2014年01月24日

「三匹のおっさん」ドラマ化

2012年、私がベスト3に選び絶賛した「3匹のおっさん」が遂にドラマ化されました。しかも単発じゃなくワンクール!! 映像化されるのでは?? という読みが当たり、うひひ~と喜んでいるワタクシです(´▽`)

主役はキヨ(剣道の達人/元経理部長)・シゲ(柔道の達人/元居酒屋店主)・ノリ(機械マニア/現役町工場社長)の3人。幼馴染で「3匹の悪ガキ」と呼ばれた彼らが、キヨの定年退職を機に自警団を作ります。

原作のイメージを壊されるのが嫌で、この手のドラマ・映画は見ない私・・・ 今回も見ようか迷いましたが、キャストが気になったのと、テレ東だったのとで、見る事にしました(笑)。
ちなみにテレビを頻繁に見る方ではない私の、乏しすぎる役者知識の中でイメージしていたキャストは、①キヨ=大杉蓮 ②シゲ=西田敏行 ③ノリ=笹野高史  でした。

そして実際のキャストは
①北大路欣也 ②泉谷しげる ③志賀広太郎 

全然違~う!!!(笑)
でも納得です。初回2時間スペシャルを見たらみんなピッタリ。流石は役者さんですね~。柔道の達人シゲなんて原作ではもっとゴツイ設定(多分)なのに、ドラマを見たら泉谷さんそのものでしたwww
強いて言えばキヨが格好良すぎかなぁ( -д-)ノ 北大路さんだとキリッとし過ぎな気が・・・大手企業で経理部長まで勤めた常識人という設定なので、もっと「ザ・サラリーマン」的な感じなんです。あと、キヨの奥さんが中田喜子というのも上品すぎ。もっと普通のおばちゃんなんだけどなぁ・・・

・・・と、若干のブツブツ~はあるものの、充分楽しめました(⌒∇⌒)
初回2時間スペシャルを見る限り、原作の雰囲気は損なわれていません。今後、キヨの孫・祐希やノリの孫・早苗といった脇キャラが良い味を出してくれれば上出来ではないでしょうか。

猫ムスメ、久々の連ドラ観賞なるか!?
2回目から大コケしソッコー見るのを止めた「猫侍」みたいにならないよう、期待しています(笑)


                      お後がよろしいようで。


【3匹のおっさん公式サイト】
http://www.tv-tokyo.co.jp/3biki.ossan/




       



shizutamarakugo at 19:30コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2014年01月24日 21:18
こんばんは。私は本も読んでいないしドラマも見ていないのですが、有川さんの作品ってドラマにしたくなるというのもなんかわかる気がします~そのキャストが自分好みだとまたやったね( v^-゜)♪という感じで嬉しいですよね~!!
私は明日から公開される映画『小さいおうち』が
奥さまの不倫とタキちゃんの奥さまへの憧れがメインになっちゃったみたいでガッカリしています…戦争にむかっていたのに緩やかに時間が過ぎていたのはタキちゃんが奥さまに憧れていたからフィルターがかかっていただけで、実際は違うんだよ、もっとみんな殺伐としてたんだよ、と言われたみたいで……あの当時の人々の暮らしぶりや空気感とかがよかったのに…そんなに奥さまの恋心とか重視しなかった私の読解力って……と落ち込んでしまいました(´д`)
2. Posted by あきら   2014年01月24日 23:10
両親が観てるので、僕も家で晩飯食べながら観ました。
原作は読んでないのですが、勧善懲悪物。主演以外は役者さんが地味な感じなのも、先入観なく観られるからいいです。
3. Posted by HyperChem   2014年01月25日 00:46
自分が好きで選んだものが、注目されるのはうれしいものです。
天邪鬼なので、皆がいいと言い始めると、急に冷めてしまったり
しますがσ(^_^;)。
ホント、キャストのキャラクターが全然違いますね。
でも、納得できる見方ができたのは、やはり俳優さんの
演技力の賜物でしょうか。
猫侍は、そんなすぐに見なくなっちゃったのね(^_^;)。
4. Posted by 猫ムスメ   2014年01月25日 10:51
オスカーさん

「小さいおうち」、読んだことありませんが、そういうお話なのですね

有川浩さんが正にそうですが、“映像化しやすいストーリー”を書く人と、そうでない人がいると思います。しかしどれだけ映像化しやすい話でも、活字で伝えたいことが映像で伝わるとは限らないんですよね 逆もまたしかり。
また、映像化して映えるテーマというのも違うと思うので、その部分だけ強調されるのはやむを得ないことだと思います。でもそれによって自分が思っていたのと全く違うテーマ性になってしまうのは悲しいことですね













5. Posted by 猫ムスメ   2014年01月25日 11:47
あきらさん

あ、やはりご両親が見てますか
以前も書きましたがこれ、団塊の世代にウケると思うんですよね~。古典的ですし(笑)。こういう分かりやすいシンプルなドラマがいいんですよ。

孫役と娘(早苗ちゃん)役ってアイドルか何かなんですかねぇ。私は見たことも聞いたこともないタレントさんですが、逆に新鮮でいいです。なかなか可愛らしい方達ですね
6. Posted by 猫ムスメ    2014年01月25日 13:17
HyperChemさん

HyperChemさんも「あまちゃん」を見てないタイプですね(私も見てません)笑。
同じく騒がれすぎると乗っかる気が失せる派で、「半澤」も見てないです

例の「猫侍」、記事にしておいて申し訳ないのですが、本当につまらなかったです ただ沢村一樹と猫を出したいだけの番組で、ドラマになっていませんでした 2回・3回くらいは流し見しましたが、何も起きないので止めました。
私のブログを読んで見始めた方がいたら、頭が「?」で一杯になったことでしょう。申し訳ないことを致しました

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ