2013年08月22日

長瀞旅日記 「宝登山(ほどさん)」

長瀞町にある標高497メートルの山「宝登山(ほどさん)」は、山麓に宝登山神社、山頂には梅園や動物園を有しています。山頂へはロープーウェイで行くことが出来、秩父連山の眺望を楽しむことが出来ます。

【宝登山神社】
まずは神社に参拝。
この宝登山神社、日本武尊ゆかりの古社で、なんと1900年の歴史があるらしいですよ かつて宝登山山頂に向かう日本武尊一行が火の手に囲まれたところを山犬に助けられたことからこの山を「火止山(ほどさん)」と名付け、神様を祭ったのが始まりとされています。今では「宝の山に登る」という縁起の良い名前が人を呼び、地元だけでなく関東一円から参拝者が訪れ、秩父神社・三峯神社と並び、秩父三社と呼ばれているそうです(*´∇`*)

宝登山ご宝登山はち

【左】
美しい本殿。数年前に改修工事をし、元々の色彩を取り戻したそう。色鮮やかでした。
【右】
火除けのうちわを購入。

宝登山いち宝登山さん

【左】
二十四孝の彫刻・・・川原明戸村(現・熊谷市)の彫刻家、飯田岩次郎作。拝殿の両側に施されています。二十四孝は中国に古くから伝わる24の孝行話を集めたものです。そして奇しくもこの日の夜の「落語研究会」は、小満ん師匠による「二十四孝」でした。奇遇ですね(・∀・)つ
【右】
5匹の竜・・・拝殿から張り出したひさしの部分(向拝)には5匹の竜が。拝殿正面の柱にまたがり神様をお守りしているそうです。とても美しい極彩色でした

【宝登山ロープーウェイ】
山麓から山頂までの832メートルを約5分かけ登ります。春はツツジ・夏は新緑・秋は紅葉・冬は蝋梅・梅を見渡すことが出来、人気だそうです。

宝登山きゅう宝登山じゅうよん

【左】

すれ違う「バンビ号」。私達が乗ったのは「モンキー号」www
【右】
山頂から景色を眺めていたところ、一本だけ変わった木を発見。まっすぐだ(・∀・) 面白い木が有る~とはしゃいでいたら、冷静に言われました。「それ、電柱だよ・・・」

【宝登山神社奥宮】
山頂に鎮座します。ここだけ明らかに空気が違う神聖な場所。毎年5月2日(八十八夜)には「奥宮祭」が行われ、日本武尊の御神霊を乗せた神輿が奥宮へと登るそうです。

宝登山じゅう宝登山じゅういち

【左】

急な階段を上ると、急にひんやり。売店のおばちゃんによると気温27℃だそうです(下は35℃でした)
【右】

階段を上り切ったところにラムネの売店とは消費者心理突きまくり 森の中のベンチに腰掛け飲むラムネは格別でした。

【宝登山小動物園】
山頂には「関東一のロケーション」と言われる梅園がありますが、流石にこの時期は何も咲いておらず残念。でも自然公園になっているので軽くお散歩するには良いかもしれませんね。とりあえず時間の関係もあるので私達は小動物園に向かいました。動物園と言ってもロープーウェイのオマケの様なものですから、猿や小動物がいる程度。昨年大晦日に行った鬼怒川を思い出しました。あの時乗ったロープーウェイも降りたらモンキーパークがあり、猿にフェンスを叩いて威嚇されたものです。ロープーウェイには猿が付き物なのでしょうか。ま、お子さん達は大喜びですがね
130817_1339~02宝登山じゅうに

【左】
ラマ:「誰がオマケだって~???」
【右】
モルモットだからって盛る男はちょっと・・・(しかもメス

外界と8℃違う奥宮は本当にパワースポットでした。ひんやりして涼しい。これまた【涼】を求めるという目的達成です。
(日帰りなのに)伸ばしに伸ばした長瀞旅日記も次回で最終回(笑)
最後は「SL列車」です(o^∇^o)ノ

お後がよろしいようで。

shizutamarakugo at 19:30コメント(6)トラックバック(0)

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2013年08月23日 00:42
とても日帰りとは思えないボリュームですね。
標高が高くても涼しくないところもありますが、
いやぁ、8度の差はありがたいですね。
火の怖さは昨今のニュースを賑わせていますが、
是非にお参りしていただきたいものです。
ロープウェイは、理屈では分かっても、あのスピード
で上がったり下がったりは怖いですね。
小動物園もなかなか維持が大変そうですね。
命名者は誰だ(^_^;)。
引っ張りますねぇ。
でも、期待してます(^-^)。
2. Posted by 猫ムスメ   2013年08月23日 06:56
HyperChemさん

今年は花火大会が祟られていますね。福知山の事故やゲリラ豪雨もそうですが、花火自体の事故も多いです。蓋が飛んで火傷したとか、爆発して怪我したとか、そんなニュースばかり 花火師にもプロが少なくなっちゃったのかしら~と思ってしまいました(>_<)
この宝登山はいわれからして立派な「火除けの神」です。花火師や火を扱う仕事の皆さんはみんなここにお参りすべきなんじゃないかと思いますね

ちなみにこの動物園、名前の付け方が雑で、他も「いえやす」「のぶなが」「ねね」「ちゃちゃ」「ボサノバ」「ガガ」とかでした(苦笑)。まぁ、やる気が感じられず逆に好きですがね

だいぶ引き伸ばしてしまいましたが次回で最後です!!
3. Posted by オスカー   2013年08月23日 15:12
こんにちは。宝登山、なんて読むのかな~とずっと思っていました(笑)ロープウェイとかいつ乗ったか記憶にないのですが、ああいう乗り物って空に近づく感じがまた電車と違っていいです!
今日、本屋にいったら店員さんが「宝」という名前の女の子でした。文字通り、子はタカラ
猫ムスメ様の旅行記事は自分も一緒に歩いている気分になれて大好きです♪
4. Posted by 猫ムスメ   2013年08月24日 07:12
オスカーさん

「宝」ですか!! 素晴らしい!! 本屋というより宝くじ売り場にいて欲しいですね(笑)

あ、宝くじと言えば、この宝登山は宝くじが当たってくださいと拝む人が多いことでも有名だそうです。なにせ‘宝に登る’ですからね
それを聞いて私も事前にtotoを購入。財布に忍ばせ持って行き、お賽銭と共に握りしめ「当たりますように」と拝みましたが……ハイ、見事ハズレてました~(^∀^)ノ
5. Posted by 甘木   2013年08月24日 08:13
お、それはいいことを聞いたぞ
私も宝に登らなきゃ
6. Posted by 猫ムスメ   2013年08月24日 08:36
甘木さん

いやぁ私は見事ハズレましたがね(^_^;)
でもそれは私の不徳の致すところであり、神様のせいではありません

日頃の行いの良い甘木さんが拝めば…も…もしや!?(笑)