2013年08月26日

商店街の夏祭り

今年も『サマーフェスタin勝田台』に行って来ました(・∀・)
勝田台のみずき通りで毎年やっているお祭り。私も知り合いが商売をやっているご縁で勝田台にはよく行くので、毎年このお祭りは楽しみにしています。出店(でみせ)は全てテキ屋じゃなく地元商店!! 
皆さんなんとか街を盛り上げようと一生懸命工夫し出されているのがよく分かります。今年は天気予報が悪かったので心配でしたが、土曜日は奇跡的に降らず・・・日曜日は昼間少しパラパラする程度で済みました。良かったですネ(^_^)ニコニコ

13















①生憎の曇り空ですが今年も大盛況。さほど広くないみずき通りが人で溢れ返っていました。
②これで「八千代(Y)」「勝田台(K)」「みずき通り(M)」だそうです(笑) こういう手作り感がたまりません。

24















③やっぱりどれも安い!! そして美味しい!! 焼き鳥・焼きそば・お好み焼き等・・・どれも祭りの定番商品ですが地元商店の皆さんがやっているのでテキ屋の半額くらいです。私フツーのお祭りだと衛生状態が気になって食べられない物とかあるんですが、ここなら大丈夫。ほとんど知っている人が作っているので安心です♪
④着いたらちょうど「カラオケ大会」の真っ最中www おじいさんが顔を真っ赤にして(タイトルは分からないが)誰かの往年のヒット曲を歌っていました。カラオケ大好き老人にとってはこの祭りが一年に一度の晴れ舞台なのでしょうね。夕暮れ時の商店街に響き渡る素人のド演歌。たまらないですね。これぞ夏祭りですv( ̄∇ ̄)v


56















⑤「とんかね」さん(知り合い)のコロッケ。
⑥「美味しん」さん(知り合い)のチヂミ。ママがちょっとオマケしてくれました。

710















⑦「葉菜」さん(知り合い)のカレー。
⑧これは知り合いじゃないけど外せない、バナナチョコ “ジャンケンに買ったら1本オマケ” というのでチャレンジしたら見事勝利、2本Get。確か前回も勝ったな。やはりバナナチョコにはツイているようです。

89















⑨⑩祭りを軽く流した後、これまた行きつけの居酒屋「えんむすび」にて一杯。やっぱ大人の祭りはコッチでしょう(笑)  ママさんの手作り餃子(注文しなくても出てくるw)で軽く飲んで帰りました



「どうも今晩は~」「あらお久しぶり~」「いつもお世話になってま~す」・・・規模は小さくとも、そんなやり取りを交わしながら露店を冷やかすお祭りも良いものです。これぞ正統派・夏祭りといった感じ
今年はいつも同日開催している花火大会が市の財政難で中止となってしまい残念でしたが、その分こちらの会場は例年以上の盛り上がりを見せていた気がします(^_^)ニコニコ
とは言っても花火が無いのは物足りない。地域活性化のためにも、来年はまた花火が復活するといいですネ。新市長に期待です。




                   お後がよろしいようで。



 
                     

shizutamarakugo at 20:00コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2013年08月26日 22:37
こんばんは。お祭りにテキ屋のお兄さんたちは当たり前でしたが、あの花火大会の事故から申し訳ないですが印象が…なので地元商店の美味しいもの尽くしのお祭りはいいですね 焼きそば、食べたい!
お話は変わりますが、米朝師匠が肺炎で入院中とか…今年は本当に暑かったし、急に涼しさを感じたりだったのでお疲れがどっと出たのでしょうか…1日も早い回復を祈っております。猫ムスメ様もお気をつけて!
2. Posted by あきら   2013年08月27日 00:09
お、いい感じですね。祭りもしばらく・・・いや大分ご無沙汰です。
地元の祭りでもそのうち行ってみようかなと。
3. Posted by HyperChem   2013年08月27日 00:39
出不精になりがちですが、お祭りは行ってみると
やはり来てよかったと思います。
先週末はたまたまのお祭りに出くわしました。
ちょっと覗いてみてよかったなって思いました。
地元商店街でも、やはりお祭りの場だと、また
味も格別になるのではないかと思います。
猫ムスメさんには誘惑の嵐ですね(^_^;)。
4. Posted by 猫ムスメ   2013年08月27日 06:23
オスカーさん

そうそう、例の事故以来、テキ屋のイメージが…(*_*) でも昔からテキ屋なんてそんなもんなんですよね。くわえタバコで仕事してるし、今まであのような事故が起きなかったのが不思議なくらい 衛生面てかも最悪だと思いますよ。
かと言って神経質になり過ぎるつもりはなく相も変わらず「祭り女」な私ですが(笑)、商店街の皆さんがやってくださると助かります(*^o^*) お陰様で安心して美味しい物を沢山食べることができました

ところで米朝師匠、入院されてるんですね~知りませんでした こちら(江戸)でも権太楼師匠とか喜多八師匠とか入院される大物が続きましたが、皆さん何気にご高齢ですからね 普通ならとっくに定年退職し年金暮らしをしている身。ちょっと働きすぎなんじゃないかと思います(落語は見たいけど…)。

ちゃんと養生し、元気になって欲しいです!
5. Posted by 猫ムスメ   2013年08月27日 06:28
あきらさん

地元にお祭りがあるなら是非行くべきですよ。ちょっとした同窓会になる可能性も…(笑)

そして大人になってからのお祭りは、なんと行ってもビール( ̄∀ ̄) 歩きながらポテトなんぞつまみながら飲むビールは最高ですよ

次回開催の際は是非!!(o^∀^o)
6. Posted by 猫ムスメ   2013年08月27日 06:35
HyperChemさん

HyperChemさんもお祭りに出くわされたんですね~ いいですよね~お祭り。それこそ狙って行ったのではなく、たまたま出くわしたというのがまたミソ そこで素敵な出会いがあったら尚嬉しいですね(*^o^*)

とりあえず美味しそうな物がありすぎてどれを食べようか迷っちゃいました(笑) 知り合いに挨拶すると買わざるを得ませんしね(^_^;) お腹一杯、居酒屋に辿り着いた時には息も絶え絶えでしたわ~(^_^;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ