2013年07月25日

ウナギ狂騒曲

少々遅いネタで申し訳ないのですが、月曜日は「土用の丑の日」でしたね( ̄∠  ̄ )ノ
ニホンウナギが絶滅寸前。値上げ値上げと散々報道されたせいで、いつにも増して騒ぎがひどかった気が致します。どの局も「苦しいけど値上げせず頑張ってます!」という鰻店のご主人や、「高いけどスタミナつけるために奮発♪」というお客さんのインタビューを流していました  
ま、私も鰻は好きなんでなんとも言えませんが、ちょっと騒ぎすぎかもしれませんネ。食べるのは年に一度くらいでいい気がする。そうしないと本当にニホンウナギ、絶滅しちゃいますしねぇ

・・・そんな事を考えながらふとセブンイレブンに入ったら、すごい物が売ってました。その名も『う~なぎチョコパン』です。思わず二度見してしまいました~。どうやらネットではかなり評判になっていたようですね(知らなかった・・・)。そのあまりのインパクトに思わず買ってしまったワタクシ。お値段145円でした。

1

なんかこう、鰻と言われれば鰻だし、そうでないと言われればそうでない。微妙な感じです。どちらかと言うとサンショウウオに近いのでは?? と思うのは私だけでしょうか(((( ;゚д゚)))  なんにせよ、このボテッとしたS字型は不気味です。しかもデカイ(大きさが分かるよう会社のガラケーを置いてみました)。一応食べましたが味はイマイチでした。パンがパサパサして美味しくない。あくまで見かけ重視のネタ的商品のようです。
セブンイレブンさん、一体なにがしたいのでしょうか( -д-)ノ


『う~なぎチョコパン』を食べながら会社でネットニュースを眺めていたら(←仕事しろw)、これまた二度見してしまうタイトルが目に入りました。【うな重“強盗”女、追跡の店員を車から振り落とす】 
マジかよ。ツッコミ所満載すぎて嬉しくなりました(不謹慎失礼)。

①盗んでまで食べたいか?  ②ボンネットに乗ることだろうか? ③無職じゃなく会社員・・・

いろんな思いが頭をよぎります。
逃げる女、追う男。男はボンネットに飛び乗り女はそれを振り落とす・・・まるで映画のワンシーンです。しかし原因が鰻というだけで全てがブチ壊しです。


・・・ウナギ狂騒曲。
「二の丑」まである今年。
8月3日もこのような騒ぎが起きるのでしょうか('д` ;)




                       お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 20:10コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 甘木   2013年07月25日 23:41
お疲れさまです。
私は土日に土佐の中村に行ってましたので、当然、四万十川の
うなぎってのも考えたのですが、観光協会の職員があまりにも
無愛想なので訊く気になりませんでした。
きっと私の人相風体が著しく賎しいのを見て、大した客ではないと
見抜いたんでしょうなあ(笑)。
そんなにうなぎにこだわりが無いので、今年もパスでした。
2. Posted by 猫ムスメ   2013年07月26日 07:15
甘木さん

いやいや、それは明らかに観光協会職員の問題かと思います(>_<) きっと、わざわざ訪れてくれた全ての観光客に、土佐に対するマイナスイメージを植え付け続けていることでしょう 一番やってはいけない人がやってますね。地元有力者の縁者とかかもしれませんが、よくクビにならないものだと思います

ちなみに私も観光施設相手の仕事をしていますが、ホテルの支配人クラスでもメッチャ横柄で感じの悪い人が沢山います(口のきき方も知らないヤツ多数)。よくこんなんでホテルマンやってるなぁとビビりますね
業者に対する態度でその組織の本質が見えますから、たまにそういうホテルが旅番組なんかに出てると「みんな行かない方がいいよ~」とチャンネルを変える私です(笑)

ところで拍手コメント拝見しました。大変だったと思いますがなんとか旅が出来るまでに回復されて良かったです(T_T) でも今度はHyperChemさんが入院してしまいました
いやホント、健康の有り難みを感じる今日この頃です…
3. Posted by オスカー   2013年07月26日 23:30
サンショウウオは悲しんだ…そんなフレーズを思い出してしまうウナギパンですね…ウナギパイで十分満足出来るのですから、無理やりなパンづくり(話題づくり?)はやめた方が…近くのスーパーでもウナギパンとか出していましたが、ちょっと買う気にはならないですね~まだウナギサンドとかの方が人気が…出ないか
コンビニでは「夏の恵方巻」のチラシもありますが、注目があるのか気になります。
4. Posted by 猫ムスメ   2013年07月27日 06:42
オスカーさん

夏の恵方巻きですか!? ナニ考えてるんだろう… もはや文化や伝統を完ムシしてますよね。売れりゃいいのかよって腹が立ってきます(そういうのを買う人って必ずいますよ

まぁネタにしようと思って「う~なぎチョコパン」を買った私もどうかと思いますが(爆)、「このパンにうなぎは入っておりません」と書いてあるのが救いでした(^_^;) ただでさえ乱獲されて絶滅寸前ですから、こんなふざけたパンに粉状にでもされてまぶされたらたまったモンじゃないですものね

5. Posted by HyperChem   2013年08月01日 00:57
ウナギそのものが高嶺の花になってしまい、
なんちゃってウナギがいろいろ登場してますが、
いやはやこれは…(^_^;)。
マツタケを子供がありがたがらないように、
ウナギも親近感のないものに変わってしまうのかな、
こんな強奪してまでも食べたいものでなくなって
しまうこともあるんだろうなって、そんなことを
考えてしまいました。
6. Posted by 猫ムスメ   2013年08月01日 07:16
HyperChemさん

ウナギに代わって豚肉の蒲焼き(?)とか、ウナギ風蒲焼きとか、よく分からない状態になってましたね(^_^;)
でもこの調子で行くと間違いなくニホンウナギは絶滅すると思うので、仰有る通り‘ウナギを知らない世代’も出てくるでしょう。

私も子供の頃、お寿司って廻るものだと思ってましたが(笑)、近い将来「ウナギ=フィリピン産」になることでしょうね(ニホンウナギに味が似ていると養殖が広まっているそうです)。

なんとか研究が進んで生態が解明されるといいのですが…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ