2013年08月21日

長瀞旅日記 「かき氷」

長瀞と言うと「かき氷」を連想する方が多いのではないでしょうか。
今や日本で5軒しかない天然氷の蔵元『阿左美冷蔵』さんがその原因です。この時期になると必ず色んなテレビ番組で取り上げられていますからね

その混雑っぷりは、公式HPの電話番号の横に「繁忙期は不通」と書かれていることからわかると思います。電話に出る暇が無いから回線を止めているらしいです。ちなみに本店の他に支店が1つありますが、そこは9/4まで休業。本店に全ての人員を割くためだそうです。しかしそうまでして頑張っても8月は概ね1~2時間待ちらしい
そしてお盆期間中のこの日、“今日の具合はどうだろう” とツイッターで検索したところ、「現在3時間待ちで~す」と並んでいる真っ最中の人がつぶやいていました(; ̄Д ̄)  こ、こりゃムリだ・・・

流石の私も3時間待ってかき氷を食べるつもりはありません。【涼】を求めるという主旨に反しています。なにより自分が溶けてしまう・・・  諦め「宝登山」へ行こうとしたら、駅前でこのような旗を目にしました。

かき氷いち


あれっ、『阿左美冷蔵』だ・・・
見るとそこかしこに同じ旗が掲げてあります。
不思議に思って聞いてみたところ、阿左美冷蔵さんはあくまで「蔵元」なので、色んな店に氷を卸しているそう。だから長瀞の至る所で阿左美冷蔵さんの氷(もちろん天然氷)を食べることが出来るのです!! 
行列で有名なのは阿左美冷蔵さんの直営店だったのですねφ(.. )

こういう事って現地に来てみなくては分かりません。
もちろん直営店で食べた方が削り方やシロップに伝統があるそうなので美味しいのでしょうが、ここで充分。天然氷が食べられるだけで御の字です

かき氷に



宇治金時と、いちごミルク(´▽`)
いいですよね~かき氷って。見るだけで涼しくなります。
天然氷で作ったかき氷は、噂通り本当にフワッフワ!!!
フワフワ過ぎて私がスプーンを抜いた瞬間崩れ落ちテーブルに落ち散乱させるというアクシデントも勃発(←子供かっw)
しかし大騒ぎしながら食べた天然かき氷は文句無しに美味しかったです。キーンと来ないんですよね。本当に口に入れた瞬間フワッと溶ける軽さでした。これなら何杯でも食べられますわ~(笑)


・・・諦めていた阿左美冷蔵の氷が食べられるという僥倖にニッコニコな私。あまりの涼しさに、「もう外に出たくない」と駄々をこねつつ第2の目的地、宝登山に向かいま~すヾ(=^▽^=)ノ



                      お後がよろしいようで。


shizutamarakugo at 19:30コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2013年08月21日 20:23
かき氷は何年も食べてないですねぇ。
お腹がビックリしちゃうかも(^_^;)。
確かに、並んでまでしなくても、同じ出どころの
氷なら、同じように楽しむことができますよね。
行って初めて分かること。
まだまだたくさんありますね。
で、2つとも食べちゃったの!?
2. Posted by おっくん   2013年08月21日 21:43
いちごミルク、いいかんじに溶けてますな。
天然氷は氷だけで食べるとどんな味なんでしょうか
あるいは
シロップの代わりにウイスキーをかけるとどうだろう
なんていろいろ考えてしまいます。
3. Posted by 猫ムスメ   2013年08月22日 07:54
HyperChemさん

私もマトモにかき氷食べるのは2年ぶりくらいでした(多分)。でも天然氷はキーンとならず頭に来ないので、スイスイ食べられましたよ

ちなみに私の分は宇治金時のみですw 流石に2杯はちょっと…ふわふわなんで食べようと思えば全然イケますが、後にお昼が控えていたので遠慮しときました。ま、イチゴミルクも味見はさせて頂きましたがね

ちなみにランチはガイドブック掲載の定食屋さんで出している、名物のカツ重でした(爆)
4. Posted by 猫ムスメ   2013年08月22日 08:00
おっくんさん

天然氷そのものの味…う~む…気にしてませんでした(汗)。「わ~い宇治金時だぁ」「わ~いイチゴミルクだぁ」とハシャぎながらアッと言う間に食べてしまった私達(爆)
目の付け所が駄目ですね せっかく長瀞まで行ったのだからもっと氷そのものを味わうべきでした

ちなみにウィスキーは非常に合いそうですね! ウィスキー・シロップのかき氷! 大人です!!(≧∇≦)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ