2013年12月16日

法事

昨日はとある方の13回忌法要でした。
遠方だったため、朝6時に家を出発。法要・会食・諸々の付き合い・・・全て終わり帰宅したのが19時 いやいや長い一日でした 

ちなみに私、喪服を着るのは人生2度目でした。しかもその2度共が、今年!!(一度目は伯父の通夜)
なんなんでしょうねぇ・・・三十路に入るか入らないかの頃 “歳も歳だし喪服くらい持っとくか” と買って以来4~5年は出番が無かったのに、ここに来て立て続けに着る機会が来ようとは( -д-)ノ  よく「こういうことって続く」と言いますが、正にソレでしょうか。

とは言っても私の場合、葬式が立て続けだった訳じゃなく、法事だったからまだイイですね。しかも2回・2回と騒ぎますが、この歳で2回というのは少ない方だと思うし・・・(身近に不幸が無かった証拠)。
なにやら背中のチャックがキツかった気も致しますが、ま、着ないで済む期間が長かったということで・・・良しとしましょう(←いいのか??)

しかし人生初の “ちゃんとした法事” は疲れました。精神的にもかなりキタ(泣)。もちろん故人を偲んでの「追善供養」ですので文句を言ってはバチが当たるのですが、寒いわ~足痺れるわ~気ィ遣うわ~、軽く苦行でした。でも、キチンとご供養できたのは良かったと思います。

そんなこんなでバタバタしているうちに、12月も半分が過ぎましたね
ここまで来ると、あっと言う間です。
残り半月、寒さに負けず元気に明るく乗り切りましょう♪



                            お後がよろしいようで。


※仕事中にタラタラ書いて夜アップしようと思いましたが誤ってフライングで「更新」を押してしまいましたwww いつもと更新時間が違いますが特に身辺に異変はありません(笑)。失礼致しました。





21














【写真】
法事の後の追悼御膳。酔っ払った親戚のおじさん方に絡まれながらも完食。海辺の街ならではのつみれ汁とお寿司、美味しかったです♪




shizutamarakugo at 12:02コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2013年12月16日 08:51
お疲れさまでした!寒い時期の冠婚葬祭は正直ツラいですよね
私も喪服や黒い靴が身体に合わない(涙)ヨレヨレになってきた…ので買い替えたいのですが、買い替えてなにかあったらイヤだなぁと思って(知り合いの人も喪服を買ってすぐ舅さんの葬儀とかあったので)そのままにしています。幸い、父の一周忌以来着ることがないのでほっとしています!
昨日、猫実にカワイイ珈琲屋さんがあることを知りました。いつかまた浦安駅に降り立ちたいです。お身体に気をつけて、風邪をひかないようにあたたかくして下さいね!
2. Posted by HyperChem   2013年12月16日 19:28
寒いときに大変でしたね。
背中のチャックが…あ、喪服が縮んじゃったのね(^^ゞ。
12月がもう半分もってうそぉ~って感じですが、今年は
早めに年賀状の準備に入りたいと思います。
法事でもしっかり食のレポート。
でも、その地方らしさが出ていいものですね(^-^)。
3. Posted by 猫ムスメ   2013年12月17日 06:38
オスカーさん

そうなんですよ! よく喪服を買うと着るようなことが起きるって言いますよね だから私も買った時は身構えましたが、何も起こらず…そしてここに来て2回 色んな意味でビックリですわ~(-.-;)
それにしてもお寺ってなんであんなに寒いんですかね。出席していた親戚がみんな高齢だったので、むしろそちらが心配になりました
それと「ノロウイルスから復帰したばかり」という夫婦が一組いて心底嫌でした(家族全員で感染したそう
本当は同じ食事のテーブルを囲みたくなかったんですが、こればかりは“親戚付き合い”だからしょうがないですね…(と言いながらご飯は完食w)
4. Posted by 猫ムスメ   2013年12月17日 06:49
HyperChemさん

そ、そうです。喪服が縮んだんです…
ブラックフォーマルはたまにしか着ないものですから、私以外にもそう自分に言い聞かせて着る女性が多いのではないでしょうか(^。^;)

ちなみに年賀状ですが、私はもう書きました と言っても枚数が少ないので威張る程のことではないのですが(笑)
今は自分の住所氏名も相手の住所氏名も「印刷」出来ますから、一言メッセージを手書きするだけで済むようになり、ラクになりましたね(私はそうしてます
「今年もよろしく」と一枚一枚書きながら、子供の頃は全部手書きだったよな~今じゃ絶対ムリだよな~などと考えていました(^_^;)


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ