2013年08月24日

長瀞旅日記 「SL列車」

長瀞駅に戻ったところ、駅が人で溢れ返っていました。線路沿いもズラリと人がヘバリ付き、尋常じゃない雰囲気・・・。人の隙間からホームを覗いてみると、そこには黒い物体が!! そう、SL列車!! (*゚∀゚)っ

秩父を「パレオエクスプレス」というSL列車が通っているのは知っていましたが、一日一往復しかしません。鉄道好きなら必死で時間を合わせてスタンバイするのでしょうが、私は全ッ然、見る気ナシ(爆)
通る時間すらチェックしていなかったので、まさかこんな丁度良く行き当たってしまうとは驚きでした(本当に偶然

まぁせっかくなので線路沿いのわずかな隙間に潜り込み、カメラ(と言ってもガラケー)を構える。周りはすごい立派なカメラを持ったテッちゃんで一杯ですwww


SLにSLいち















見よ、この人混み・・・駅員さんがいくら「危ないですよー離れてくださーい」と叫んでも絶対どかない。汽笛が鳴ってようやくどいた。

SLさんSLよん















すごい黒煙!! これは確かにエコじゃないなぁと思ってしまった(笑) 
でも格好いい!!

SLごSLろく















見ていた場所が駅の近くだったためまだそんなにスピードが出ておらず、よく見えました。この黒い機体はたまらないですね。色んな歴史が詰まっているんだろうなと感じさせられます。




・・・いやぁ、いいもんですネ。
SL列車を(予定外に)見ることが出来たのは、今回の旅の大きな収穫でした。考えてみれば走っているSLを見たのはこれが初めてです(子供の頃どこかの博物館で保存してあるのを見た記憶はある)。
ポーッという汽笛に胸がときめきました。お父さん世代と違って“思い出の音”とかじゃないのに何故でしょう。これもDNAに含まれているというヤツなのか!?  不思議ですね(⌒-⌒)

思わぬ出会いが思わぬ感動を呼んだ長瀞日帰り旅。
夏の良い思い出になりました(^_^)ニコニコ




                      お後がよろしいようで。

shizutamarakugo at 12:00コメント(9)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by こうじ   2013年08月24日 13:06
お疲れさまです。

私も電車に関しては、時間通りに来て欲しい位のもんですね。ただSLとなると感動するかも知れません。知り合いのとり鉄や乗り鉄の人の話を聞いても『へぇ~』位の反応です。
でも、彼ら幸せそうですよ。マナーさえ守っていればって感じですね。
関係ない話ですけど、三三さんが、NHKにちょい役で出てましたよ。『夢で逢いましょう』って番組でした。
2. Posted by 甘木   2013年08月24日 13:13
「日頃の行い・・・」は皮肉でしょうか(笑)。

普段見られないものを見れて良かったですね

私もこの列車が旧型客車なら、ソッコー乗りに行くのですが。
うちの田舎は中学生の頃まで旧型客車でした。
ドアは手動だし、エアコンは無いし、最後尾のデッキは
転落防止にチェーンが一本引いてあるだけの開けっ放しで、
高校生たちが駅に着く前に後ろから降りてました(^^)。

要するにSLの替りが電気機関車になっただけで、客車は
そのままだっだから、歴史の連続性というか、単に国鉄の
頭が固かったというか^^、子供ながらに色々考えましたね。
3. Posted by オスカー   2013年08月24日 16:21
こんにちは。『機関車やえもん』を思い出しました。猫ムスメ様の世代では教科書には載っていないでしょう(笑)
秩父はアニメの『あの日見た花の名前を知らない』の舞台で実際の場所がすごく良く描かれていたみたいなので、アニオタもたくさん出かけたのではないかしらん?
しかしまだむし暑いですね~もうすぐ月末、お身体に気をつけて下さい。
4. Posted by オスカー   2013年08月24日 17:20
スミマセン、アニメのタイトル、「僕達」が抜けてました~『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』です~映画も公開のはず!
5. Posted by HyperChem   2013年08月24日 19:10
SLは見たことがあっても、乗ったことがないなぁ。
しかし、ナイスなタイミングでしたね。
見ようと思ってないと見れちゃうもんですね。
今日はそんな出来事がありました
(来週後半にレポートします)。
昔の機械はどことなく人間っぽさがありますね。
エコでなくても安心感があります。
人も決してエコではないですしねぇ(^_^;)。
日帰りとは思えない豊富な内容。
ありがとうございました。
6. Posted by 猫ムスメ   2013年08月25日 07:41
こうじさん

私も「ふぅ~ん」な人ですよ。まぁ最近は特定の分野にハマっている「ディープな人々」自体に興味はありますがね でもそんな私でもSLの汽笛にはグッと来ました。‘音テツ’の気持ちが少し分かったかもしれません(^_^;)

NHKの番組、三三さんご自身がTwitterでつぶやいてましたが気付いた時には時既に遅し 見ることができませんでした。ご本人曰わく「瞬きしてると見過ごすよ~」でしたが、本当に一瞬だったのでしょうか(笑)
7. Posted by 猫ムスメ   2013年08月25日 07:52
甘木さん

いえいえ本心ですよ~(笑) Twitterを見ていて、曲がった事が嫌いな方なんだというのがよく分かりました(*^o^*)

ところでパレオエクスプレスは「旧型客車」じゃないんですね 私、そんなことも知らずに(と言うか客車の型に新旧があるということすら意識せずに)見てました ダメですね

駅より前で高校生が飛び降りるというのは青春ぽくていいですね!! なんか昔の映画みたい!! 学ラン姿の裕次郎あたりが「どっちが早く着くか競争だ!」なんて言いながら学校に向かって走り出すシーンとかありそうです(笑)
8. Posted by 猫ムスメ   2013年08月25日 08:00
オスカーさん

「機関車やえもん」知ってますよ! 多分教科書に載ってたんじゃないかなぁ。まだ小学校低学年の頃、親に連れられやえもんのモデルになった車両か何かを博物館まで見に行った気がします

「あの花」は有名なアニメみたいですね。でも意外とガイドブック片手に歩いているような人はいなかったと思います。長瀞は入ってなかったんですかねぇ

そういう「聖地巡り」みたいのも好きな人にとってはたまらない旅の目的なんだろうなぁと思います
9. Posted by 猫ムスメ   2013年08月25日 08:10
HyperChemさん

わざわざそれ目的に動いた訳ではないのに偶然出会ってしまうというのは狙った時より嬉しいものですね(^_^)v
HyperChemさんにもそのような出会いがあったとは…ブログ、チェックさせて頂きます(^w^)

今回は日帰りでしたが秩父も見所が多いので、次回はレンタカーでも借りて泊まりがけで行ったら面白いだろうなと思います。養老渓谷みたいに季節をズラしての「リベンジ」をしてみたい

長々お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ