2013年12月28日

しばらく困りません

1


昨日、実家から大きな荷物が届きました。
年末恒例『お正月の御馳走です』('▽'*)ニパッ♪
中身は以下の通り。


【搗きたてのお餅】
60代~70代の伯父・伯母&ウチの母が腰を痛めながら搗いてくれたお餅。市販のものとは全然違います。
【野菜各種】
家の畑で採れた野菜。
【函館カール・レイモンのウィンナー】
今年も届きました「ハムの人」からのお歳暮!(笑)
【ハワイのチョコレート】
これもこの時期恒例。ハワイに住む母の知り合いが毎年送ってくれます。
【茹で落花生】
富士宮市民のソウルフード。収穫したものをすぐに茹でて冷凍保存し、1年中食べます。
【鱒の刺身】
これまた富士宮名産、ニジマスの刺し身。個人的に大好きなのでさばいたものを冷凍し、送ってもらいました。
【ハタハタ寿司&松前漬け&明太子&鮭とば】
北海道の伯父が毎年お正月用に送ってくれる海産物の中の一部。これ以外にも身欠き鰊や毛蟹や鮭も送ってくれますが、流石に私はお断りしました(汗)。そんなに食べきれません・・・


主食からおかず、果てはデザートまで、なんでもありです(笑)
これらが届くと “お正月だな” と感じます。
年末年始、しばらく食べるものには困りません( ̄ー ̄)ニヤリッ



                        お後がよろしいようで。





shizutamarakugo at 23:30コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2013年12月28日 23:53
こんばんは。ひとり暮らしでなにが嬉しいかって現金以外なら食料ですよね(笑)備蓄があるとないとでは気持ちが違う~ありがたいですね。
私は田舎に帰れないので、ちょっとお出掛けしてお年賀用にと実家にお菓子を送りました。お世話になっている親戚のおじさんたちにも渡してもらうようにまとめ買いです~しかし、混んでいましたわ~もっと早く仕度すればよかった
2. Posted by 猫ムスメ   2013年12月29日 09:05
オスカーさん

現金以外では(笑)
確かに仰る通りです。
一人暮らしを始めて、いかに実家に食料が豊富だったかがよく分かりました。くれる人も非常に多いんですよね。田舎なので近所の人が野菜はもちろんのこと、お土産やお菓子もしょっちゅう頂きます。また、父の友達・母の友達、親戚など、数十年生きてきた上での人間関係が幅広いので日本各地(今回はハワイからまでw)物資が届きます  これも地に足つけて生きてきた団塊世代ならではなんだろな~と思います。

ところで田舎にお年賀を送られたなんて素晴らしいですね! お母様も親戚のおじさま方もさぞお喜びになることでしょう。私、何もしたことがないので非常に耳が痛いです

昨日はどこも混んでいたようで、勝田台の知り合いからも床屋で1時間待ったとかスーパーで身動きが取れなかったという話を聞きました。今日はもっと混むかもですね。正月の準備は早め早めにしなくてはいけません・・・
3. Posted by HyperChem   2013年12月31日 19:25
猫ムスメさんファミリーのネットワークが食を支えてくれてますね。
これでいろんなものを仕込んでるのかな?
4. Posted by 猫ムスメ   2013年12月31日 19:44
HyperChemさん

はい。
さほど友達付き合いの広くないウチの両親ですが、意外と狭く深く付き合っているのかなと、こういう時だけ思います(^_^;)

娘の私までご相伴に預かり有り難い限りです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ