2014年04月18日

我が家の物流

実家の母から荷物が届きました。
中身は筍・玉ねぎ・じゃがいもといった旬の食材に加え、何故か「銀座コージーコーナー」の焼き菓子詰め合わせ&「イオン」の商品券

11














脈絡無さすぎですが、これ全て貰い物なんですね(・∀・)
ウチの実家はやけに貰い物が多い。
と言うか田舎で長年生活を営んでいる家庭はみんなそうでしょう。どこかへ行けば必ずお互い土産を買うし、祝儀不祝儀も欠かさない。人と人との繋がりが密なんですね。
ちなみ実家近辺では今年、入学祝いや出産祝いが多く、出費が嵩むのはもちろんのことお返しに色々貰って困る・・・と言ってました(お返しってだいたい商品券とか菓子折りなんですよね)  
年寄りはお菓子なんか食べないしイオンも行かないので、「持て余してしまう」と言います。そして全て私に回ってくる 素晴らしき我が家の物流システムです(笑)。

私としては大変有り難い。
商品券はモチロン自分がソッコーで使うし、お菓子系は会社へ持って行けば5分で捌けます(食べ盛り? の男子が沢山いるので・・・w)   ウチの親もそれを知っているので大箱入りの食べ物が手に入ると私に「これ会社に持ってき~」と送ってきます。つい先日も桐箱に入ったカステラ3本を送ってきました。その前はハワイのマカデミアチョコだったか・・・・・・満員電車で会社に運ぶのはチト大変ですが、みんな大喜びで食べてくれるので私としても持って行き甲斐があります

「お裾分けのお裾分け」。
なんという無駄の無さでしょうか。
商品券にしろお菓子にしろ、一番必要としている人の手に渡っていますネ(゚∀゚)アヒャヒャ

まぁ母も「困る困る」と言いながら、私に荷物を送りたいのでしょう。
必ず何か手作りのお惣菜(肉じゃがとか漬物とか)が一緒に入っています。“お裾分け” を口実とした一種の“仕送り”じゃないかな。
私もそれくらいは想像できる年齢になりました。だから毎回必ず「荷物届いたよ~お芋美味しかったよ~」とメールをしています

もうすぐ母の日。
今度は私が何かを送る番ですね(^_^)ニコニコ



                     お後がよろしいようで。



【案山子】
♪元気でいるか 街には慣れたか 友達できたか 寂しかないか お金はあるか 今度いつ帰る

・・・いい曲ですね。
4月から進学・就職で一人暮らしを始めた皆さんもそろそろ新しい環境に慣れる頃でしょう。これからどんどん楽しくなると思いますが遠くで待つ親の気持ちも忘れてはいけません。たまには連絡をしましょう(自戒)。












shizutamarakugo at 20:14コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2014年04月19日 09:31
一人暮らしを始めたら頃の親の荷物って、そんなでしたね。
そっちからわざわざ送らなくてもってものが入っていたり。
でも、親になってみれば、こんなものは足りてなくないかなとか、自分が必要なものがあっても、つい買っちゃいます(^^;)。
今時、ムダと思えることはどんどんしなくなってしまって、ものの流れが悪くなっています。
なかなか、まんべんなくシェアはできないものですね。
2. Posted by 猫ムスメ   2014年04月19日 11:51
HyperChemさん

確かに親からの荷物って「何故それを?」が多いですね(笑)。うちの母も「隙間が勿体ないから」と言ってサランラップやキッチンペーパーを間に詰め込んできます(^_^;)
ちなみに18才で初めて一人暮らしした時、引っ越しの手伝いに来た母は電子レンジを背中に背負って現れました これまた「自分だけ新幹線に乗るのは勿体ないから」という理由でしたが、母ちゃん恐るべし! と思ったものです

ところでHyperChemさん、初めてお子さんが一人暮らし始められたんですよね!! 記事を読み、おめでたいな~と嬉しく思っていました。遅ればせながら、おめでとうございます(≧∇≦)
やっぱ今のHyperChemさんはさだまさしの気持ちわかりますか??(笑)
あの歌、親の立場になって聴いたらまたたまらないだろうな~と思ってました。

3. Posted by オスカー   2014年04月19日 20:57
こんばんは。実家からの荷物、ずっと送り主が父の名前だったのが母の名前になり…そしてもう「何か要るものはある?」と電話してくれる人がいないのがサビシイ私です←いつまでも子ども!な気持ちですわ~! ウチの母もすき間にミカンとかティッシュとか入れてきました(笑)

さださんの案山子、最後のフレーズに泣きます…どの歌にもドラマがあるなぁと思いますが、これはきっと家業を継いだ歳が離れた兄ちゃんが弟に呼び掛けているに違いない!と思っています。『転宅』という歌もあるのですが(親父が初めて負けて 大きな家を払った指のささくれ抜くみたいに 後ろ向きで荷作りをした...)『かすてぃら』を読んで実話!?って思いました。
4. Posted by 猫ムスメ   2014年04月19日 22:18
オスカーさん

うーむ…そうですよね…特に考えもしませんでしたが「送ってくれる人のいる有り難さ」を改めて実感しました

と言うか「転宅」、早速ググりましたがなんですかこれは!? やけにリアル過ですね 歌詞だけ読んだらとても歌だと思えませんでした… 実話なんですかねぇ。何に“負けた”のか書かれていない所がまたリアルでコワイです ま、最後でまた“勝った”っぽいからまだいいですけど、ばあちゃんが気の毒ですね。 
転宅と聞いて落語の「転宅」しか浮かばず大変失礼致しましたm(_ _)m

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ