2013年09月30日

シールを貼るだけの簡単なお仕事

この週末は、ひたすらシールを貼って終わりました
私がたま~に作業を手伝っているお店で『3000枚の封筒にシールを貼る』というお仕事が入ったからですΣ( ̄ロ ̄|||)
正確には封筒印刷の依頼だったので、印刷し納品するまでがお仕事なんです。でも依頼されたのが “シール付きの封筒(口に両面テープが付いてるやつ)” だったので、印刷した後にシールを貼らなくてはなりません。もちろん元々シールが付いている封筒も売っているのでそれを業者に注文すればいいだけの話なのですが、それだと1枚当たりの単価が数円上がり、お客様にソッポを向かれてしまうのです。だから自分でやるしかない。個人事業主の悲しさですね・・・
しかし他の作業で超・忙しい店主はこんな単純作業にまでとても手が回りません。そこで私の出番となったのでした(泣)

ステップは以下の通り。

23











①シールの長さを計ってハサミで切る。
②封筒に貼る。

  ・・・以上!!!!!(爆)

単純すぎて涙が出ます。
ちなみにシールも、ちゃんと“それ専用”のが売ってるんですよ。各封筒の大きさに合わせ切ってあるヤツです。だからそれを買えば貼るだけでOK。でも、やはりコストがかかる だから単価を一円でも安くするためアスクルで普通の長~い両面テープを箱買いし、地道に切るしかないのです(T_T) あーめんどくさ!!!

一応いろいろ試行錯誤しながらやったんですよ。どれだけ一通当たりの時間を短縮するかが全てですから。結果、「1本切って1通貼る」より、「10本切り溜めして10通貼る」方が効率的であることが判明。ハサミを持ちかえる時間が短縮されるのですね(ちなみにスペースの関係で10本以上は作り溜め出来ません) でも、工夫はここまで!! 単純作業すぎて他にはやりようがありませんでした( -д-)ノ

実は以前もこの作業やったことあるんですが(ブログに書いたかな?)、その時はもっと枚数が少なかったと思います。3000枚ってどんだけかかるのか!?  恐れ慄いておりましたが、結果はトータル約16時間でした
金曜の夜、仕事帰りに3時間・土曜日に8時間・日曜日に5時間です。我ながらよくやった・・・(p_q*)シクシク

店の2階の小部屋に閉じこもり16時間。その間、お友達はラジオのみ。会社で流しているのと同じJ-waveを聴きながらせっせと内職に励む私。外は晴れ、行楽日和。開け放った窓からは心地よい風が吹いてきます。ワタシ、なにしてるんだ!?!?(′∀`)

湧き上がる疑問に蓋をし頑張りましたよ。
頑張っているのは私だけではりませんからね。孤立無援で世間と戦う個人事業主は応援しなくてはなりません。今回もお客さんからムチャブリされた納期は9月中だったそうで、自分がやっていたら毎日徹夜だったと涙ながらに感謝されました。喜んで頂けて良かったです。

しかし本業が忙しくなる月初の前に、こんな落とし穴が待っていようとは  ・・・人生って油断できません。


                     お後がよろしいようで。




shizutamarakugo at 19:30コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2013年09月30日 23:29
こんばんは。お疲れ様です!単純作業ってある一定の時間を過ぎるともうダメですね昔やっていた内職を思い出しました。封入だったり帯付けだったりしましたが、時給にしたらものすごく安いのに場所はとる!三越かどこかのダイレクトメールである女優さんの宛名があり…ご本人かしら?と思ったのも今は懐かしい思い出
猫ムスメ様ももうこの内職がなくなり、早く懐かしい思い出になりますように~!
2. Posted by あきら   2013年09月30日 23:34
いやホントお疲れ様です。仕事で細かい物扱ってるんで、たまに単純作業やることもあるのですが、
ここまでのレベルはなかなかないです・・・。
3. Posted by HyperChem   2013年09月30日 23:52
働き者だなぁ。
でも、単調作業って好きです。
その間に結構いろんなことを考えられるから。
今って、なかなかそんな時間持てなくなったなぁ。
でも、16時間はもたないかもσ(^_^;)。
やりながらも工夫して少しでも効率よくしようとする
姿勢はお見事!
明日からその月始め。
あまり連勤にならにようにね。
4. Posted by 猫ムスメ   2013年10月01日 06:30
オスカーさん

単純作業、長時間やると軽い拷問ですw
昔、ひたすら穴を掘らせるという拷問があったという話を思い出しながらやっていました(苦笑)。

オスカーさんも内職のご経験があるのですね!  確かチラシ配りも先輩でしたね オスカーさんも色んなアルバイト経験をお持ちのようで、そのうち是非ゆっくりお話を聞いてみたいです(●~∇~●)
それと女優さんですが、案外ご本人ではないでしょうか。
実は学生時代に某・健康食品のオペレーターをやっていて、有名プロレスラーの名前があったので恐る恐る電話したらフツーにご本人が出て焦った思い出があります(爆)
5. Posted by 猫ムスメ   2013年10月01日 06:33
あきらさん

いやぁ、普通に生きていてこれだけの単純作業に接する機会はまずないと思いますよ(笑) 人生何があるかわからないですね

お陰で今週も「月曜日が一番疲れている」スパイラルにハマりましたが、まぁ平日で体調調整し(笑)、がんばります
6. Posted by 猫ムスメ   2013年10月01日 06:43
HyperChemさん

私も単純作業、嫌いではありません。同じくその間いろいろ考えられますからね

でも声を大にして言いたいのは、「考えるにも限度がある」ということです(爆)。
せいぜい“あーしようこーしよう”とか“昨日の夕飯なんだったっけ”とか考えるのは3時間程度ですよ
その後「無我の境地」が訪れ、それが去ると「ひたすら苦痛タイム」、そして山を超えるとまた「無我の境地part2」が訪れます。ちなみに2日目は最初からほぼ無我の境地です(と言うか何も考える気力が湧かない)笑。
特に働き者というワケではありませんが、必要に迫られて…ですね これからまたカレンダーと年賀状のシーズンが来るので土日はハードになりそうです。


7. Posted by こうじ   2013年10月01日 10:46
お疲れさまです。

猫ムスメさんの性分なんですかね。自分が疲れているのに放っておけないところは。
私単純作業嫌いじゃないんですよ。でも、これはちと大変かも。途中で寝落ちしそうですわ(笑)。
8. Posted by 猫ムスメ   2013年10月01日 12:28
こうじさん

一応手が忙しく動いているので寝落ちはしないのですが、何度も意識は遠のきました(^。^)‐☆
自分の中で「300やったら15分休憩」という風にルールを決めて片付けたのでなんとか出来ましたが、漫然とダラダラやっていたら終わらなかったと思います

まぁ性分と言えば性分ですかね。大して努力していない人なら放置しますが、私より2倍も3倍も長時間働いて(これマジです)、それでも全く利益は出ない。そんな個人事業主を見ると流石に気の毒でならないのですよ 正に日本の縮図。「景気は回復傾向」なんて言いますがそれは一部の企業のみ。こうして小さな仕事を数こなし、なんとか生きている人もいるのです(ノ_-)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ