2014年01月30日

文庫本サイズ

2
鎌倉の知人に『鳩サブレー』を貰いました。
な、懐かしい・・・(●´ω`●)
鳩サブレーなんて食べるの、何年ぶりでしょう。ヘタすると子供の頃、土産に貰った1枚を食べたのが最初で最後かもしれません(ちなみに鳩サブレだと思ってたけど鳩サブレーなんですね
ましてや袋ごと手にするなんて初めてでしたが、ズッシリ重くて嬉しくなりました。10枚入りでこの重さとは、1枚1枚がシッカリしている証拠です

1
開けてみたら、本当に大きかった
何か比較対象はないものかと辺りを見渡し、文庫本を引っ掴む私。
並べたら見事に一致し、これまた嬉しくなりました(゚∀゚)アヒャヒャ
よく「文庫本サイズ」って言いますが、これ正に文庫本サイズ!!(笑)
あー面白い面白い。

・・・ハイ、ただそれだけの話でございます(爆)



                お後がよろしいようで。




shizutamarakugo at 20:30コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by あきら   2014年01月30日 23:25
お土産でサブレはよくありますが、言われてみればここまでのサイズは
なかなかない。
味も美味しいのでお得感が。
2. Posted by 猫ムスメ   2014年01月31日 07:18
あきらさん

想像以上に大きかったです(^_^;)  明治時代だったかな? 苦労して作った時のままの大きさとか…

数年ぶり・ヘタすると数十年ぶりに食べましたが、よくある他の土産物のサブレとは一味違いました。美味しいです。コーヒーにピッタリ合うので、休憩のお供に最適でした 会社でみんなで黙々と食べました(笑)
3. Posted by HyperChem   2014年01月31日 07:29
鳩サブレーはお仕事の関係でよくいただきます。
昔からあるものがどんどん廃れていきますが、
このようなベーっシックな味はやはり失われて
欲しくないと思います。
ちなみに、今年のお正月の記事の画像のお菓子は、
鳩サブレーの豊島の「鎌倉の彩」というお菓子です。
鳩サブレー以外にもいろいろありますよぉ。
4. Posted by 猫ムスメ   2014年01月31日 13:14
HyperChemさん

記事、改めて拝見しました あの綺麗なお菓子が鳩サブレーと同じ会社の商品とは!! 伝統を守りつつ、新しいチャレンジも色々されているんですね  代表作があると、“あの鳩サブレーの会社のお菓子ならきっと美味しいだろう” と思わされますよね 他のも是非食べてみたいです~。

と言うか、鳩サブレーをよく頂けるとは羨まし過ぎです 今回数年ぶり・数十年ぶりに食べたら想像以上に美味しかったので、昔から続くお菓子ってこんなに美味しいんだなぁと感心しました。今後、東京駅とかで見かけたら自分で買っちゃいそうです(笑)
5. Posted by こうじ   2014年01月31日 14:51
お疲れ様です。

この間職場の静岡出身のかたが、『こっこ』なるお菓子を土産に持ってきてくれたのですが、ひよこのパクりだと思って手をつけませんでした。最後の1個になって食べてみたら全然違うものでした。食べとけばよかったなあ。
ところで、今年は姑息なあの手この手を使って宇都宮が奪還したようですね(笑)。
6. Posted by 猫ムスメ   2014年01月31日 19:50
こうじさん

「こっこ」食べたんですね(≧∇≦) 懐かしい!! 静岡県民の脳内には「タマゴかな?ケーキかな?こっここっこ~ひよこっこ~♪」というCMソングが刷り込まれています ふわふわしてて美味しいんですよね~。まぁよくあるお菓子ではありますが、あれはあれで独自の世界感を出していると思います(贔屓目w)


宇都宮の勝利は携帯のニュースでチラッと見ましたが、そうですか、あの手この手を使ったのですか(笑)。本来なら静岡県民として悔しくなるところですが、全くピンと来ません。浜松=餃子もピンと来ないし、浜松は愛知でいいじゃねーかと思っている富士宮市民なので、仲間意識もありません(^_^;)ま、一度「浜松餃子」も食べてみたいなぁとは思いますが
7. Posted by オスカー   2014年02月01日 16:03
こんにちは。「こっこ」って横浜の「コケコッコー」というお菓子とは違うんですよね…未だにこのコケコッコーがどんなお菓子かわからなくてモンモンしています(-_-;)

いろいろとお気遣いいただき、あたたかいお気持ちをありがとうございました。猫ムスメ様もご家族の皆さまもどうぞ健康に気をつけて下さいね。 またよろしくお願い致しますm(__)m
8. Posted by 猫ムスメ   2014年02月01日 18:50
オスカーさん

「こけこっこー」ですか 謎です…。「こっこ」が先だったのか「こけこっこー」が先だったのか、静岡県民としては気になるところです

オスカーさん、この度は本当にご愁傷様でした。残念でなりません 突然のことで心の準備が出来ておらず、しばらくは受け入れがたいことでしょう。(ブログ含め)どうぞ無理せず、少しずつ日常に戻ってくださいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ