2014年03月21日

レースの手袋

彼岸の中日・・・
いつも通り、お墓参りに行ってきました。
春・秋のお彼岸は欠かしません♪

ただ今回いつもと違うのは、喪服だったこと(またか
実は行く3日前に親戚のおじさんから連絡があり、「お経もあげてもらうから喪服っぽい格好で来て」と言われたんです(゚∇゚ ;)エッ!?

マジで~!?  
・・・年甲斐もなく叫びましたよ(汗)。
なんで直前にそんなことを言うのか!?
別に喪服が問題なワケではありません。ここんとこ着慣れてるしw  問題はネイルです。女性にとってこれは一大事。いきなり言われるとホント困ります  
ネイルって(モノにもよりますが)サロンでやってもらうと自分じゃ外せないんですよ。特に今流行りの「ジェルネイル」というヤツはサロンに行かないと外せません。また、自分で外せるとしてもせっかくお金&時間をかけてやった渾身のネイルをたった数時間の・しかも会ったこともない人の法事に出るためだけにに外したくないですよね~( -д-)ノ

実は私も同じジレンマにブチ当たりました。自分で2時間かけて施した春ネイルを落としたくなかったんです。久しぶりに会心の出来だったもので・・・外すべきだと分かってはいるけどどうしても嫌だったの(泣)。ゴメンナサイ

そこで、グーグル先生に聞いてみました。すると、出ること出ること・・・
ヤフー知恵袋や冠婚葬祭のサイトなど、私と同じ悩みを持つ女性の相談で溢れかえっていました。そりゃそうですよね、人の死って突然ですもん(泣)。逆に待ち構えていたらコワイ。

「明日お通夜になったんですがジェルネイルが外せません。サロンはもう開いていないし予約も取れません。どうすればいいのでしょうか?」って質問で溢れかえるワケです。

ちなみに答えは1つ、『手袋をしなさい』でした。どのサイトを見てもそう(だったら法事なんか行くなよ馬鹿死ねとかそういうのは抜きにして)。もちろんサロンに行けるならそれに越したことはないというのが大前提ですが、どうしてもムリな場合ってありますからね。そのような場合は黒の手袋をすればマナーに反しないと書いてありました。むしろ肌の露出を防ぐ意味で礼儀に叶っているそうです。

2そこで私、買いましたよ~黒の手袋Σ(´д`;)
慌ててネットで検索し、5分でポチりました。お値段990円
しかし余りに急だったため「お急ぎ便」にしたら送料840円取られるという馬鹿らしさ(通常ならメール便で80円)。全くもぅぅぅって感じですね。

【写真】
届いた手袋。ちょっとマダムっぽいけど可愛いからまぁいいか。



「おじさん何でもっと早く言ってくれなかったの!?」と文句言いたい気持ちで一杯でしたが、まぁネイルにこだわる自分も悪い。それに、1つ買っておけばまた使う機会もあるでしょう。なにせネイルは常にしているものだし、(この歳になると)お通夜や葬儀の予定もいつ入るか分かりませんから・・・

ある意味、良い買い物をしました( -д-)ノ



                         お後がよろしいようで。





1【写真】
思わぬ出費でガーンだったけど帰りに成田の「川豊」さんで鰻重食べさせてもらったから許す(笑)。



shizutamarakugo at 23:00コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2014年03月21日 23:21
こんばんは。おお、大変でしたが対応策が見つかりよかったですね。こういう時にネットってやっぱり便利だと思います。

私は今日帰りの電車で蝶の標本みたいな形のピアス(だと思う)をつけている人をみてビックリしました。薄い黄色の蝶でしたが、アレは大きすぎてコワイ((((;゜Д゜)))
2. Posted by HyperChem   2014年03月22日 07:47
法事はあらかじめわかっているものなのにねぇ…。
なるほどな結果ですね。
こんなとき、ネットはホントありがたい存在ですね。
その鰻重なら大抵のことは許してもらえそうかな(^^ゞ。
3. Posted by 猫ムスメ   2014年03月22日 14:09
オスカーさん

はい、ネットのお陰でギリギリなんとかなりました(>_<) 
近所の西友とかにはブラックフォーマル売り場はあっても手袋までは置いてないので、ネットで買えなければアウトでした

しかし蝶の標本系ピアスは怖いですね 若い美人でハイセンスな(美大生みたいな?)方ならいいんですが、イメージ的には「おばさん」です 水商売崩れみたいなおばさんがすっぴんでアニマル柄のTシャツ着て耳に蝶ぶら下げてる姿を勝手に想像し、1人ギョギョッとしてしまいました(゜∇゜)
4. Posted by 猫ムスメ   2014年03月22日 14:16
HyperChemさん

実は親戚のおじさん(私は会ったことがない)が1人、初彼岸で「彼岸経」を上げてもらうことになったんです。遠い親戚のことなので私達はいつも通り普通にお墓参りだけするつもりでいたため、「え~(゜∇゜)」でしたw

ま、ネットのお陰でなんとかつつがなく終えられたので良かったです

と、鰻重ひとつで簡単に転ぶ私です(笑)。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ