2014年02月16日

カンフー映画と西部劇

先日、「プロジェクトA」と「荒野の用心棒」を立て続けに見ました。
どちらも私にとっては初めてのカンフー映画であり、西部劇でしたが、メチャメチャ面白かったです(´∀`*)  続けざまに見たのがまた良かった気がする   と言うのも、対照的なんですよね。

①カンフー・・・素手
②西部劇・・・飛び道具

シンプルに分けるとこの違い。
カンフーはとにかく肉体の強靭さが全てですよね。意味もなくみんな上半身裸になってたし(笑)。そこら辺にある物(ビール瓶とか椅子とか自転車とか)を引っ掴みなんでも武器にしてはしまうけど、基本は身体1つの勝負です。
一方、西部劇はとにかく銃器をぶっ放しますね。死ぬ人数も半端じゃない(笑)。ライフルと拳銃どっちが優れているか? みたいな問答もありましたが、人間の強さより武器の強さに重きを置いている気がします。

ただ、どちらも共通して言えるのは、派手で分かりやすいということ。善玉・悪玉がハッキリしていて、最後に必ず善が勝つ。水戸黄門と一緒です。悪徳警官(保安官)・美女・友情・・・あまりにイメージ通りで嬉しくなりました(^_^)ニコニコ  初めて見るのに “これぞカンフー映画”“これぞ西部劇” と感じたんです

感動や教養を求めるには向いていませんが、頭を空にし楽しむには最適な気がします。特に「プロジェクトA」は小ネタが満載でゲラゲラ笑わせて頂きました。ジャッキー・チェンの映画はみんなそうらしいですね(私にこの2本を見せた人が言ってました)。もちろんアクションも凄くて目が離せなかったし、105分があっと言う間でした。西部劇は西部劇で恰好良かったし、新境地開拓です。

次、暇が出来たら何を見ようかな。
有名な「ポリス・ストーリー」や「夕陽のガンマン」とかかしら? 
などと考えております(●´ω`●)




                     お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 12:00コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by こうじ   2014年02月16日 14:13
お疲れ様です。

男前ですね。私はブルース・リー派ですけどね(笑)。西部劇は専らマカロニウエスタンです。考えさせられるのも好きですけど、スカッとするのも必要ですよね。ストレス緩和にもなるし。でも、なんか意外でした。猫ムスメさんがジャッキーと荒野の用心棒とは(笑)。
2. Posted by HyperChem   2014年02月16日 18:06
わかりやすいストーリー物は安心して見ていられますね。
悪い人は人相も見るからに悪いですし(笑)。
ハラハラドキドキもたまにはいいですが。
おもしろい視点での記事でした(^^)。
3. Posted by 猫ムスメ   2014年02月16日 21:16
こうじさん

自分でも一番遠い分野だと思っていたので意外です(笑)。

ブルー・スリーはヌンチャクでしたっけ? 同じ「カンフー映画」でも色々なんでしょうね。私が楽しんだのはあくまで“ジャッキーによるカンフー映画”だったのかもしれません。西部劇も「マカロニウェスタン」という区分があることを初めて知りました イタリアって意外です でも、普通の(?)西部劇はインディアンが悪役と聞いたので見る気が失せる気も致します(-.-;)

しかし食わず嫌いはダメですね。恐れず果敢に「新境地開拓」と行きたいものです(^_^)v
4. Posted by オスカー   2014年02月17日 01:05
こんばんは。最初「プロジェクトX(エックス)」で「荒野の用心棒」をとりあげたのかと思ってしまいました( ̄▽ ̄;)
西部劇はあの酒場のドアが気になります!バタンバタンするヤツ(笑) そしてさらわれる女性がいてサボテンがあり早打ち……こんな知識(?)ではどうしようもないですな(;^_^A
5. Posted by 猫ムスメ   2014年02月17日 07:37
HyperChemさん

映画に詳しい方が見たらツッコミどころ満載な視点でしょうね(笑)。

でもビギナー的にはシンプルに楽しめました
水戸黄門的ストーリーのニーズは万国共通なんだなと思った次第です(^_^;)

6. Posted by 猫ムスメ   2014年02月17日 08:41
オスカーさん

バタンバタンするドア(笑)。
酒場のカウンターの中から飛び越えて撃ち合い始めそうですよね 私のイメージもそんな程度です。荒野の用心棒は「マカロニウエスタン」だったのでサボテンはありませんでしたが、美女は攫われてました!! しかも夫がギャンブルで悪者に嵌められ借金を背負い、質として軟禁・・・という“いかにも~”なシチュエーションで嬉しくなりました 

ちなみにカンフーって「あちょちょちょちょちょちょちょあちょーッ」とか言うのかと思ってましたが、よく考えたらそれは北斗の拳でした(爆)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ