2013年09月26日

あなたは占いを信じますか?

西に旨い物あれば飛んで食べに行き、東に面白いイベントあればイソイソ駆けつける・・・元々好奇心が強くフットワークも軽い方だと自負しているワタクシですが、今回はまた滅法変わった経験をしてきました。

プロの占い師に運勢を見てもらったんです。
しかも四街道市まで行って!!!(爆)

思えば学生時代、“よく当たる占いの人” に占ってもらった挙句「あなたは34歳まで結婚しても幸せになれない」と断言されたワタクシでしたが、その人はあくまで趣味でやっている、素人でした。正真正銘それを職業としている “プロの占い師” に占ってもらうのは人生初の経験です ワクワク~ヾ(=^▽^=)ノ

キッカケはTwitter。
佐倉に住むフォロワーさん(20代の綺麗な女性)がチョー当たる占い師に見てももらった!! と騒いでいるのを目にし、ムクムクと湧き上がる好奇心に勝つことが出来ず連絡先を教えてもらったんです( ̄∠  ̄ )ノ
ちなみに彼女曰く、人気があるため予約は2ヶ月待ち電話すると耳の遠いおじいさんが出て都合のいい日を聞かれるからゆっくり大きな声で答えてあげて! と言われました。実に的確なアドバイス。本当に耳が遠かったです(笑) 
この人が藤原さん。占い師さんご本人でした。2ヶ月待ちというのも本当で私の場合もピッタリ2ヶ月先でした


3

さて、いよいよ当日。
会場は意外にも『四街道フォーレ』という小さなショッピングセンターの一角です。ただ、よくあるデパートの占いみたいに狭いブースを仕切って使っている訳ではなく、奥まった所にある広いエリア。ドアもあるのでほぼ個室のような感じです。ただどうしても店内に流れるBGMはシャットアウトすることが出来ず、軽快なポップスをバックに厳かな占いをやってもらうという一種独特な空間となっております(笑)

藤原さんは80歳を超えていると思しきおじいさん。首と手首に水晶を巻いています。背後には電話機と、沢山の本(主に風水や印相関連)。「予約していた〇〇です、よろしくお願いします」と丁寧に挨拶し着席した私をジッと見て、藤原さんは言いました。「結婚してますか?」。 ・・・いきなりソレですか、の挨拶ですね(^∀^)

そして「独身です」と答える私に紙を差し出し、「ではアナタの名前と生年月日、そして気になるカレの名前と生年月日をここに書いてください」とおっしゃいました。あのぅ、私、恋愛相談だとは一言も言ってないのですが・・・(汗)
でもまぁ、私くらいの年代で独身の女が来たら九分九厘、恋愛相談でしょう。残り一厘の可能性を切り捨て99%に賭ける。そして “なんで(私の悩みが)分かったの” 、そう思わせるのが占いです(●´ω`●)

とりあえず漠然と「結婚運」や「健康運」を見てもらいたかっただけの私・・・。ま、まずは大人しく書きましたよ、ご指示通り って言うか姓名判断とかやる人なんだなぁ、藤原さんって(←今更それかよwww)   
なんとも緊張感の無い依頼人で申し訳ありませんが、それでも藤原さんは一生懸命画数を勘定し、占ってくださいました。

結果については差し障りが有りすぎて書けません!!(笑)
でも、差し障りが無い部分だけ書くと・・・

①私は93歳まで生きる(; ̄Д ̄)
②私の婚期は来年秋まで。それを逃すと次は39歳。その場合40歳で男の子を一人産む。非常に健康なので高齢出産も問題ナシ。
③結婚してもお金で苦労はしない。出産後も仕事を続け、しっかり小銭を貯めるであろう。


マジで93歳っすか!?
衝撃のあまり肩が震えました。
笑いをこらえながら聞き返す私に、ご丁寧に手相まで見てくださり藤原さんは断言しました。「本当に立派な手相をしてらっしゃる。心臓系も消化器系も婦人科系も丈夫だし、長生きされますよ」。
・・・あのぅ、それ、見た目で判断してませんか???( ´∀`)つ

なにはともあれ、健康なのは良いことです。実はここ数年、健康診断の結果が思わしくなく、特に婦人科系には不安を抱えているのですが、その事実は黙っていました(実際何か患ってるワケじゃないですしね)。それが大人の対応というヤツです
他にもちょっと “残念” と思うことはありましたが、私の反応を見ながら巧みに言葉を変えてらっしゃいました。


・・・要は、占いって国語力なんすよね。
相手の反応を見、臨機応変な答えが言えるかどうか。
それがいわゆる「当たる占い師」・「当たらない占い師」の違いです。
例えば「あなたはAではないですか?」と聞く。実際Aであれは “この人すごい” になるし、“えっAじゃないよ” という顔をされれば即座に「Aでないと思いますがBですよね?」と言い換える。または「アナタは自分で気付いてないかもしれないけど実際はAなんですよ」と最もらしく言えばいい。そうすれば相手は “隠された自分” が見えた気になる。

上手く言えないけど、そんなモノです。
でも、それを踏まえた上で、私は「行って良かった」と思いました♪ 
藤原さん、好きです。落語会にいたら仲良くなるタイプのおじいちゃんだな(笑)  茶目っ気もあるし、長年このような商売に就き『四街道の父』として君臨されてきただけの眼力はあると思います。

当たるも八卦、当たらぬも八卦。
それを理解した上で人生の大先輩のお話を聞く・・・
そのような感覚をお持ちの方はどうぞ四街道まで(゚∀゚)アヒャヒャ
本当に有名らしいですよ! 私が占ってもらっている小一時間の間にも、後ろで2~3度電話が鳴っていました

電話043ー424ー1437
一時間程度の相談で鑑定料3000円です(安っ)。





                          お後がよろしいようで。










shizutamarakugo at 19:30コメント(14) 

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2013年09月26日 20:46
こんばんは。瀬尾まいこさんでしたか、『強運の持ち主』という本を思い出してしまいましたよ、藤原さん!
猫ムスメ様の気になる彼が気になりますが、ちょっとソレは置いといて93歳とご長寿!思わず「その時の自分の歳はいくつだ?」と考えてしまいました!イヤな気持ちにならない占いはいいですね~私も行こうかしら?いつになるかわからないので、藤原さんにも長生きしていただきたいです
2. Posted by HyperChem   2013年09月27日 00:47
自分のことって第三者のフィルタを通さないと分からないって
こともありますが、まぁ、それを瞬時にしてくれるってとこでしょうか。
猫ムスメさんの印象がビミョーでしたが(笑)、健康と言われたの
ですから大丈夫!お金も婚期も出産までも。
差し障りがあるところが気になりますが、もう1回行くとまた
違ったことが言われるのかな(^_^;)。
3. Posted by 猫ムスメ   2013年09月27日 06:23
オスカーさん

瀬尾まいこさんの本に占い師さんが出てくるのがあるんですね~ 藤原さん、とても矍鑠とされていてまだまだ長生きしそうです! “よく当たる占い師”って超高齢のおじいさん・おばあさんというイメージがありますが、やはりなんらかのパワーを貰ってるんですかねぇ。もしくは逆に、超高齢になるまで生きた人生経験が“よく当たる”と言わしめるのでしょうか(^ε^)

ムニャムニャムニャ…の部分はさておき(笑)、なかなかオモローな体験ですよ
オスカーさんも機会があったら是非(●~∇~●)
4. Posted by 猫ムスメ   2013年09月27日 06:33
HyperChemさん

そうですね。
要は人を見抜く力なんだと思います。雰囲気や、ちょっとした態度や発言でその人の性格を見抜く人っていますからね~。そうした能力を持った方は(上手く活かせば)どこの世界に行っても成功すると思いますが、その1つが “よく当たる占い師”なのでしょう
それにしても見抜かれた結果が「93まで生きる女」というのはどうなんざましょ!!(爆)
向き合う肩がプルプル震えるワタクシでした
5. Posted by あきら   2013年09月27日 13:19
そんなに信じているわけでもないですが、占いって良い結果ならそうなるように努力するでしょう?。悪い結果ならば何とかしようと、また努力するのではないかと。
そういう力を人に与えられるのが、良い占い師さんだと思います。以前テレビの占いで「乙女座は最高の一日になります」とあり何事かと思ったら、応援している声優さんに街で声掛けられた事が・・・しかも大分市内でw。
6. Posted by 猫ムスメ   2013年09月28日 06:53
あきらさん

なんと!! そんな“素晴らしい”ことが テレビの星占いもあなどれませんねぇ 。担当している占い師さんに個別で占って欲しいくらいです(^。^)‐☆

「良い占い師」の定義、納得です。確かに藤原さんも、そうかもしれません。割とシビアなことも言われましたが全く嫌な気持ちにはならなかったし、そうか頑張らなきゃ~とおもいました
…まずは39歳を目標に頑張りま~す(←既に来秋は諦めてる!?)笑。
7. Posted by チータン   2013年09月29日 08:55
何だかその場の猫ムスメさんを想像して、笑ってしまいました。
女性は、占い好きといわれていますが…初対面の人に、未来を決めてほしくな〜いなんて、思ってしまったり。でも、深刻な悩みがあったら、アドバイスを求めてしまうかもしれませんね。良いことだけ受け止められたら良いのでしょうけれど、とんでもないことを言われたら嫌だなぁと思ったりして。
猫ムスメさんは、お客様より、占い師が合っていらっしゃいます^^;そちら目線での冷静さ、面白かったです。
8. Posted by 猫ムスメ   2013年09月29日 11:21
チータンさん

確かに。おみくじと一緒であまり悪いことはダイレクトに言わないと思いますが、それでも気にしちゃう人は気にしちゃうでしょうね。逆にそういうタイプの人は占いやってもらっちゃダメですね・・(^_^i)・・ あくまでネタとして笑い飛ばせる人が“占われ向き”だと思います

ちなみに私が微妙に冷静だったのにはワケがあり、実は私も「占う側」だったことがあるのです。小学校6年生の時、夢乃愛子先生が書いた「りりかるタロット占い」という小説がキッカケでタロット占いに興味を持ち、勉強しました。そして学校で友達を占ったところまたたく間に評判が広がり依頼殺到
中学校に上がってもそれは変わらず(思春期なので100%恋愛相談)、私は学校一“○○ちゃんの好きな人”を知っている人間でした(笑) ほぼ人生相談みたいになってましたねwww

だから私が占い師について書いたことは、自らの体験談です。私に人を見抜く眼力は無いけれど、本を沢山読んでいたせいで同じ年頃の子供より豊富だったボキャブラリーと国語力で「なんちゃって占い師」として人気を博した私が言うことなので、間違ってはいないと思います(*⌒-⌒*)
9. Posted by wakako   2013年10月12日 22:44
だぁぁぁ~
本当か!!!?
国語力とズバーッと言われると御利益が感じられなくなるね(笑)
まぁ確かにそうなんだけれど・・・気づかないフリを無意識にしているトコロはあるよね。

でも来年の秋までの婚期!!乗れるなら乗ってみたい!!
断言されるのは辛いけれど、それで奮起できる性格じゃないんだよなぁ・・私。

ああ迷うなぁ・・
行きたいけれど遠い(笑)
10. Posted by 猫ムスメ   2013年10月15日 08:14
wakakoさん

ブログ、探してくれたんだね有り難う(*^o^*)
確かに身も蓋も無い言い方だけど、否定してる訳じゃないよ
理解した上で「相談」に乗ってもらうのは有りだと思うんだ

wakakoちゃんはあまりハッキリ言われちゃうと内心気にしちゃうタイプかな(^_^;)
当たってね~よ! ってネタとして笑い飛ばすならいいんだけどね

そのうちいい人が出来て結婚しようかしら?? と思ったら画数を見てもらうといいかもしれない(^w^) 四街道は遠い上になんにも無いけどね!!(笑)
11. Posted by もうふ   2014年08月31日 12:06
はじめまして、突然のコメント失礼します。四街道の占いに関してお話を聞きたく。。汗

私も四街道の父に占ってもらって、なんだか当たってる気がしてるのですが、猫ムスメさんはいかがでしょうか? 一緒に行った友人は占い結果関係なく、日々頑張っているのですが、私は当たると言われる占いを真に受け、頑張っても頑張らなくても36歳で結婚するんでしょ、普通にしてれば85歳まで生きるでしょと冷めしまいました。。笑

猫ムスメさんは占いに左右されないしっかりしたお考えのようなので、ご意見頂戴したく、よろしくお願いいたします。すみません。
12. Posted by 匿名   2018年12月03日 13:30
口からでまかせで、いい加減な事を言っているだけですよ。
占いで未来は絶対にわかりません。何故なら未来とは何一つ決まっておらず、自分の気持ちと行動次第でどうにでもなるからです。
行動しなければ何も変わらないわけです。

世の中にはこういうインチキ占い師が溢れているので、決して騙されないでください。

13. Posted by 猫ムスメ   2018年12月04日 16:15
もうふさん

以前はコメント頂きありがとうございました。全く気付かず四年ごしのお返事になってしまい申し訳ございません(汗)。
もうふさんも四街道の父に占ってもらったとのこと。だいぶ気にされていたようですが、その後いかがお過ごしでしょうか? 私は39歳のじゃなかったけど38歳で結婚し、40歳じゃないけど39歳で高齢出産しました(惜しい!)笑。
どうか幸多き人生を歩まれていることをお祈り致します。
14. Posted by 猫ムスメ   2018年12月04日 16:23
匿名 様

誠にもっておっしゃる通りです。
結局のところ自分次第なんですよね(^_^;)
お陰様で5年ぶりに自分の記事を読み返しましたが、結局のところ占いって精神安定剤の様なものなんだな、と…
あの頃の私は30代半ばに差し掛かかり色々と悩んでいました。だから四街道くんだりまで行ったんだと思います。もしあのとき自分がとても充実していたら、絶対行かなかったことでしょう。そういうものです。
幸い四街道の父さんは料金も安く良心的な方でした。でも中には不安を煽り高額の物を買わせたり宗教に勧誘する占い師もいるでしょうね。おっしゃる通り、注意は必要だと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ