2013年09月15日

166冊

再び誕生日ネタになりますが、7月24日で34歳になった私。
忙しくて記事が追いつかずだいぶ遅くなってしまいましたが、「一年で何冊読んだのか」を発表します

※詳細につきましてはお手数ですが昨年の記事をご参照ください。
http://rakugo-rakugo.doorblog.jp/archives/7285273.html

さて33歳の私は一体何冊の本を読んだのか!?!?
・・・答えは【166冊】でした(o^∇^o)ノ
一昨年の170冊には若干及びませんでしたが、それでもよく読めた方だと思います。入浴時・通勤時・お昼休み・休日の空き時間・・・読める時間は少しずつだけど、まとめれば大きな力になるということですね。また、これだけ本が読めるというのは平和の証。大きな余震もほぼ無くなり、病気をすることもなく、失業することもなく(笑)、誰かと揉めることもなく心穏やかに淡々と読書することが出来ました。改めて、“普通に”本が読める日常に感謝です

それと今年は2月から毎月『〇〇月に読んだ本』をアップし始めたのが大きな変化と言えるでしょう。今まで『1年間のベスト3』は公開していましたが、何を読んだか一冊残らず書くことはしていませんでした 恥ずかしいし 本棚を見るとその人の思想・宗教がよく分かると言いますからね。何を読んだか公表することは、私はこういう人間であると世界中に宣言することになります。そのような意味でだいぶ抵抗はありましたが、やってみたら意外と大丈夫でした(今のところは)笑。
“本が好きという割にこんな低俗な小説ばかり読んでいるのか” とか、“偏りすぎではないか” とか、“なんでこれが星3つでこれが星5つなのか” とか、厳しいツッコミを頂くことなく続けることが出来、優しい皆様に感謝感謝の毎月です

34歳の今年は一体どれだけの本が読めるのでしょうか。
それは神のみぞ知ることです。
でも出来ることなら静かに穏やかに読書が楽しめる平和な日々であって欲しいと願っています。



                     お後がよろしいようで。



【追伸】
『年間ベスト3』の発表についてはまだまだ後になりそうです。一体いつになることやら・・・( -д-)ノ



shizutamarakugo at 12:00コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2013年09月15日 19:57
こんばんは。台風の影響は大丈夫ですか?
ドラマや映画など影響で本がたくさん売れたあと、中古コーナーにどっさり…は悲しいものがあります。セカチューとかホームレスとかバードカバーのが10冊は確実にありますもん
猫ムスメ様は偏りなくいろんな本を読んでいると思いますよ~本屋にいくとケータイでブログ記事をチェックして、猫ムスメ様オススメ本を探したりします。
本を読み楽しむゆとりをいつも持ちたいですね
2. Posted by HyperChem   2013年09月16日 01:07
コンスタントですね。年間で4冊差だと誤差くらいでしょう。
すっかり自分の読書のペースをお持ちなのだと思いますよ。
健康のバロメータでもあるのかな。
このまま健康に読書&ブログ生活を続けられることを
願っています…☆
あ、落語もでしたね(^^ゞ。
3. Posted by おっくん   2013年09月16日 19:49
たくさん読む人は尊敬します。

わたしは月に1冊のペースで暮らしています。
いまは、
謎の独立国家ソマリランド
:高野秀行
というのを読んでいます
面白いので早く読むのがもったいない?ので1日4ページくらいしか進まず、どうも年内はこの本でおわってしまいそう。

4. Posted by 猫ムスメ   2013年09月17日 07:27
オスカーさん

私も近所に図書館の分館があると気付くまではブックオフの常連でしたが、やはり好きな本・優れた本が百円で売られているのを見るのは複雑な心境でした。特に池波正太郎作品については「この文章を百円で売るか?」と罪が無いブックオフ側にすら憤りを感じたものです(^_^;)
ちなみに私もオスカーさんの書評(オスカーさんの場合、立派な書評です)には大変助けられています 毎月の本棚を見て頂くと分かると思いますが、かなりオスカーさんが感想を書かれた本が入ってますよ(^_^)v
最近では特に「鎮火報」や「和菓子のアン」が面白かったです!!

また色々教えてくださいm(_ _)m
5. Posted by 猫ムスメ   2013年09月17日 07:34
HyperChemさん

はい。
毎月「○月に読んだ本」を公開するようになって初めて気付きましたが、大体、月13~14冊で安定しているようです こんなに読んでるんだなぁと自分でもビックリ これもマメに公開するようになったからこそ気付いたこと。やはり「記録」って大事ですね!!

落語については耳が痛いです(汗)
一昨日の大和田落語会でも‘最近落語記事が無い’と指摘されたばかり…(^。^;)
ダメですね。
タイトルが「OL、落語にハマる」から「OL、読書に励む」に強制変更されないよう頑張ります(爆)
6. Posted by 猫ムスメ   2013年09月17日 07:41
おっくんさん

いやいや月一冊でも読まれるのは立派なことだと思います。多分、今の人の平均読書量って年間2~3冊ではないでしょうか。話を聞いているとそんな気が致します(-.-;)

しかも‘読むのがもったいない’と感じるほど入り込むことが出来るのは、本を読むセンス(=想像力)がある証拠だと思います

ちなみに私も高野秀行さんは大好き! 大学の大先輩です(もちろん会ったことはありません)。
砂漠でマラソン大会に出た時の話とか面白いですよ!
そのうち機会があったら是非(*^o^*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ