2013年06月23日

帰省レポ⑥ 「妹根性」

幼い頃からの力関係というのは、なかなか覆らないものです。

帰省2日目の6/14、姉(近所で彼氏と同棲中)からメールが来ました。
「明日どっか行く? 暇っしょ? 家にいるなら電話かけまくって!!」

・・・6/15(土)10時が、神宮外苑花火大会のチケット発売開始日だったのです でも自分は仕事。彼氏も外出。どうしよう。あ、帰省中でゴロゴロしている妹がいた って感じですな( ̄▽ ̄;)!!ガーン

いやもう、かけまくりましたよ(実際ヒマだったんで)。
万が一にも忘れることがないよう朝9:55に携帯のアラームをかけ、スタンバイ。「携帯よりイエデンの方が繋がり易い」という噂を聞いたことがあるので実家の固定電話にヘバリ付きリダイヤルしまくりました。そして無事、10時16分に繋がりました~  ってか、意外と繋がるモンですな・・・。私、チケット争奪戦が苦手で落語のチケ取りとかもやったことないので、電話でこういうことするの、初めてでした 繋がった時には逆にビックリして切りそうになったものです(汗)

それにしても必死の思いで “やり遂げた” 後、ふつふつ疑問が湧いてきます。
①何故「非リア充」の私が「リア充」の姉のために、花火のチケットを取らなくてはならない??
②千葉在住の私じゃなく富士宮在住の姉が神宮へ行くって、逆じゃないか?

しかし逆らうことは出来ません。
子供の頃、4つ上の姉は私にとって “絶対” でした。
幼い頃の4つ差ってけっこう大きいですからね~。遊びに行くにも何をするにも置いて行かれないよう必死でくっついて行ったものです。もちろん姉にとっては邪魔臭かったことでしょう(姉には姉の友達関係があるので)。母から「ちゃんと面倒見なさい」と命じられ一応連れて出はするものの、よく「金魚のフン」と呼ばれたり、わざと私が登れないような高い所に行って置き去りにされかけたりしましたわ~(涙)

その時の “姉ちゃんには逆らえない” 感は大人になっても変わりません また、この歳になると「親が死んだ後残されるのは自分達2人だからせいぜい仲良くやろうや」という気持ちもあります( -д-)ノ

・・・と、そんなことを考えながらブログを書いていたら、再び姉からメールが来ました。今度は「日テレの〇〇を録画して送って!!」とのことです。たまに贔屓の芸能人が出る番組が静岡では放送されない時があり、私にお鉢が回ってくるのですね 
もちろん「その時間は他に録りたい番組があるんだ・・・」とか言えません。「ディスクが在庫切れで買わないと無いんだ・・・」とも言い出せません(後で西友へ買いに行ってきます♪)

妹根性。
それは妹として生まれた限り幾つになっても消えない性質のようです。





               お後がよろしいようで。

shizutamarakugo at 18:04コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by あきら   2013年06月23日 21:46
5 年子の姉貴に頼まれて、Jリーグの試合のチケットを取った事があります。確か10時から始めて、電話がつながったの14時近くだったかな・・・。年齢差はほぼ無いので、親も差をつけなかった(と思う)。ただ、頼まれ事は多いかも。
2. Posted by HyperChem   2013年06月24日 00:07
4つ上の兄がいます。
まぁ、男女で違うと思うので、関係はそんなにフレンドリーでは
ありませんが(^_^;)。
でも、兄弟格差は感じますね。
上の子は意見が通って当たり前みたいに接してきますし。
でも、上に言わせると、下の方がいいなって思ってるようです。
きままでいいな~って。
そうなのかなぁ~そうなのかも(笑)。
3. Posted by こうじ   2013年06月24日 00:46
お晩です。

うちも姉がボス猿です。妹が度々反抗しますが、結局姉が仕切り、下の二人が役割分担するといった構図は昔からです(笑)。
もちろんチケット取りもやりました。公衆電話が繋がるというので、ボックスからかけてましたよ。
でも、やっぱり頼りに してますね。母の葬式も仕切ってくれましたから。

4. Posted by 猫ムスメ   2013年06月24日 08:06
あきらさん

Jリーグってそんなに取れなかったんですね 14時はすごい…よく自分のことじゃないのに諦めずかけ続けましたねぇ(^_^;)

姉と弟ってのはまた違うのかなぁと思います。お姉ちゃんはなんだかんだ言って弟が可愛いイメージ
ちなみに私は優しいお兄ちゃんが欲しかったですね~。「一番下」であることに慣れてるので、弟はいらないです!!(笑)
5. Posted by 猫ムスメ   2013年06月24日 08:12
HyperChemさん

HyperChemさんも4つ差仲間でしたか でも男同士と女同士じゃ確かに全く違いそうですね。普段はクールな関係だけど、いざとなったらお互い頼りになりそう いいなぁ、お兄ちゃん欲しかったなぁ!!(←心の叫びw)

…今の私の一番の願いは、姉がこのブログを読んでいないことです(爆)
6. Posted by 猫ムスメ   2013年06月24日 08:23
こうじさん

おはようございます。こうじさんは3兄弟バージョンですね しかし組み合わせは変われど意外と皆チケ取りをやらされている事実に月曜朝からウケまくっています(笑)

ボス猿…いや、お姉さんは、確か文才のあるお姉さんでしたよね。とても味のあるキャラのようで、興味が湧きます。こうじさんがブログないしツイッターをやるようになったら是非もっとお姉さんネタを提供して下さい(*^ー^)ノ

ウチの姉も頼りになると言えばなるかもしれません。いつも私が帰省すると新富士駅まで迎えに来てくれたり、お昼に連れ出したりしてくれます
身体は弱いけど意外と冷静で肝が太いので、まだ「いざ」という時は来ていないので分かりませんが、「いざ」という時には私なんかより力を発揮するタイプなのかなぁと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ