2013年05月06日

養老渓谷ハイキング

5月5日、子供の日。
昨日は仕事の予定でしたが急遽お休みを取り、養老渓谷へハイキングに行ってきました(代わりに休みの予定だった今日が出勤となったことは言うまでもありません

養老渓谷へは一昨年の大晦日から元日にかけ旅行をしています。
可愛らしい小湊鉄道に乗り“駅猫”をモフり、温泉に浸かり、それはもう素晴らしい旅でした。しかし残念だったのは季節が冬だったということ(なんて根本的な・・・w)
有名な「養老の滝」は水不足でほぼ枯れかけており、周りの風景も茶色一色でした。その代わり露天風呂や鮎料理を堪能することが出来たので不満は全く無かったけれど、「そのうち新緑or紅葉の養老渓谷も歩きたいね」と言っていたものです

・・・で、ようやくリベンジに!!!!! ヾ(=^▽^=)ノ


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○

養老2養老3











小さく可愛い小湊鉄道とも1年半ぶりに再会。相変わらずテッちゃんに大人気です。ちなみに前回は2両編成で空き空きでしたが、今回はGWの特別ダイヤで3両編成。それでも座れない人続出で、朝8時の東西線みたいになってました

養老4養老1











【左】今回は1日フリー乗車券(1700円)を購入しました。途中下車可の便利なチケットですが、下車せず普通に往復するだけでも500円くらいお得です。
【右】五井駅のJRから小湊鉄道へ乗換える跨線橋で会議机を広げ(!)売っている有名なお弁当屋さん。前回は大晦日だったので出店していませんでしたが、今回は絶賛営業中。小湊鉄道に乗る人のほとんどが購入していました。ここは「あさり弁当(500円)」が名物ですが人気過ぎてすぐに売り切れてしまうと評判。しかし今回は朝イチだったせいか運良く購入することが出来ました。お昼用に大事にリュックサックへ仕舞います。


・・・1時間ほど小湊鉄道に揺られ、養老渓谷駅到着。
しかし宿の送迎車が来てくれた前回と違い今回はバスに乗らなくてはいけないため時間が無く、「駅猫」との再会を果たせなかったことが残念無念・・・(T_T)  
バスに乗ってからも立っていられないくらいの満員ぶりで大変でしたが、なんとか予定通り『粟又の滝(通称:養老の滝)』到着
遊歩道に入るとすぐそこが『養老の滝』。浦安を出てから3時間弱で滝壺にいることが不思議でなりません(笑)


養老5養老6











み、見事な水量!!!
これぞ名瀑、養老の滝です。けっして大きくも高くもないけれどフォルムが美しい。新緑に包まれた姿がなんとも言えません。



e4ead04a-s[1]7c6c939a-s[1]











ちなみにコレが1年半前の大晦日に撮影した滝と周辺断層の様子。茶色い・・・とても同じ場所とは思えませんね 17ヶ月の時を経てようやくリベンジ達成ですv( ̄∇ ̄)v




養老8養老7











養老渓谷は『養老の滝』だけじゃなく大小幾つもの滝が流れ出ています。本当にマイナスイオン浴びまくりですよ。心が洗われます。




養老13養老14












今回 “思わぬプレゼント” だったのは、藤の花。
冬に来た時は全く気付かなかったのですが、養老渓谷周辺は至る所に藤が自生しているのですね 藤というと頭より少し高い所に咲く藤棚のイメージですが、どうやら本来の藤はとても背が高い模様・・・。山の中でワッサワサ逞しく、今が盛と言わんばかりの美しい花を見せてくれました。ガイドブックにもどこにも書かれていなかったけど、もうちょっとこの藤をウリにしてもいいと思うなぁφ(.. )  
同じく今が見頃の山つつじと並び、自然の素敵な贈り物です。




養老9養老10











2.5キロに及ぶ遊歩道を歩いた後、川辺でお弁当を広げる
五井駅で買った「あさりめし」&「太巻き」!!!
なんて気持ちが良いのでしょう。文句なく晴れ渡った青空の下、緑に囲まれ川面を眺めながら食べるお弁当の美味しいこと・・・
至福です



閑散として怖いくらいだった大晦日と違い、今回は物凄い人・人・人・・・(((( ;゚д゚)))  やはりどこに行っても自分勝手でマナーの悪い高齢者のグループーが目立ちました
でも思っていたよりは混んでいなかったかな。電車・バスはすごかったけど皆が皆『養老の滝』へ行くワケじゃないので遊歩道は普通に歩けました(あくまで普通に歩ける程度w)  もっと芋の子を洗うような状態を想像していたので私的には全然OK。やはり養老渓谷は穴場かもしれません。


さぁこれにて光合成終了
再び月初の激務に戻りま~すv( ̄∇ ̄)v





                  お後がよろしいようで。








shizutamarakugo at 15:14コメント(10)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 甘木   2013年05月06日 17:10
お疲れさまです。
私の父が昨日「連休中は若者が出歩けばよいので、年金暮らしが
混雑に拍車を掛ける事はないのよ」と抜かしてましたが
半分は当たっているのですがね。
私は千葉も、岐阜の本家の滝も見ていますが、滝は岐阜だけど、
ハイキングとなるとこちらの方が良いです(断言!)。
いずれ奥入瀬渓流も歩いてやって下さい
2. Posted by HyperChem   2013年05月06日 20:32
おぉ、また養老に行ってこられたのですね(^^)。
皆人のいないところに行きたいと思っていても、
皆考えることが同じだと、どうしても人が集まって
しまいますね。
滝らしい水の流れ。リベンジおめでとうございますヽ(^o^)丿。
この時期はやはり花。いろんな発見があってよかったです。
明日からは同じく激務。
明日からのことを考えるとドッと疲れが出てくるのでした…。
3. Posted by こうじ   2013年05月06日 22:44
お疲れさまです。

猫ムスメさんのブログで、たびたび緑の大切さを感じます。都会でひしめき合って暮らしてますと、ストレスを溜めるばかり。
自然のなかに身をおくって大事ですね。

私は出不精だったりするので、なかなか行かないのですけど、写真拝見してるとマイナスイオン出てるなあって感じましたよ。
4. Posted by チータン   2013年05月06日 23:06
光合成完了なさり、今日はお元気に連休さなかの激務をこなされたことと思います。子供の頃、毎年夏を過ごした上総興津へ行くため、養老の滝の脇を車で通ったことは度々でしたが、ローカル線が走っているのですね。お弁当選びとともに、電車の旅の楽しみを教えていただきました。
光合成を行いに訪ねてみたい気分になりました。
5. Posted by 猫ムスメ   2013年05月07日 07:54
甘木さん

奥入瀬渓流・・・甘木さんが勧めるくらいだからさぞ素晴らしい場所なのでしょう。早速ググッてしまいました。(不勉強で名前しか知りませんでしたが)青森県十和田市にあるんですね! 付近一帯が国立公園になっているくらいですから、ハイキングしたら本当に良さそうですね!! また東北旅行の夢が広がってしまったではないですか(笑)

本場の岐阜の「養老の滝」も行かれたことがあるとは流石です。やはり滝はアチラですか。ま、比べ物にならないんでしょうが さぞ迫力があるんでしょうね~。でもハイキングはコチラだと太鼓判押して頂き嬉しいです。ありがとうございます  そのうちまた紅葉の季節にでも行ければいいなぁと思っています。
6. Posted by 猫ムスメ   2013年05月07日 07:57
HyperChemさん

ようやくリベンジしました
新緑と花に囲まれ本当に気持ちが良かったですよ。心が洗われました。しかし昨日は激しい筋肉痛に・・・ 日頃の運動不足を実感したのでした

今日から皆さん現実社会ですね。10連休なんか取った人は大変でしょう(笑) どんよりとした電車の空気がなんとも言えませんw
7. Posted by 猫ムスメ   2013年05月07日 08:00
こうじさん

それこそ「一年中森林浴」だった富士宮時代は何も感じなかったけど、都会に暮らす今、たまに山へ行くと心が洗われますね。いかに自分が普段汚れた空気の中にいるかがよく分かります。

家にいるのが一番疲れないけど連休のうち一日くらい遠出するのもいいかもしれません。まずは私の写真からマイナスイオンを吸ってください(笑)
8. Posted by 猫ムスメ   2013年05月07日 08:04
チータンさん

上総興津で夏を過ごされていたのですか!! チータンさんとは様々な地縁がある気が致します ちなみに養老渓谷駅の次の駅である上総中野駅まで行くのが「小湊鉄道」、その先、大滝方面まで行くのが「いすみ鉄道」です。どちらもとても可愛らしい車両で映画やCMのロケ地としてよく使われているみたいですね♪

車で行くと便利には便利なのでしょうが、ゆっくり電車で行くのも風情があるかなと思います。何より、駅弁が美味しかったです!!(←やっぱりそれか)笑
9. Posted by おっくん   2013年05月07日 14:33
はじめま
わたしは養老渓谷へは2年前くらいに
大原から、いすみ鉄道で紅葉なり始めのとき行きました。
葉も水もたくさんありましたが、人もたくさんいました。
ひっそりしている時もいいですね。
10. Posted by 猫ムスメ   2013年05月07日 19:23
おっくん様

はじめまして

いすみ鉄道、いいですね。今度は一度、小湊鉄道で上総中野まで行き、いすみ鉄道に乗り換えたいねと話しています。いすみ鉄道に乗って大滝城を見に行きたいのです(^-^)/

紅葉の時期はさぞ混んでいたことでしょう あまり人が多いと風情がありませんね…。そういう意味では1人も人がいない大晦日に行けたのは、良い経験だったかもしれません

初コメント頂きありがとうございましたm(_ _)m
またお暇があったら訪ねてやってくださいまし~

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ