2013年06月20日

帰省レポ④ 「動物のいない生活」

昨年末、飼い犬のハッピーが死にました。享年18。大往生です
充分長生きしたのであまり悲壮感は無かったのですが、やはり空っぽの犬小屋を見ると寂しい気持ちになりますね。ここ数年は帰省の目的の1つが「老親の無事の確認」と並んで「老犬の無事の確認」・・・だったので・・・。最後の2~3年は耳も目も衰えてしまい私が帰っても寝たまんまでしたが、それでも犬小屋に近付き大きな声で「ハッピー!!」と呼ぶと、ヨロヨロしながら小屋から出てきてくれました。だから実家に着くとまず真っ先に犬小屋を覗くのが習慣になっていたものです

ハッピーが死んで「動物ゼロ」になった我が家。
考えてみればこれは私が生まれてから初めてのことです。
と言うのもウチの家族はみんな動物が好きで、昔から色んな動物を飼ってたんですよ。犬・猫はずっといたし、うさぎ・ニワトリ・インコ・十姉妹・鳩・金魚・鯉・・・等々、長くいたものからすぐ去ったものまで本当に多種多様でした。私が小学生の頃が全盛期だったかな? 「◯◯(地名)のムツゴロウ王国」と呼ばれたものです(笑) 近所の子供達はランドセルを下ろすと真っ直ぐウチへ遊びに来てましたwww

でもそんな動物達も一種減り二種減り・・・最後は長生きした犬と猫だけになりました。そして18年生きた猫のタマが死に、同じく18年生きたハッピーが死に・・・老いた2人の人間だけが残されました

両親は「もう動物は飼わない」と言っています。自分達が歳を取ったからです。気付けばウチの親も60代後半。確かにこれから(例えば)犬を飼ってその犬が18年生きたら、と考えるとマズイですね。自分達が先に逝く恐れがある 死なないまでも、散歩へ連れて行くのはキビシくなるでしょう。責任が持てない限り、動物を飼ってはいけません。

・・・動物も歳を取るし、人も歳を取る。
寂しくなった庭を眺め、 “老い” を考えるワタクシでした(T_T)



               お後がよろしいようで。



猫②猫①











【写真】
タマとハッピーが写っている写真はないものかと思い探していたら、絶好の2枚が見つかりました。脱力系2ショットです(笑) 本当に親子の様な2匹でした。ちなみにこれは私が大学入学のため実家を去る日の朝、撮影したもの。記念にと思い撮ったようです(すっかり忘れてた!)。
この下には、同じ日付で似合わないスーツを着、ぎこちなく笑う私の写真がありました。人生の節目となる1枚です。



shizutamarakugo at 21:38コメント(10)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by こうじ   2013年06月20日 22:17
お疲れさまです。

ハッピー&たま*いい味だしてますねぇ!
うちも振り返ってみるとフーちゃんが死んでから癒しが無くなっていった様なきがしますね。大きな存在でした。ハッピーもまた然りですね。

その番組たまに見ますよ(笑)。そんな新商品が出てるとは…。大阪の姉にゴマたまごが異常にウケて以来とりあえずのゴマたまごだったので、つぎはそれでいきます。
2. Posted by オスカー   2013年06月20日 22:32
こんばんは。ふたり(笑)の名前がなんとも愛らしく可愛らしく~お姿もまたラブリー 亡くなってしまってもたくさんの思い出があるのはステキなことだと思います。空には空のムツゴロウ王国があるのではないかしら?そして、飼い主さんたちをいつも見守っている気がします。
3. Posted by HyperChem   2013年06月21日 00:34
実家に帰っていましたが、やはり年老いた親との会話は
リアリティあふれるものが多かったです。
どっちが先に死ぬかとか、子供にはやはりショッキングな
話題ですが、そう遠くないうちに現実となってしまうのだろうな…。
去年の消えてしまった「帰省レポその7 「ハッピーな暮らし」」
を久しぶりに読みながら、ハッピーの奇跡の復活、生命力を
改めて思い出しています。
4. Posted by 猫ムスメ   2013年06月21日 07:22
こうじさん

ハッピーがまだ子供だった頃なので、余計にいい味出してます タマのことが好きなあまりベロベロ舐めたりまとわりついては、猫パンチくらってました(笑) 2匹の姿が目に浮かぶようです(*^_^*)
ふーちゃんも長生きし、こうじさん一家にとって大きな癒やしだったのでしょうね。いなくなってみるとその存在の大きさが分かるものです うちの両親はペットロスになる繊細なタイプじゃないので大丈夫ですが、なるのも分かりますね
とりあえず両親が、世話する対象が無くなってボケないだろうかというのが目下の心配事です(^_^;)

「すいーとぽてたまご」は本気で美味しそうですよ!! ごまたまご同様、よく考えて作られているようです。私は次回の帰省まで我慢できず今すぐにでも東京駅へ走りそうな勢いです(´・ω・`)

http://www.tokyotamago.com/product/potetama/
5. Posted by 猫ムスメ   2013年06月21日 07:31
オスカーさん

猫はタマ、犬はポチの年代なんで(笑)
今の、飼い主の趣味丸出しなキラキラネームは付いてゆけませ~ん

タマとハッピー、今頃あの世で仲良くやっているでしょか。タマが「肝っ玉かあちゃん」だったので、あちらでも女ボスになってる気がします(^_^;)

空のムツゴロウ王国…想像してちょっと涙が出ました
歴代の動物達が楽しくやってくれているといいなぁと思います(T_T)
6. Posted by 猫ムスメ   2013年06月21日 07:40
HyperChemさん

そ、そうだ…消えた記事がありましたね あの時はショックでした~。HyperChemさんに復元を教えてもらったのに結局私がアナログ過ぎて出来なかった記憶が(?) …その節は大変申し訳ありませんでしたY(>_<、)Y
今でもあの「幻の記事」を気に留めて下さっていて、嬉しいです!! 有難うございます!!

ちなみにウチも帰省するたび、会話がリアルになっていきますよ 今回も「(お姉ちゃんもアンタも)一人でどうやって生きてゆくの??」と直球を投げつけられました(-.-;)
いやコッチが聞きたいよと思いつつ黙々食事に励むワタクシでした

老いや結婚、色んなことが年々リアルになってゆく年代ですね…
7. Posted by おっくん   2013年06月21日 21:11
あ~
写真撮っておくといいな
実家の昔の猫撮っておけばよかった
しろ
ほーさい
でんき・・・・・
8. Posted by 猫ムスメ   2013年06月22日 08:50
おっくんさん

「しろ・ほーさい・でんき」って猫ちゃんの名前ですか? なんか可愛いですね(≧▽≦)

と言うかおっくんさんも猫好きであることが分かって嬉しいです! 猫好きに悪い人はいません!!(笑)
9. Posted by チータン   2013年06月25日 22:43
おかえりなさい。
帰省中の出来事、生まれ育った場所とはいえ、猫ムスメさんにとって、すでに非日常の視点でみていらっしゃることに、何だか感慨を覚えます。
ご両親、ハッピーが召されても、ペットロス症候群にならずに良かったです。
今は、都会では大型犬といえども、室内で同居?する飼い方が主流ですね。
妹宅でも、ラブラドールレトリバー2匹を室内で飼っています。
室内と戸外、ペットにとってどちらが幸せなのかわかりませんが、私の子供の頃は小型犬以外は、戸外で飼うものと思っていました。
今日、会社で上司と話していたのですが、ペットブームは、少子化に拍車をかけているのではないかと…。
実際、上司の甥ッ子さんは、ペットがいるから子供はいらないと公言しているのだそうです。
二代目にあたる我が社の社長も、今日、愛犬の肝臓の数値が上がり入院したとのことで、仕事終わったら直ぐ帰ります宣言を朝からしていました。ちなみに、子供はいません…。
10. Posted by 猫ムスメ   2013年06月26日 07:35
チータンさん

ただいまです~
考えてみれば実家を離れて早15年。すっかり非日常になってしまいましたね(^_^;)

「ペットブーム=少子化」は私も同感です。田舎の友達にもいるんですよ! 結婚して10年くらい経ちますが子供がおらず、小型犬を溺愛しています ‘この子’に手がかかるから子供はちょっと…なんて言っていて、犬はもはや‘子供の1人’なんだなぁと思いました(・_・;)

ウチの両親は動物が好きだけど、動物はあくまで動物、という考えの持ち主です 猫も家の中に入れず放し飼い(笑)していたし、歴代の犬ももちろん屋外飼い。玄関の中には絶対に入れませんでした。その考え方には私も共感しているし、とても立派だと思っています

ちなみに姉の彼氏、チワワを飼ってるんですよ(//▽//)
その彼氏が東日本大震災の際、「安アパートが揺れまくって怖い」と言ってウチの実家に避難してきました(その時はまだ同棲しておらず、姉は実家でした)。避難するのはいいけどもちろんチワワ付き!! 一応ケージに入れて走り回らないようには配慮したみたいですが、夜中にギャンギャン吠えてうるせ~と両親が嘆いてました(笑)
そして、私もチワワを小脇に抱え避難してきた彼氏さんの姿を想像し、ひとしきり笑わせて頂きました(^O^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ