2014年04月29日

お・す・そ・わ・け♪

実家からタケノコ第2弾が届きました
(また関係ないお惣菜やらお菓子やらと一緒に)笑。

1
形は不揃いだけど掘りたてで柔らかくて美味しんですヨ。
ちなみに今回のはお裾分け用。
半分はお世話になっている某・師匠に(毎年送ってる)。
半分は友人Yちゃんに(この間ご飯食べたとき約束した)。

浦安市在住のYちゃんは実家から届いた2時間後、チャリで取りに現れました(笑)。流石はご近所。メッチャ手軽です(^∀^) 
本当は妊婦のYちゃんに運転させたくないので宅配便で送るよーと言ったのですが、「大丈夫。せっかくだから会って一緒にランチしよう」と言われたんです ま、本人が大丈夫と言うなら大丈夫でしょう(諦念)。久しぶりに「貝鮮料理うらやす」さんに連れて行きました。


2
2人とも「貝の五種かきあげ丼御膳」を注文
ここはランチの定食もメニューが豊富で助かります。
健康的な和食にYちゃんも喜んでいました。
もちろん掘り立てのタケノコにも大喜び。

お・す・そ・わ・け♪ 
大成功です(⌒-⌒)




                      お後がよろしいようで。





shizutamarakugo at 22:00コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by チータン   2014年04月29日 23:57
猫ムスメさん、ご無沙汰しております。
桜からあっという間にツツジの季節、そして、まさにタケノコのシーズンとなりました。見るからに新鮮なタケノコですね!掘りたてを、離れて住む愛娘に送る荷造りをされた親御さんの姿が目に浮かびます。我が家もタケノコ好き、この季節は、タケノコご飯を毎日炊いています♪タケノコを甘辛く煮て、鰹節をまぶすのも美味しいですね。
『貝鮮料理うらやす』さん、懐かしいです♪春は貝の季節ですし、また行きたいお店です。
猫ムスメさん、ゴールデンウイークはお休み取れそうですか?
こちらは、出来た新人が入って業務は軽減されたものの、サービス残業の悪習を改善しなくちゃ気の毒と、今までと違う気遣いが生まれています(汗)
2. Posted by HyperChem   2014年04月30日 00:50
生まれ育った土地のものは、自分をリセットさせて
くれます。それを、同郷のお友達にもお裾分け。
昔に戻れますね。
このタイトルは「お・も・て・な・し」をイメージした
ものかな(^^ゞ。
お裾分けでおもてなし。
おもてなしのお裾分け。
どっちもいいなぁ(^-^)。
3. Posted by オスカー   2014年04月30日 07:40
おはようございます。
口福のおすそわけ、それぞれ違う場所にいてもソレを食べながら相手を想い、身体も心も満たされる~なんてステキなんでしょう(*^o^)/\(^-^*)

Yちゃん、相変わらずのパワフルさ! もう胎動を感じるようになる頃でしょうか? 今日は雨です。猫ムスメ様も足元に気を付けて下さいね。
4. Posted by 猫ムスメ   2014年04月30日 08:04
チータンさん

お疲れ様です!!
筍、美味しいですよね~ チータンさんが作った筍ご飯はさぞ美味しいだろうと想像し、涎を垂らしております(笑)。ちなみに我が家はこれまた野山で摘んできたワラビと一緒に煮るのが定番でした。どちらも手間がかかりますが、たまらない季節の味ですね


ゴールデンウイークは残念ながらありません(^_^;) でも契約社員の女の子が入ってくれたお陰で今年は5月5日・6日の2日間だけ休めることになりました(と言うかムリヤリ休みます!)
今まで1日だけ休むことはあっても2日連休は無かったので、本当に有り難いです
チータンさんもご自身の業務は減っても、もっと先の部分でご苦心されているようですね 「改革」が成功し労働環境が改善されることを祈っております・・・

5. Posted by 猫ムスメ   2014年04月30日 08:46
HyperChemさん

今更ながら昨年の流行語を使ってしまったことに照れております(笑)。

Yちゃんは高校の同級生ながら富士宮ではなく富士市の出身で、富士宮から見るとかなり“街の子”なんですw もちろん家の回りに畑なども無い環境で育っているので、こういう山の幸系をあげると非常に喜びます。先日も落花生をお裾分けしたところでした

故郷のお裾分けをすることによって同郷の友人とも会える・・・一石二鳥ですね!!
6. Posted by 猫ムスメ   2014年04月30日 08:51
オスカーさん

正に「口福」ですね
送ってくれる母にも感謝、もらってくれる(ランチにも付き合ってくれるw)Yちゃんにも感謝です

Yちゃんは前回会った時から2週間くらいしか経ってないのにまた一段とお腹が大きくなってました 本当に5ヶ月を過ぎてから1日1日大きくなり自分でもビックリするそうです。まだ蹴ったりとかはないみないですが、もうすぐ男か女かわかると言ってました。
“猫ムスメおばちゃん”的にも楽しみでなりません(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ