2013年05月22日

沼島の春よふたたび

昨日、家に帰ってテレビをつけたら「お見合い大作戦」的番組をやっていました。嫁不足の田舎に女性が押しかけ地元の男性と集団見合いするアレです。なんか最近、この手の番組が多い気がするのは気のせいでしょうか
恐らく元祖は、島田紳助の番組から派生した企画、『沼島(ぬしま)の春よふたたび』だったと思います。それが人気で高視聴率を取ったことから別の場所でも次々やるようになった記憶が・・・。確かに第三者として見てる分には面白いですもんね。ウチの母が大好きで、テレビ欄で見つけると「沼島やるよー!!」と騒いでたのもです(笑)

昨日も見始めたのは途中からでしたが、なんとなく最後まで見てしまいましたwww やはり色んな人間模様があって面白かったです。『あいのり』とかと違ってガチっぽいのがイイですね
そしていつも見ていて(毎回見てるワケじゃありませんが)思うのは、【一番人気の謎】です。

必ずどの回にも、人気をさらう参加者がいますよね。男女とも両方です。昨日の四万十町も1人に異性が集中しハーレム状態になってました( -д-)ノ  見ると確かに参加者の中では一番ルックスが良いです。ただし重要なのは、あくまで “参加者の中では” が付くことです。番組でも「一番・二番」とか「五票・六票」とかあからさまに順位付けしていたので私も言いますが、10段階で(容姿を)表すなら5か6でしょう。田舎では目立っても池袋を歩いていたら完璧に景色と同化し振り向かれもしないと思います。でも1~4がひしめく中で、6は非常に目立ちます。だから人気が一極化するのもムリはないですね。大変納得です。
ここまではいいのですが、いつも見ていて思うのは、「彼らは自分が一番人気になると予想した上で参加しているのだろうか」ということ
こういう番組に顔晒してでも出るワケですから余程切羽詰まっているのでしょう。そんな “モテない自分” がこれほどハーレム状態になるって、想像していただろうか。もししていなかったとしたら、人生狂うと思うな。だって意中の人から告白されて、尚且つ3人くらいから「ちょっと待ったぁ~!」とか言われちゃったりするワケですよ(爆) これってどんな美女でもなかなか経験することではありません。なみいる候補者、揺れ動く自分・・・まるでドラマのヒロインです。今までの人生「5か6」で来た人がこんな思いを味わってしまったら、調子に乗ってしまいそうだなぁ。勘違いしちゃいそうだなぁ。仮にこの番組でくっついた相手と上手く行かなかったとして、今後リアルの世界で現実を受け入れられるのだろうか・・・・・・
そんな要らぬ心配をしながら食い入るように見てしまうのでした


・・・尚、他人事だと思って好き勝手書いたワタクシですが、いつも見ていて思う、もう1つのことは、【あぁ、私も出てみたい】です(爆)
もちろん私なんぞ出たところで “その他大勢” でしょう。恋愛模様を追ってすらもらえないと思います。でも、ひょっとしたら純朴な農家の青年が “これくらいなら自分でもイケるかも” “身体丈夫そうだし” と思って狙ってくれるのではなかろうか。そしてもし運が良ければそういう人がもう1人いて、「ちょっと待ったぁ~!」と言ってくれるのではないか。そのような妄想が頭をよぎります。

一度でもそんなヒロイン体験が出来るなら私、四万十でも長万部でもどこでも行くよ( ̄ー ̄)ニヤリッ




                          お後がよろしいようで。

shizutamarakugo at 19:40コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2013年05月22日 21:55
やはり結婚は大きな転機になるものですから、それぞれに
真剣です。見る人も独身なら、そこに自分を重ねて見て
しまうのは当然だと思います。
猫ムスメさんのような人が、早く素敵な人と結婚して、お母さん
になって、読み聞かせしたり、読書習慣を持った子供が
いっぱい育ってくれたらってそんなことを考えてしまいます(^^ゞ。
猫ムスメさんが出演なんてことになったら、バッチリ応援
しますからねヽ(^o^)丿。
2. Posted by 猫ムスメ   2013年05月23日 08:41
HyperChemさん

「お見合い大作戦」…回を重ねるごとに女性の参加希望者が増え、今回は倍率が数十倍だったと聞きました すごいですね。それだけ未婚社会が進んでいるということでしょう。
街コンや自治体主催の集団見合いなど、最初聞いた時には「そんなのに行く人いるの?」と思いましたが、今や当たり前。今後益々広がりそうですね

私も他人事みたいに言ってないでもっと頑張れって感じですが(爆)、まだ全国放送に顔晒す気持ちになるまでには数年かかりそうです(^_^;)
なんとなく、あの手の番組に出ようと思った時点で既に「勝ち」なのではと思います
3. Posted by こうじ   2013年05月23日 16:48
お疲れさまです。

テレビに出る時は、必ずブログで告知してください(笑)。私は見てるだけでも恥ずかしくなってしまうので、とても参加なんて出来ません。
猫ムスメさんの複数にコクられる勇姿を拝見したいですね。
4. Posted by 猫ムスメ   2013年05月23日 18:32
こうじさん

あはは~。
恐らくテレビを見ている独身女子の多くが「あぁ私も出てみたい」と思っていることでしょう。でも実際に応募する強者は一握り
私も冗談で言いはするけど、全国に顔を晒して恥かくまでの必死さはないですね(^_^;)

そのうちどこかの「ねこんかつ」でも潜入してみようかしら~(笑)
その際は実況中継致しま~す(`∀´)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ