2013年06月19日

帰省レポ③ 「味付けがんも」

先日「秘密のケンミンショー」で『味付けがんも』が取り上げられていました。ケンミンショーは全国各地のご当地グルメを紹介する番組ですネ。これに出るとどんな物でも途端に売上が伸びるらしいです
ちなみに味付けがんもは「富士地区で食べられている謎の花型」・・・というセリフで紹介されていました。

【秘密のケンミンショーHP】
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/gochisou/

何度か富士・富士宮地区も取り上げられているこの番組。
今回も例のごとく姉から「テレビをつけろ」との指令が飛び、慌ててつけたのですが、「???」でした。なんでこの食べ物が取り上げられるか分からないからです(姉も同じこと言ってました)  それほど私達にとっては一般的。当たり前のようにスーパーで見かけていたし、食卓にも乗っていたので、まさかこれが “この地区にしかない” 食べ物だって知らなかったんです  マジでみんな食べないのか!?  
即座にツイッターで聞きましたが、答えは「No」でした。いやいやビックリです。上京してから早15年強。まだまだ自分の常識が覆される瞬間ってあるモンですね( -д-)ノ
 

さて肝心の『味付けがんも』ですが、通常のがんもどきの具材に大量の砂糖を入れ、揚げたもの・・・要は甘いがんもどきです
ただそれだけ(爆)  富士・富士宮市民にとっては「がんもどき=甘い物」だったので、それが地域特有だと知らなかったんですよね  
私も東京に来てから、わざわざがんもどきを単体で買って食べることがなかったので、異変に気付きませんでした(汗)  ちなみにテレビでは「謎の花型」と言われてましたが、花の形をしているのは特定の豆腐店で作られているものだけです。ウチで食べていたのはスーパーで普通に売ってる丸型でした。

がんもどきが大好というワケでもないワタクシ。
特に記憶にも残っていなかったのですが、テレビを見て微妙に懐かしくなったので母に頼んで買ってきてもらいました。基本、調理せずそのまま食べます(元々はおせち料理に入れるものだったらしい)。十数年ぶりでしょうか。久しぶりに食べた味付けがんものお味は・・・甘い!!!
こんなに甘かったんだなぁと改めて実感です。確かにこんなに甘いがんもは東京にないかもしれません。ヘルシーな豆腐をなんでわざわざ甘ったるく加工してしまうのか疑問です(((( ;゚д゚)))

がんも②がんも①











大して美味しいモンじゃないですが、それなりに “懐かしの味” かもしれません。帰省したら食べようと思っていたので、1つ目的が果たせました
ちなみに今、富士市のお豆腐屋さんはこの味付けがんもを『スイーツがんも』という名称で売り出しているそうです。また、テレビでもやってましたが、パンに挟んだ『がんもいっち』も出しています。確かにこの味つけはパンに合うかもしれません。
全国区になるかどうか分かりませんが、どこかで見かけたら応援してやってくださいまし~(^_^)ニコニコ

【富士がんもいっち公式サイト】
http://fuji-tofu.jp/





shizutamarakugo at 19:11コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2013年06月19日 21:57
いやいや、それは知らなかったです。
頭でイメージしている味とも実際は違ってそうな気がします。
こうやって取り上げられると、新たな名前までついて
観光にも活用されるようになるのでしょうね(^^)。
2. Posted by 猫ムスメ   2013年06月20日 05:34
HyperChemさん

はい。恐らく想像できない味だと思います。表面は茶色が濃いのでしょっぱく見えますが、これは揚げる時に砂糖が焦げた色とのこと… 知らずに食べたらビックリすることでしょう(//▽//)

テレビの力って本当に大きいです。富士市のお豆腐屋さんではしばらく売り切れ状態が続き、手に入らなかったとか
一過性ではなく、名産品として定着してほしいものです!!
3. Posted by がんも好き   2013年06月20日 11:52
味付きがんもで調べてここに来ました。テレビ見ました。食べたいんですがこっち(埼玉/東京)じゃ売ってないですよね?もし情報あったら教えてください。いきなりでごめんなさい。


4. Posted by こうじ   2013年06月20日 14:18
お疲れさまです。

静岡県民まだまだ隠してる県民グルメありそうですな(笑)。
栃木は何もないですよ。
私はその回を見てないのですが、ガンモといったら、おでんの出汁を吸いまくったサッパリしてるけど量的には満足感のあるアイツしか知りません。
お酒のつまみに良さそうですね。
5. Posted by 猫ムスメ   2013年06月20日 21:31
がんも好きさん

コメント有難うございます
味付けがんもに興味を持ってくださり地元民として嬉しい限りです。
しかしやはりこちらで売っているという話は聞いたことがありません 静岡県内でも富士・富士宮地区だけですからねぇ(*u_u)
既にお調べかと思いますが、ネットで‘お取り寄せ’するのが一番早いかと思います 申し訳ありません。

こうなったら「がんもいっち」のメジャー化に期待するしかないですね(笑)
また、これを機に世界遺産・富士山を見に、富士宮の方へも足を伸ばして頂けると嬉しいですm(..)m
6. Posted by 猫ムスメ   2013年06月20日 21:41
こうじさん

お疲れ様です
いやいや、栃木にもあるでしょ~。気付いていないだけ・取り上げられていないだけですよ!! 味付けがんもにしてもそうですが、‘まさかコレが…’がご当地グルメなんです(*^ー^)ノ

ところで話は変わりますが「めしばな刑事タチバナ」って番組ご存知でしょうか?? 今ちょうど先週分の録画を見ていたら、テーマが「東京駅みやげ論争」で、「ごまたまご」のシリーズに「すいーとぽてたまご」があることを知り衝撃を受けていたところです

…なんか全然関係無い話ですいません(^_^;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ