2013年06月26日

西新宿ぶら~り寄席 どちらがドッカン五番勝負

帰省レポも一段落したところで、久しぶりに落語ネタです(´▽`)

先週金曜日は「ミュージックテイト西新宿店」さんにお邪魔しました。会社帰りに落語へ行くのは久しぶり(しかも初めての会場!!!)  
このミュージックテイトさん、CD屋さんなんですね。元々は紀伊国屋書店の2Fにあったそう。それが西新宿に移転し店内で落語会もやるようになった・・・という経緯だけは知っていたのですが、今まで行かず仕舞い と言うのも、場所が分かりにくいからなんです。どの地図を見てもよく分からない。私が特別に方向音痴ということもあると思いますが、どうやら辿り着きにくいことで有名な会場らしいですv( ̄∇ ̄)v

ちなみに今回私は、何度か行ったことがあるという「落友(らくとも)さんに駅からご案内頂きました。そうじゃなかったら永遠に雨の西新宿を彷徨い歩いていたと思います。いやもう想像以上に分かりにくい場所でビックリ 次、1人で行っても多分ムリだと思います。迷子になる自信有り。もしかしたらなのかもしれません。落語の神に選ばれし者だけが辿り着ける幻の店・・・みたいなw そして会が終わった後、消えて無くなるのです( ̄ー ̄)ニヤリッ

そんな馬鹿なことを考えながら入った店内はメッチャ狭い(爆)
鰻床ですね~。壁には一面CD・CD・CD・本・本・本・・・
そしてその全てが落語&演歌という超ディープな空間です。
聞くところよると、今の「落語ブーム」が来るず~っと以前からこの品揃えだったそう。根強いファンがいるのでしょうね。ズラリと並ぶブラック師匠の本の背表紙(間違いなくここでしか見れない光景)を眺めながら開演を待ちます。

12











今回の私のお目当ては、桂宮治さん。今をときめく人気若手噺家です。私より3歳上の36歳。三十を過ぎてからの遅い入門で、まだ芸歴は浅いです。しかし二つ目昇進直後に「平成24年NHK新人演芸大賞」を受賞するという偉業を果たし、落語界に旋風を巻き起こしました。正に逸材。私の周辺(生粋の落語ファン)の皆様からもよく評判を耳にし、気になっていたため、今回初めて拝見することができ大変嬉しく思いました

宮治さんが月に1回いろんなゲストを呼び行っているこの会・・・今回のゲストは林家たけ平さんでした。この方も初見でしたが、ノーコメント。聴いていてなんか鼻につく。あまり評論めいたことは言いたくないので書きませんが、再びブラック師匠の背表紙を眺めながら2席やり過ごした・・・とだけ言っておきます(笑)

そして宮治さん。初・宮治さんは強烈でした。まず、顔が丸い(笑) 
想像以上の丸さでした。よくチラシとかで見かける写真は1~2年前なのかしら?? 順調に“成長”なさっているようです。顔だけじゃなく身体も丸い。コロコロしています。でもそのルックスを存分に生かした高座は素晴らしい。破壊力満点。マクラからもう大笑いの連続でした。同じ30分の持ち時間が前の方とは全く違います。気付いたらもうサゲ!? という勢いでした。これは人気出るわ~

「芸協の未来を背負っている」とまで言われているらしい、宮治さん。
短い時間でしたが今回はその魅力が充分伝わりました。次回はもうちょっとタップリ聴いてみたいですね。そして、少しお話もしてみたい。
お話できたら私が学生時代に2年程バイトしていた戸越銀座の話で盛り上がるかもしれません。いつか機会が来るのを楽しみにしています(^_^)ニコニコ

【桂宮治公式HP】
http://katuramiyaji.com/index.html


        
              お後がよろしいようで。




34











終演後、落友さんと駅近くのイタリアンでお食事をしました(お酒も少々)。金曜の夜に落語を聴いて美味しい物を食べる。これ最高の流れです。久しぶりの平日落語会でしたがやっぱりいいなぁと思いました。また是非お付き合いください。宜しくお願い致します(ペコリ)

shizutamarakugo at 20:00コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by おっくん   2013年06月26日 20:48
おおおお~
戸越銀座!
職場があって長いことかよってました。なんどかすれ違ってるかも?
2. Posted by HyperChem   2013年06月27日 00:36
おぉ、うまいこと次のネタに続けましたねぇ(^^)。
ありますあります。
二度と行けないと思える場所。
あれは幻だったのか…。
でも、幻じゃなかったですね。
長い歴史が作り上げてきた雰囲気の空間。
猫ムスメさんをいろんな意味でうならせる内容。
最後のイタリアンまで、この雨を忘れさせてくれる
ほどのディープさでした(^^)。
3. Posted by 猫ムスメ   2013年06月27日 06:49
おっくんさん

おぉぉぉぉ!!!
またまた共通点発見ヾ(≧∇≦*)ゝ

私がバイトしてたのは10年くらい前ですけど(^o^;)
かぶっていたら、あの商店街で絶対すれ違ってたと思います バイト帰りにウロウロお惣菜を漁ってたんで!!(笑)
4. Posted by 猫ムスメ   2013年06月27日 06:58
HyperChemさん

究極の方向音痴なので、「あれは幻だったんだ」と自分で自分に言い訳する機会が多々ありますヾ( ´ー`)
‘なんとなく感覚で’ 行けてしまう人が羨ましいです(泣)

西新宿という立地もディープながら、中はもっとすごかったです 落語関係のCDや書籍、多分ここで無かったら、無いんでしょうね~。壁一面に並ぶマニアックなCD・本に囲まれて落語を聴くのはなかなかレアな体験でした。ブロガーの味方です(笑)

5. Posted by 甘木   2013年06月27日 07:21
おはようございます。
良いでしょう宮治さん(^.^)。
七月に宮治さんが出演される落語会に二度ばかり行く予定です(^。^)。
以前、大崎に住んでましたが、近いので、散歩がてらよく戸越銀座に
行ってましたよ。
6. Posted by 猫ムスメ   2013年06月27日 11:38
甘木さん

いいですねぇ、宮治さん お陰様でまた新たに素晴らしい噺家さんを知ることが出来ました(^O^)
7月の予定、かわら版とホームページで確認したんですが、やはり引っ張りだこですね! すごく多い。でもなかなか日程が合わないのが現実です どれか1つは行けるといいんですが…。

甘木さんも戸越銀座にご縁があったとは驚きです。私がいた頃はまだ商店街ブームが起こる前で人も今みたいに多くなかったですが、とても充実していて大好きな場所でした

なんか話してるうちに行きたくなっちゃったな~戸越銀座(笑)
宮治さん、地元で落語会やってくれないですかねぇ。そうすれば落語と買い物の一石二鳥で行くことが出来るんですが(^_^;)
7. Posted by チータン   2013年06月29日 06:58
芸協の噺家さんをあまり聴く機会がなかったのですが、宮治さんを是非聴いてみたいと思いました。HPでのお姿からは、円満そうな雰囲気が伝わりますね!
戸越銀座で、親近感倍増でしたね…。
戸越銀座は、道幅が広いなぁと思って歩いたことがあります^ ^
8. Posted by 猫ムスメ   2013年06月29日 08:25
チータンさん

私も芸協の方はほとんど知りません 「大和田落語会」が協会や一門を飛び越えた顔付けなので、たまに落語協会や立川流と合わせて拝見することが出来、それが唯一聴く機会となっています
円満な…という文字を見て、橘家円満さんを思い出しました(やはり大和田で拝見しました)
そう言えば宮治さんと円満さんて体型が非常に似通ってます(笑)

こと噺家さんになるとルックスも重要な持ち味ですよね(*^ー^)ノ
また宮治さんのま~るいお顔から飛び出る破壊力満点の話が聴きたいです

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ