2013年09月28日

イワシ尽くし

秋の彼岸の中日、私は九十九里にいました。毎年恒例、墓参りです。
そして!! こちらも毎年恒例、九十九里グルメ(笑)
むしろこちらがメインではないかとの疑惑が流れていますが、まぁノーコメントとしておきましょうw

前回はイチゴ狩りで大きなイチゴをたらふく食べご満悦だった私。今回は、道の駅「オライはすぬま」さんへランチを食べに行きました オライはすぬまさんは九十九里海岸から500メートル。江戸時代からイワシ漁で賑わった海岸に程近いこともあり、“鰯の里”をうたっています。特に併設の食堂「レストラン蓮味」さんが有名で、新鮮な鰯料理を食べようと週末は長蛇の列ができるそうです

実は前回もイチゴ農園が近くだったので、寄ろうとしたですよ。
でも思った以上にイチゴを食べ過ぎ他には何も入らない状態になったたため、泣く泣く諦めゴマ漬けだけ買って帰ったんです(´;ω;`)  だから今回はリベンジ!!

朝早く家を出、墓参りを済ませ、オライはすぬまに着いた時点で11時半。懸念した通り駐車場は空きがないほど混んでおり、レストランの用紙(ファミレスみたいに名前を書いて順番待ちするタイプ)にも30組くらいの人が記入していました  幸い名前さえ書けばどこかへ行ってもOKなので併設の土産物屋でブラブラ買い物して時間を潰しましたが、呼ばれるまでに1時間以上かかったと思います。すごい人気ですね(((( ;゚д゚)))

21












【左】
名物、イワシ丼。サクサクフワフワのイワシは想像以上に美味しかったです これで650円という安さ。産地ならではでしょうね。プラス100円で味噌汁をつみれ汁に変えてもらえるので、もちろんお願いしました。このつみれがまた上等で、すごく柔らかいんです! たまにおでんとかやる時スーパーで買いますが、パサパサしてるんですよね(泣)。火を通すと固くなるし・・・。でもここのつみれはフワフワ柔らかくて感動しました。きっと新鮮なイワシを使い、この場で作っているのでしょう。添え物のお漬物もキチンと手作りでよく漬かっていました。同じく添え物のデザートは牛乳寒天で、これまた手作り(多分)。千葉は北海道に次ぐ酪農大国ですから、もしかしたら千葉県産の牛乳を使っているのかもしれませんね。メインの丼だけでなく付属品にも手を抜かない、素晴らしい定食でした。
【右】
せっかくだから・・・と頼んだ単品のなめろう(600円)。東京で食べるなめろうより、よく “たたかれてた” と思います。すごく滑らかでした。


イワシ丼のイワシ、つみれ汁のイワシ、なめろうのイワシ、そしてやはり家で食べるように買ったゴマ漬けのイワシ・・・・・・正にイワシ尽くしでした(^∀^)   魚好きの猫にはたまりません

また御馳走を食べに、いや、墓参りをしに九十九里へ行くのが楽しみです(爆)




                       お後がよろしいようで。


shizutamarakugo at 20:30コメント(9)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2013年09月28日 23:35
情報社会で、特にグルメな情報は光より速く流れて
いきますね。ここに紹介されて、明日はさらに
お客さんが多いことでしょう(^^)。
ここの味を覚えた猫は、なかなか他には行けない
でしょうね。
猫ムスメさんも?(笑)
2. Posted by 甘木   2013年09月29日 06:54
お疲れさまです。
九十九里のイワシは有名ですね。
サンマではなくイワシネタなところが実にどうもまことに結構で(笑)。

先代の圓楽さんがポロッと「イワシ」と言っちゃって、そのまま
「目黒のイワシ」で通しちゃったと楽太郎さんが言ってたのを
思い出しました。

よその掲示板にネタを書く事も無いのですが
3. Posted by 猫ムスメ   2013年09月29日 07:38
HyperChemさん

はい~。食べながらもう「ここ、また来ようね」と言ってました(笑) リピート必須です

そういう言えば先日、ブログのアクセス数が異常に多い日が2~3日続いたので(いつもより一桁違いました)、久しぶりに「アクセス解析」をやったところ検索キーワードが【えび千両ちらし】であることが判明
確かに書いたことあるけど相当前なのにナゼ今更!? とツイッターでつぶやいたところ、フォローさんが「テレビで嵐のメンバーがオススメ駅弁として紹介していたからだよ」と教えてくれました。す、すごい…

アイドルが一言言うだけでこんなマイナーなブログまで影響を受けるのか…と改めて情報社会の恐ろしさを実感です。
これじゃペニオクの詐欺事件は起こるべくして起きましたね(>_<)
4. Posted by 猫ムスメ   2013年09月29日 07:46
甘木さん

へぇ~ 先代の圓楽師匠、鰯がお好きだったんですかねぇ。なかなかポロッと出ない言葉だと思うのですが(笑) でも、そのまま「目黒のイワシ」で通すところが流石ですね!!

私は落語の「にわかファン」なので、そういう話は何を聞いても初耳です だから甘木さんの落語ネタはいつもとても勉強になります。今後はどうぞ、こちらのサイトにお寄せくださ~い!!(笑) 
5. Posted by チータン   2013年09月29日 09:13
お墓参り、お疲れ様でした。
『ねこ』ムスメさんにイワシ。ベストマッチです♫
蓮沼へは、夏に夫の実家帰省中、海浜プールによく子供達を連れて行っていました。道の駅、知らなかったです。
(その当時はなかったかも!)
並んだ甲斐がありましたね(-_^)
6. Posted by チータン   2013年09月29日 09:19
しつこくすみません。
夫は、少し内陸に入ったところが実家ですが、子供の頃よく〝鰯のつみれ団子汁〟が夕食のメニューだったそうです。
猫ムスメさんのツレ様も、よく召し上がったでしょうか?
7. Posted by 猫ムスメ   2013年09月29日 11:30
チータンさん

あ、海浜プールの話は何度か聞きました(笑) やはりあの辺りの人はみんな行くスポットなのでしょうね 「オライ蓮沼」は綺麗な施設なので、比較的新しいかもしれません。ここ数年、道の駅ブームですから、それに乗じて作ったのかもしれませんね(^ε^)

ちなみにつみれ汁はそんなに食べなかったみたいです 家庭によるんでしょうね~。
やはり懐かしいの料理と言うと「なめろう(たたき)」や「ゴマ漬け」、そして「海草」のようです(^∇^)/
8. Posted by オスカー   2013年09月29日 13:00
こんにちは。猫ムスメ様はお魚をたくさん食べているので、血液サラサラに違いない!と思っています
秋に九十九里…今度は栗拾い99個に挑戦していただきたい
忙しい月末月初、また美味しいものをたくさん食べて乗りきって下さい!
9. Posted by 猫ムスメ   2013年09月30日 06:33
オスカーさん

栗、いいですね!! 「くじゅう栗」ですね 目の前にホカホカの栗ご飯が浮かびましたわ~(笑)

ちなみに私、魚を(小骨とかあまり気にせず)バリバリ食べているせいか、骨密度が高いんです 先々月受けた市の健康診断で計る場所があったので、せっかくだからと思いやってもらったところ、年齢における平均値の「130%」でした(高ければ高いほど良い!)笑。

昔「心臓が大きくて立派」と医者に誉められたことがありますが、心臓がデカいとか骨が硬いとか…女子的にはどうなの!? と思います~(*⌒-⌒*)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ