2014年01月18日

おカード違い

『開かないよ ファミマカードで ビルのドア』

思わずそんな五七五を呟く今日この頃、カードの見間違い(取り違い?)が激しいです(つд⊂)ゴシゴシ

今日も朝から病院で図書館カードを出し、図書館でカードキーを出しました  恥ずかしい・・・
微妙な顔で「これは・・・(違いますよね)」と指摘するお姉さんの前で2度小さくなったワタクシ

保険証と図書館カード、図書館カードとカードキー、どちらも“白系”という共通点はあるものの、デザイン的には全く似ていません。なのに何故、取り違えるのでしょう。
先日ファミマカードで会社のビルのロックを解除しようとした時には“あっ”と冷や汗をかきました(幸い警報などは鳴らず、無反応でした

私、疲れているのでしょうか。もしくは “出そうと思ったカードと違うカードを出してしまう” という地味な呪いにでもかかっているのでしょうか。

・・・なんとなく、後者だという気が致します(T_T)



                   お後がよろしいようで。




2
←上がセコムのカードキー、下が浦安市の図書館カード。どう見ても似ていない

shizutamarakugo at 13:00コメント(10)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by あきら   2014年01月18日 13:36
まあ、そんなもんですよ。僕も三井住友とゆうちょのカードを間違ってATMに入れた事が何度か・・・。
2. Posted by おっくん   2014年01月18日 19:56
よくファミマでローソンのカード出しますね。疲れて脳が働いていないときによくやりますね。
3. Posted by オスカー   2014年01月18日 23:56
こんばんは。カードキーっていつから普及しているのでしょう……私はビルの警備員さんにカギをもらう時代のおやぢ(~_~;) レジ打ちのパートの時に、店長が持っていたカードキーを見たのが初めてかも…!ビジネスホテルもカードキーでドキドキしましたわ!

あ、ウチのダンナの保険証、ようやくカードタイプになるみたいです。ずっとあの紙のヤツだったので「お母さん、いいなぁ」と言っていました( ̄▽ ̄;)
4. Posted by 猫ムスメ   2014年01月19日 00:37
あきらさん

三井住友とゆうちょって、確か両方とも緑系ですよね…
まだ分かる気が致します(-.-;)
5. Posted by 猫ムスメ   2014年01月19日 00:39
おっくんさん

やはり疲れて脳が働いてないんですかねぇ…
今日もそうでしたが間違える時は立て続けにやるので、やはり疲れているのかなぁと思います(>_<)
6. Posted by 猫ムスメ   2014年01月19日 00:48
オスカーさん

カードキー、いつからですかねぇ。今の会社に入るまで鍵を持たされる会社で働いたことがないので、なんとも言えません(^_^;) ちなみに家のマンションは古いので未だに普通の鍵ですwww

と言うか紙の保険証が懐かしすぎです。まだ使ってる人いたんですね(≧∇≦) あれ確か自動的に新しいのが送られて来た記憶があるのですが、会社による(?)んでしょうか。なんにせよ、懐かしいです。今考えるとよくあんな中途半端な大きさの紙っ切れを持ち歩いてましたよね(笑)。でもあれだったら図書カードと間違えることはありません
7. Posted by ぱたぱた   2014年01月19日 10:52
セコムのカードキーと図書館のカードは触ったときの厚みが似ているからなんでしょうね。私の場合はよく医者で違うクリニックの診察券を出してしまいます。買い物に行った時には、マルエツで使うTカードとダイエーのハートポイントカードを間違って出してしまいます。財布のカード入れの位置が三段あるうちの一番上に入れているので財布を出した向きで間違えているようです。(笑)
8. Posted by 猫ムスメ   2014年01月19日 13:41
ぱたぱたさん

コメントありがとうございます
皆さん案外「おカード違い」をされるのだと知り、少し安心しています(笑)

ちなみに私の財布も3段です!!  横も2列あるので“カードが沢山入っていいな”と思い買ったのですが、考えてみればその発想が間違っているのかもしれません(-.-;) かなり詰め込んでいるので見間違えたり取り違えたりするんでしょうね…
ポイントカードなどは必要最低限しか持たないようにしていますが、どうしても持たざるを得ないものがもう少し増えたら「カード入れ」も検討しなきゃ…と思っています(-o-;)



9. Posted by HyperChem   2014年01月20日 00:37
まだ間違うほどカードがないので大丈夫かと思いますが、
もうちょっと増えると、猫ムスメさんのようなことが起こって
きそうです…。
最小限で持ち歩くと、使う時にそれがないというのも
ありがちです。
いやいや、お疲れなんだと思いますよ。
ご自愛くださいね(^^)。
10. Posted by 猫ムスメ   2014年01月20日 06:43
HyperChemさん

HyperChemさんは冷静で、そういうミスはしなそうなイメージです(*^o^*)
でもカードが増えたら危ないですかね

仰有る通り、取り違えを防ぐ最大の防御は“沢山持たない”ことなんですよね 私も財布の中がゴチャゴチャするのが嫌なのでポイントカードの類は本当に最小限ですが、それでも免許証・保険証・各銀行のキャッシュカード・クレジットカードなど、“どうしても必要なもの”が多く、そこそこ枚数はあります(-.-;) これらはこれ以上減らしようがないから困ったものですね

たまたま疲れているだけだ…と思いつつ、連発すると考えてしまいます(^_^;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ