2009年12月10日

人生、成り行き ~立川談志一代記~

091115_1238~0002読みました! 『赤めだか』に続き『人生、成り行き~立川談志一代記~』
談春さんの一人語りと異なり、こちらは立川流顧問・吉川潮さんとのインタビュー形式です。
なので口調もあのベランメェ口調そのまま(笑)
本を読んでいるというより、お話を聞いているような感じでした(^∀^)

しかし残念ながら談志さんはこの時点でだいぶ“老い”というものに悩まされていたようです。体調も悪く、「なんせ老人になるのは初めてだもんで」精神的にも受け止められていないとのこと。悲しいですね 
現在73歳の家元。体力の低下と糖尿病で療養中だそう。来年は是非復活し、また高座にテレビに活躍して頂きたいものです。

ちなみに私が一番好きだった家元エピソード・・・
せっかく家族のために一軒家を建てたのに、奥様に「練馬には伊勢丹がないからイヤッ」と言われ同居を断られた。
・・・結局、一軒家には談志さんが一人で住み、奥様・お子さんは新宿のマンションで暮らし続けたたそうです( ´∀`)つ

すっかり談志ファンになった私。本日の通勤のお供はCD『立川談志ひとり会・第21集』より、「猫久」&「真田小僧」でした( ̄ー ̄)ニヤリッ
  ・・・電車の中で吹き出しかけてごめんなさい

                                       お後がよろしいようで。

 



shizutamarakugo at 22:14コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by ポノポノ   2009年12月11日 05:35
電車の中で落語を聴いてるんですかい。そりゃ笑っちゃいそうで危険ですな
2. Posted by 猫ムスメ   2009年12月11日 08:09
ICレコーダーで行きも帰りも聴いてます。その日の気分で“今日は談志”とか“今日は小さん”とかチョイスして・・・
たまに車内で笑っちゃうのが欠点です。
3. Posted by 通りすがり人   2009年12月15日 17:38
「人生、成り行き」で、人並み以上の生活が出来るなら、羨ましいかぎりだね
4. Posted by 猫ムスメ   2009年12月15日 23:13
才能がある人というのはそんなものなんですよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ