2013年04月30日

つつじ祭り

4月29日、快晴
貴重なお休みである昨日は、近場・八千代市へ『ゆりのき台つつじ祭り』を見に行ってきました(^∀^)

つつじは八千代市の「市の花」ならぬ「市の木」で(市の花は薔薇)、大通り沿いに多くのつつじが植えられている “ゆりのき台” という場所で毎年つつじ祭りを開催し、大変な賑わいをみせています

肝心のつつじは・・・う~んビミョウ(笑)
チト早かった~(●´ω`●)  恐らくGW後半頃、満開になるタイミングではないでしょうか。かなりスカスカでした。でも日当たりによっては咲いている木もあり、それなりに写真を撮ることは出来ました。
321













しかし今回つつじより何より私に感動を与えてくれたのは、『鼓組』の皆さんでした。『鼓組』は八千代高校の部活動の1つで、全国大会にも出場する強豪校だそうです。そもそも高校に和太鼓部があること自体珍しいと思いますが、かなり有名で、鼓組に入りたいがために八千代高校に入学する生徒さんもいるとか・・・。お噂はかねがね伺っておりましたが、実際間近で演奏を拝見するのは初めてでした

456











789












う~ん、カッコイイ!!!!!!
開会式から我慢してスタンバッていたお陰で、それこそカブリツキの最前列で見物することが出来ました。ものすごい迫力です。若さならではの躍動感溢れる力強いパフォーマンス、なんとも言えません。彼らが心から楽しんで演奏していることが伝わってきます。男の子も女の子も凛々しいの一言。飛んだり跳ねたりすごい運動量です。1人の男の子の股が破けてトランクス丸見えだったのもご愛嬌(笑) いやいや、想像以上にクオリティの高い演技でした(*´Д`*)

演奏だけでなく、礼儀面でも素晴らしかったです。
八千代中央駅を出たところからチラシを配っている若者達がいたのですが、それが鼓組の生徒さんでした(多分1年生)。大きな声で挨拶し、改札を出るお客さん1人1人に声をかけ「A会場でやりますので宜しくお願いします!」と案内をしています。チラシを受け取り「頑張ってくださいネ」と言ったら「有難うございます!」と、100点の笑顔を見せてくれました
その後も座って見物するお客さんのためにキビキビとブルーシートを敷いたり、周りのお客さんに配慮し「失礼します!」と声をかけながら設営作業をしたり、とにかく見ていて清々しかった。やはりどんな競技でも強豪校というのは違うなと感心致しました。

私がいつも見ている高校生は電車の優先席でスマホに夢中だったりコンビニ前で地べたに座ったりしています。でも、もちろんそういう若者ばかりではありません。日本の未来は頼みますよと言いたいですw

・・・GWらしい清々しさを有難う




                お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 19:26コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2013年04月30日 21:28
ゴールデンウィーク=つつじのイメージですが、今年は
一段と気候の変動が大きくて、気温が上がった時に
咲かないと、咲き遅れになりそうですね。
太鼓の響きって内臓にも共鳴しますよね。
あれって何か体によさそうな気がします(笑)。
さらに礼儀正しさで清々しくなれて、猫ムスメさんも
一気に若返っちゃいましたね!
2. Posted by 猫ムスメ   2013年05月01日 07:02
HyperChemさん

昨年は5月6日に根津神社の「文京つつじまつり」へ行っています。その時は逆にほぼ枯れていました(^_^;)
東京と千葉という違いはあると思いますが、やはり今年は天候がおかしかったですからね つつじも咲いていいのか悪いのか分からなかったのでしょう。

でも代わりに若いエナジーを貰えて良かったです(笑)
いつも仕事で日本語もロクに話せないような若者達と接しているので余計新鮮に感じました(^^ゞ
演技自体も素晴らしかったし、八千代の星ですね。今後も頑張って頂きたいです
3. Posted by オスカー   2013年05月01日 11:41
こんにちは。こちらもつつじはもうちょっと頑張ってもらわないと満開ではないかも…なんかスカスカな具合に咲いています(笑)
八千代高校、知りませんでした。八千代秀明とかはよく見かける学校名でしたが…八千代って結構いろんな有名なモノがあるのですね。電車で行くには不便なので全く出掛ける機会がない場所です。
例の愚痴の人とは一週間シフトがあいたので、なんとなく気持ちが軽い~そして猫ムスメ様のお出かけレポートで楽しむゴールデンウィークです!
今月も仲良く遊んで下さいまし。
4. Posted by 猫ムスメ   2013年05月01日 19:56
オスカーさん

良かったです
やはりオスカーさんの不調の大きな一因は“例の人”だったんですね。100パーセント避けるというワケにはいかないと思いますが、今後もなるべく会う回数を減らせられるといいですね

八千代は知名度が低いし東葉高速線が高すぎてなかなか来にくい土地かと思いますが、美味しいお店も多く、頑張っている市だと思います。オスカーさんもそのうち「ウキウキ」の懸賞を当てて大和田落語会に来てくださいね!!(笑)

ところで今、図書館でようやく順番が回ってきた中山七里さんの「いつまでもショパン」を読んでます  内容を全く知らずに借りてしまったのですが、コレ、ショパンコンクールの話なんですね  オスカーさんから漫画の話を聞いたばかりだったので驚きました~。
とは言ってもこちらはミステリー。ショパンコンクールで事件が起こります。私にしては珍しく海外が舞台の長編ミステリーなので入り込めるか心配でしたが、面白い!!!! 早くも「やめられないとまらない」状態になっておりま~す

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ