2014年06月26日

帰省レポ⑤ 「交換日記」

今回もまた同級生が集ってくれました。有り難いことです
いつもは基本 “女子会” な私達ですが、今回は飛び入りで男子も1名参加してくれました。野球部出身のF君です。当時はお調子者の小学6年生でしたが、今や大手製紙会社で係長を務める2児の父!

いつも盛り上がりに盛り上がる女子会ですが、今回はF君の投入により新たな展開を見せました。ふと「交換日記」というキーワードが出たのです(o^∇^o)ノ

実は参加者のTちゃんとCちゃんが小学生の頃、交換日記をやっていたのですよ(内容は主に「好きな人ランキング」だったらしい)笑
そしてそれをいつも奪い取って読んでいたのがF君。そしてそのF君を叱り飛ばしていたのが同じく参加者のS先生だったのです

①交換日記を書いていた2人
②奪って読んだ馬鹿
③それを叱った先生

が揃ったからたまったものではありません。
「あの頃はよくも読みおったな」「だって好きな人ランキング見たかったんだも~ん」「叱ったっけなぁ」 ・・・もう大騒ぎでした(笑)

言われてみれば当時よく教室で「ちょっと返してよー!!」という叫びを聞いた気がします。そして奪い取った交換日記を男子同士でバスケの様にパスし合い死守するF君の姿も見た気がします。馬鹿ですね。今なら人の日記を取って見るなんてひとでなし行為ですが、そこは所詮、小学6年生。許してやりましょう。傍観者だった私も「Fおまえ最低だな」などと笑いながら酒の肴にするのでした(゚∀゚)アヒャヒャ


それにしても懐かしいですねぇ、交換日記。
私も中学生になってから同じ部活の友達とやりました。高校生の時はボーイフレンドとやった気が・・・(汗)
女の子なら誰でも一度はやった事があるのではないでしょうか

「交換日記」・・・それは甘酸っぱい記憶を呼び起こす言葉。
もし今、どこかから出て来たら、その場で火をつけ燃やすことでしょう。




                         お後がよろしいようで。




11
茹で落花生を食べながら酒を飲む。
みんな大人になったな~と実感(●´ω`●)

shizutamarakugo at 20:00コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2014年06月26日 21:50
こんばんは。父上さまと母上さまの淡い青春時代の思い出の交換日記ではなかった…!! ちょっと残念(^.^)
他人が秘密にしているものほどのぞき見したくなるのは、子どもだったらやめられない、止まらない衝動だったはず(≧▽≦) 笑い話にできるくらい大人になって~おばちゃん、感激です!! 昔の楽しい('_'?)時間を共有できるってステキです~また次回の集まりに期待しますわ←気が早いなぁ( ̄▽ ̄;)
2. Posted by HyperChem   2014年06月27日 00:05
おつきあいは交換日記から。
今もそうであって欲しいですが、簡単にくっついて
簡単に離れてしまうようで、寂しいですねぇ。
もっとじっくり相手を知るって、せっかちな世の中
ですから、なかなかできないものでしょうか。
交換日記からのおつきあい、してました(*^^*)。
ブログにも登場した初デートの女の子。
内容だけでなく、字体だったり、選ぶノートだったり
書かれたイラストだったり、本当にいろんなことから
その人をもっと知りたいと思ったものです。
あの交換日記、どこに行ったのかな…。
また、落花生登場ですね(^^)。
3. Posted by 猫ムスメ   2014年06月27日 08:36
オスカーさん

うちの両親は見合い結婚ですからそんなロマンチックな話はありませんよ~(^w^)

小学生の頃の話になると「私達ってそんなにマセてたんだ」と思いますね。なにせ‘好きな人ランキング’ですから(笑)
でも思い返すと自分も誰々君が好きとか言ってました。ちなみに今回、F君の口から久しぶりにその名前も出て懐かしかったです(最近結婚したそう、残念w)

みんなの口から出る名前、出る名前、みんな結婚してる…そんな年齢になりました(^_^;)
4. Posted by 猫ムスメ   2014年06月27日 08:47
HyperChemさん

おおっ、HyperChemさんの口から甘酸っぱい思い出が(≧∇≦) 交換日記から始まる恋…正に王道です。

私も付き合った相手と交換日記したり手紙(授業中にこっそり書くやつ♪)をやりとりしていたので、気持ちは分かります。確かに文字や紙にも気を使いましたね。手紙は折り方まで凝ってました(笑)。あと、可愛く見えるように一生懸命「丸文字」の練習をしたのも良い思い出です

今の十代はやっぱラインなんでしょうね~。そして極めつけは例の「Facebookアプリで告白」!!
すぐくっつきすぐ別れちゃうんだろうな~と悲しく思います 
紙の文書には「既読ボタン」なんてありません。届いただろうか読んでくれただろうか返事は来るだろうか…そんな切なさを若者には経験して欲しいんですがね(>_<)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ