2013年10月06日

はなまるうどん

浦安駅構内に、『はなまるうどん』ができました
いわゆる「駅ナカ」というやつですね(^∀^)
ちなみに浦安駅は利用者数が多い割にとても小さな駅(改札も一箇所だけw)で、他に飲食店はありません。と言うかテナントスペース自体3軒分しかなく、以前はそのうち1軒に『一口茶屋』さんが入っていましたが、今年3月に撤退。2軒のドラッグストアだけが残っていました(ナゼ同じ業種を入れる!?
そこに来ての『はなまるうどん』登場。浦安市民、狂喜です(笑)

何度か書いてますが私、“うどんっ食い”でして、蕎麦よりうどん派(落語ファンにあるまじき発言♪♪♪)
ランチでもよくうどんを食べますが、意外にも『はなまるうどん』は行ったことがありませんでした 会社の近くに無いからなんでしょうね~  そもそもセルフのうどん屋を利用すること自体ほとんど無いので(丸亀製麺に何度か行った程度)、ちょっとドキドキしましたが勇気を出して入ってみました(・∀・)


67
















会社帰り、夜21時半くらいだったので控えめに「コクうまサラダうどん(小)」を注文。相変わらず野菜強化月間は続いています(笑)。
って言うかセルフのうどん屋って “小” というサイズが有るのですね~(((( ;゚д゚))) はなまるうどんだけかしら!?  他に行かないのでよく分からないけど、なんにせよこれは大変ありがたい。遅い時間にチョット小腹を満たしたい時、助かります。しかもこれで399円!! 安ッ 
メニューを見ると一番安い「かけ(小)」だと105円で食べられるようで、安さに感動しました。本当にファーストフード的存在ですね。味も意外とシッカリしていて私は丸亀製麺より好きだったなぁ。日本中にセルフうどんブームを巻き起こしたのもよく分かります(^_^)ニコニコ

・・・ところで話は変わりますが、私の大好きな田中啓文著『鍋奉行犯科帳シリーズ』に第2弾『道頓堀の大ダコ』が出たので早速読んでいたら、第1話目が『風邪うどん』でした。
泥棒だった父親を磔(はりつけ)にされた江戸と大阪の兄弟が主人公に復讐を試みる話ですが、それに絡め、うどんと蕎麦のウンチクが満載 超ウザイ江戸の侍も出てきて抱腹絶倒(笑)  
「蕎麦vsうどん」=「江戸vs大阪」なんすよね!!!!!

これを読むとますますうどんが食べたくなる。
オススメの一冊でございます(o^∇^o)ノ



                        お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 17:00コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 甘木   2013年10月06日 19:34
こんばんは。
私も田舎者だから(笑)うどん派でして。
またの名を「ウドンスキー伯爵」と申します
ずいぶん前ですが、なんばグランド花月で「時うどん」のコントを
見ました。
グループ名を失念したのですが、随分ベタな事をするものだと
変な感心をしました。
はなまるうどん、渋谷に出来た頃、行列が出来ていたのを
思い出しました。
はなまるは最近はご無沙汰だけど、毎年、四国に行くので、
のべつうどんばかり食べてます。

2. Posted by HyperChem   2013年10月07日 01:59
うどんの本場でそばを、そばの本場でうどんを食べてた
天邪鬼ですσ(^_^;)。
はなまるはどこかのスーパーの中の店舗に入ったかな?
そこに行くといつも食べてました。
今の所にはあるかしら!?
前任地では、やたら大盛りばかりあるランチでしたが、
小盛りがあるとうれしかったなと思う今日この頃です。
3. Posted by 猫ムスメ   2013年10月07日 07:29
甘木さん

ウドンスキー伯爵(爆) 
それをハンドルネームにして欲しいくらいですわ~(笑)

本場四国のうどんを毎年食べているとは羨ましい。旅の醍醐味ですネ。
よく「東京の讃岐うどんなんて讃岐うどんではない」とか聞きますが、本場を食べてないから “そうなんだろうか” と気になるんですよね
それこそさぬきの街中にある昔ながらのうどん屋で一杯100円のかけうどんを食べてみたいです



4. Posted by 猫ムスメ   2013年10月07日 08:16
HyperChemさん

うどんの本場、蕎麦の本場ともに滞在されたことがあるのですね 流石です! 地方・地方のことはHyperChemさんに聞けって感じですね(*^o^*)

やはりサラリーマンの街では大盛がサービスの主流。‘盛ってなんぼ’です(笑) 逆に「小盛り50円引き」とかはまず見ないですね

たま~に(ホントごくたま~に)ランチも‘今日はそんなにお腹空いてない’という時があり、定食屋さんで「ご飯少な目で」と言おうとするのですが、ついつい‘同じ料金ならもらっておけ。食べきれなきゃ残せばいいし’と考えてしまう貧乏人です
そして結局は‘残すと勿体ない’と思い無理して完食してしまうダメ人間でございます
5. Posted by オスカー   2013年10月07日 13:47
こんにちは。はなまるうどん…その昔、オタ息子が1日でバイトをやめました…店長、すみませんでしたぁ人( ̄ω ̄;) そんなワケで他でなんかお店を見かけても目を背けてしまい、食べたことがないです…( ̄▽ ̄;)
もっと寒くなると鍋焼きうどんとか食べたくなるのですが、今日は夏みたいに暑いのでざるうどんな気分です!
6. Posted by 猫ムスメ   2013年10月07日 18:43
オスカーさん

あらっ1日で!! 職業柄、聞き捨てなりませんわ~(笑)
でも余程イヤなことでもあったんでしょうね。バイトにはよくあることです。今は「ブラック企業」ならぬ「ブラックバイト」というのも蔓延しているらしいですから、ちょっとおかしいなと感じたら逃げるに限ります 店長さんも慣れっこでしょうからどうぞ気になさらずに…是非はなまるうどん見かけたら入ってやってください(^w^)

ちなみに鍋焼きうどんは大好物の1つです。大学時代、学食の鍋焼きうどん食べたさに学校行ってました(爆)。確か具沢山で5百円とかそれくらいだった気が… あぁ、あの鍋焼きうどんが猛烈に食べたくなってきました(゜∀゜;ノ)ノ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ