2013年10月30日

お客様は神様ではありません

マクドナルドの貼り紙が物議を醸しているようです。
ネット上でも侃々諤々の議論が繰り広げられておりました。

【不衛生、ホームレスお断り】
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1778681.html

マクドナルド京王八王子店でこのような貼り紙を見つけたTwitterユーザーが
『昨日マクドナルド行ったんだけど、「当店の利用にそぐはない(不衛生、ホームレス等)と判断した方」の利用お断りとか、ひどいよねー。』とつぶやいたのがキッカケで、人権侵害だ、いや飲食店なんだから当たり前だ・・・と賛否両論、意見が飛び交っているようです

まぁこれは「ホームレス」という固有名詞を出してしまった店側にも若干の非はありますね。簡潔に「当店の利用にそぐわないと判断した場合は・・・」程度でも良かったはず。しかし異臭漂う人間に入店をご遠慮頂くこと自体は、飲食店として決して間違っていません。
恐らく余程のことが有ったんだと思いますよ( -д-)ノ  きっとタチの悪い人に居座られ、注意しても聞いてもらえず、他のお客様から苦情が殺到したんでしょう。それが一度や二度じゃなく何度も続いたのでは・・・? そうでなくては店としてもここまで書かないと思いますね

人権侵害だのヒドイだの言っている奴は、じゃあ異臭漂う人間が占拠する店内で食事をしたいのか?? 真横で文句ひとつ言わずハンバーガーが食えるのか?? って感じですね('д` ;)
客には選ぶ権利があり、“他の店に行く” という選択肢があります。こんな目に合ったお客さんはまず100%、“次からは別の店にしよう” と思うことでしょう。そうなったら店としては重大な損失。それが例えホームレスだろうと王様だろうと、店に不利益を与える客は排除する・・・これ経営者として当然のことです


ここ数年、日本中に『モンスター』が溢れていますね。
モンスターペアレント・モンスターペイシェント・モンスター社員・・・そして極め付けがモンスターカスタマー。これは身近な分、とても目立ちます。ちょっとした電車の遅延で駅員に掴みかかるサラリーマン、図書館で何故オレの借りたい本が無いんだと職員に怒鳴り散らすじいさん等々・・・色んな人を目にしました。公共の場でコレですから、規模の小さい飲食店や小売店は想像以上に被害を受けているのではないでしょうか。

実は私がたま~に仕事を手伝っているお店も(飲食店ではないですが)、最近クレーマーに目を付けられひどい目に合ったんですよ。詳細は長くなるので省きますが、店主のちょっとした対応に不満を持ったジジイが店で毎日のように騒ぎ立て、他のお客様にも迷惑をかけたことから入店を拒否したところ、警察を連れてきたんです。もちろん全てイチャモンであり、店側に一切の非は無いので警察は逆にそのジジイに対し「今後店に近付くな」と注意をしたのですが(色んな所で同様のトラブルを起こしている署内では有名な人物だそう)、それがまた気に入らなかったジジイは市役所やら消費者センターやらあらゆる所に訴えを持ちかけ、嫌がらせを続けました。その影響で売り上げはダウン。個人経営の店としては甚大な損失を被りました。幸い経営不振に陥る程ではなかったので良かったですが、これがキッカケで潰れてしまう店もあると思います。恐るべきはモンスター。物の道理が分からない人間ほど怖いものはありません(((( ;゚д゚)))

だから自分の身を守るため、店にはもっと「客を選ぶ権利」を認めてあげて欲しいと思うのです。他の国ではどうか知りませんが、日本では【お客様は神様です】が罷り通っていますよね。本来は “客席にいらっしゃるお客様とステージに立つ演者” という形の中から生まれた三波春夫さんのフレーズが曲解され、“消費者は神だから何をやっても許される” ・・・になってしまいました。現在これほどモンスターカスタマーが増えた原因はこのフレーズだと言われています。三波春夫さんも草葉の陰で泣いているのではないでしょうか

先日しまむらの店員に土下座させた女が逮捕されましたね。あれは快挙中の快挙だと思います。日本も変わる時に来たのかもしれません。
しかし一方では客の起こした不祥事で個人経営の店が潰れています。これもまたニッポン。

今後どちらのケースが増えるでしょうか。
もう少し、店が客を選べる時代となりますように・・・
毅然とした態度が許される時代となりますように・・・

マクドナルドの件は、1つのプロパガンダとなる気が致します。
京王八王子店が“世間を騒がせた”として謝罪→閉店するようならオシマイ。どうかそうならぬよう、マクドナルド本部には毅然とした態度を取って頂きたいものです。








                     お後がよろしいようで。



















shizutamarakugo at 19:30コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2013年10月30日 23:28
日本の質が少しずつ低下しているように感じます。
今の異常気象のように、全体的な低下でなく、
振幅の大きな中での低下。
非常識も犯罪も想定されないことが起こっています。
歯止めをしようにも、もう止められない状況。
マナーがあって成り立つお店とお客さま。
一体どこまでいってしまうのでしょうか。
2. Posted by 猫ムスメ   2013年10月31日 06:53
HyperChemさん

しまむらの土下座事件が正にそうですが(土下座させるだけじゃなくTwitterに載せるって…)、数年前までは信じられなかったことが当たり前に起きてますよね

マクドナルドの貼り方も、今まではそんなことをわざわざ書く必要はなかったと思うんです。でも書かなくては成り立たない状況となり、そして書けば書いたで叩かれる……もうどうしたらいいのって感じですよね(*_*)

ここで謝罪→閉店を繰り返したら、モンスターが増殖するばかり。弱いものイジメはどんどん続きます。
そうならないよう、一部‘異常者’に負けず声を上げ続けて欲しいものです。
3. Posted by オスカー   2013年10月31日 13:35
自分のワガママを通そうとする、お子さまな大人が増えましたね…常識の範囲のものさしが特別仕様になっているようですし、辞書にも私が俺様がで始まる言葉しかないような気がします。
もうちょっと巧い文章はなかったかと思いますが、それはそれでまた文句をいう人がでるでしょうね…なんかイヤな世の中になりました
4. Posted by 猫ムスメ   2013年11月01日 07:18
オスカーさん

はい。
どう書いてもダメだと思います。モンスターは自分が得することしか考えてませんから。何かしらいちゃもんを付け、ギャーギャー喚くと思います(-_-#)

ところで昨日また千代田区で、区役所職員に土下座させ頭を踏みつけた男が逮捕されましたね 身分証が無かったせいで戸籍だか住民票だかが発行できず「俺の時間をどうしてくれるんだ!」とキレたそうですが、犯人は「24才・無職」…。いやオメーには有り余る程の時間があるだろと突っ込んでしまいました(-o-;)
5. Posted by チータン   2013年11月04日 23:13
被害者意識を主張したもの勝ちのようなご時世、情報ツールの多様化やマスコミの姿勢等にも問題を強く感じるこの頃です。
一人ひとりの意識のレベルUPが大切だと思うのですが…
マクドナルド論争が一石を投じて、大切なことの再確認が出来るとよいのに、と思いました。
6. Posted by 猫ムスメ   2013年11月05日 05:50
チータンさん

今は「言ったもん勝ち」な世の中なんですよね。自分さえ良ければ…という人間が自己主張し、弱い者イジメする。そしてそれを正すべきメディアも屈して加担する。そんな状態です。

もう少し毅然とした態度を取らないと益々弱者が泣きを見ます。ここまで来たらもう法律で罰するしかないんですよね~。しまむらの土下座事件みたいな案件がもっと増えればなと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ