2013年07月22日

第139回・大和田落語会

大和田落語会に行ってきました(^∀^)
前回は帰省と重なり行けなかったため、2ヶ月ぶりです

今回の演者はお馴染み春風亭一之輔さんと、マジシャン「TUBASA君」という異例の組み合わせ!! 以前にも確か漫才コンビと甚語楼師匠のコラボが有った気が致しますが、(私の知る限り)マジックは初めてなのでは??  それにしてもTUBASA君って何者なんだろう・・・。 「Comming soon」のまま結局最後までホームページに現れなかった顔写真に謎が深まります(笑)

大和田さん

一之輔師匠、出て来た瞬間「お疲れ気味??」と思いました。お顔がだいぶキテそうに見えましたが大丈夫でしょうか。やはり超・売れっ子。秋には欧州公演にも行かれるみたいだし、ご多忙なんでしょうね。心配です。しかし噺が始ってみればいつもの一之輔師匠。愉快に飄々と笑わせてくださいました。流石「老成」した「貫禄」ですね(←私より2つ上w)

そしていよいよTUBASA君。仮面を付け颯爽と登場。
なるほど、覆面マジシャンなのか~。それでHPにも写真を載せなかったのね・・・と思いきや、一瞬で脱いだ(爆) あの仮面はなんだったのだろう。ネタは時計やトランプを使った比較的オーソドックス(?)なもの。しかし大人数を前に緊張したのか失敗が多くスベリ気味でした。
客席に流れる微妙な空気。本人的にもキツかったと思います。いつもはバーやスナックで5~6人を前に演じているそうですから、やはり要領が全く違ったのでしょうね。気の毒です。でもその代わり、打ち上げの席では「汚名挽回」とばかりに各テーブルを周り至近距離でネタを披露。ハットの中に沢山(かどうかは知りませんが)ご祝儀を貰っていたので、だいぶ救われたのではないでしょうか。新しくお仕事も貰ったみたいだし、やはり大和田の皆さんは優しいですね。TUBASA君、またどこかの飲み屋さんででもお会い出来ればと思います

大和田ご0001
【写真】
打ち上げでマジックを披露するTUBASA君(本人掲載了承済)。新しいガラケーで撮ったらピンボケしてすいません 「バーボンが入ると本領発揮できる」そうです(笑)


尚、毎年8月は大和田落語会も夏休みで一回お休み 
お次は9月です。9月はどんな顔付けなのかしら?? 
まだアップされていないだけに、期待が高まります( ̄ー ̄)ニヤリッ
暑い最中ではありますが、また2ヶ月後、みんな元気に大和田に集結出来たらいいなぁと思います。(席亭さん、くれぐれもお大事に!!)


                     
                     お後がよろしいようで。




大和田に大和田はち











大和田なな大和田よん











大和田ろく大和田キユー











大和田10大和田110001











今回も素晴らしいご馳走とお酒の数々、有難うございました。
帰り道、みんなで丸花亭から大和田駅まで向かう道程がけっこう好きです。ワイワイ大騒ぎ(笑) 夕べは月が真ん丸で綺麗でした
・・・私は残念ながらお会いする機会がないまま終わってしまいましたが、一昨日お亡くなりになられたという大和田落語会・副会長様に哀悼の意を表します。私達がこのような素晴らしい時間を共有できるのは、10年の長きに渡り落語会を維持・運営してくださってきた、副会長を始めとする理事の皆様のお陰です。感謝申し上げると共に、心よりご冥福をお祈り致します。


shizutamarakugo at 20:30コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2013年07月22日 23:22
こんばんは。
畠中さんのエッセイに猫ムスメさまのブログでお馴染み!?の三三さんと浅草見物をする話もあって、頭の中では猫ムスメさまが畠中さんと入れ替わっていました!
舞台から自分の手腕でお客様を楽しませるという点ではマジシャンも咄家さんのお仲間ですね。もやもや~んとしたお顔がはっきりわからない写真がまた謎めいていてイイと思います!
副会長さま、残念ですね。どんな会でも長く続けるのは大変!ご冥福をお祈りします。そして大和田落語会がずっと楽しく続きますように。皆さま、お身体を大切にしていただきたいです。飲み過ぎ・食べ過ぎ、気をつけましょう~!
2. Posted by HyperChem   2013年07月23日 01:21
いろんな試みがされていますね。
これだけの回数にこれだけの人。
主催者と参加者の息の合った雰囲気を感じます。
お楽しみのツボもいろいろで(^^ゞ。
次はどうなるんだろうと猫ムスメさんでなくても
期待しちゃます(^^)。
3. Posted by 猫ムスメ   2013年07月23日 05:53
オスカーさん

畠中恵さんて三三師匠と親好があるんですね!! これは益々エッセイを読まなくてはいけません それにしても三三師匠と浅草見物なんていいなぁ~(うっとり)。落語ファン垂涎ですよ

今回は、会の前の会長挨拶で訃報が伝えられました。もう1人の副会長様も数年前に亡くなられたそうで、残念です
私は発会当初からのファンではないのでどちらの方も存じ上げませんが、お2人のお力あっての今だというのはわかります。感謝し、ご冥福をお祈り致します。

4. Posted by 猫ムスメ   2013年07月23日 06:05
HyperChemさん

11年目、139回ですからねぇ これは並大抵のことではないと思います。ちなみに一昨日は満員御礼、補助椅子で対応するくらいでした 大和田というマニアック(!?)な場所に毎回これだけのお客さんが来るのは奇跡に近いと思いますよ。でもこれもひとえに運営してくださっている皆様のお陰なんですよね 顔付けも毎回工夫してくださり、楽しみの1つとなっています(^_^)v
今回のマジックは若干アレでしたけど(笑)、これはこれでいい経験というか、面白かったかもしれません

また9月の顔付けが楽しみで~す(^∀^)ノ
5. Posted by HyperChem   2013年07月24日 09:42
お誕生日ですね。
おめでとうございますヽ(^o^)丿←次がその記事ならごめんなさいm(__)m
そんな今日から入院・手術することになりましたσ(-_-)。
元気になったらまた来ますね(^-^)。
6. Posted by 猫ムスメ   2013年07月24日 19:01
HyperChemさん

えっ、入院・手術ですか!? いきなりどうされたのですか!? (もしかしてもうこのコメント見れていないでしょうか…

HyperChemさんのブログも拝見しましたが、何も書かれていないようなので状況が分からず心配しています

しかし入院して手術するくらいですからよほど重篤なのでしょう(>_<)  どうかお大事になさってください。そして1日も早く戻って来てください(泣)


【追伸】
誕生日を覚えていてくださりありがとうございます こんな時ですが、めっちゃ嬉しかったです! ご想像通り今日の記事はその件ですが(笑)、HyperChemさんのコメントがないのは淋しいです ご回復を心よりお祈り申し上げます(T_T)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ