2014年07月01日

「経済センサス 基礎調査」

突然会社に知らないおばさんが来ました。

ロクな説明も無いまま「経済センサス基礎調査ご記入をお願いしま~す」と青い封筒を差し出します 
一瞬 “新手の詐欺か?” と思いました。何度かこのような「調査」を装った怪しげな輩が会社に来ているからです。
しかしよくよく話を聞いたら政府の商業統計調査でした。平たく言うと「国勢調査の企業版」といったところらしいです。なんだ、だったら最初からそう言ってくれよ・・・って感じですな('д` ;)

1

あまり聞き慣れない言葉なのでビビッてしまいましたが、それもそのはず。この「経済センサス 基礎調査」、平成19年に定められた「統計法」に基づくもの。調査自体は平成21年に第1回が行われたばかりで、今年26年が第2回とのこと(基本、5年に一度行う予定だそう)。
だから聞き慣れなかったんですね。ちなみに私、平成21年にもこの会社におりましたが、記入した記憶が全くありません 他の人が書ける内容じゃないので絶対私に回って来るハズですが、一切の記憶なし。どうしてしまったのでしょう。気になるところではありますが、まぁ深く考えないように致します( -д-)ノ

それにしても面倒臭い。
最近このような “調査系” が増えている気がします。頭から否定するつもりはありませんよ。協力するのはやぶさかではないし、必要性も分かります。でも、もっと頼み方を考えて欲しいのです。

だって、今回おばさんが来たのが6月25日。そして、回収しに来るのが7月4日なのですよ(つд⊂)ゴシゴシ 
どう考えても急すぎるでしょ。しかも月末月初。一般企業は月末月初が忙しいことくらい、わからないのでしょうか(泣)

とりあえず月初は余分な時間が微塵も無い私
なんとか6月中にと思い頑張って昨日(6/30)取り掛かりましたが、やはり多岐に渡る経済調査ゆえ、初心者には分からない点が幾つかあります。そこで「問い合わせ先」のフリーダイヤルに電話したのですが・・・
9時から18時まで、一度も繋がりませんでした(*´∇`*)

いやもうホント、勘弁して欲しいです。





                     お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 20:30コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2014年07月02日 01:05
何かもっともらしい怪しいものが結構ありますから
疑ってしまいますよねぇ。
これは、初めて知りました。
最近はグッと減りましたが、いろんなアンケートが
回ってきては書かされていました。
結構手間のかかるものは、引き受けるんじゃなかった
と後悔するものも。
猫ムスメさんのことだから、きっちり正確に書こうと
してると思いますが、そこそこラフでもいいと思いますよぉ(^_^;)。
2. Posted by 猫ムスメ   2014年07月02日 06:42
HyperChemさん

一時期「帝国データバンク」を名乗る電話がよく来ました。スタッフの個人情報を聞かれるので警戒し、その場では答えず折り返し対応にしましたが、ほとんどが偽物でした 他にも‘答える義務がある’ような形で電話や訪問が来ますが、実際は民営で何の権限も無かったりするので油断なりません。私のように中小企業の受付的立場にいると警戒心が強くなりますよ(∋_∈)

今回のは本物でしたが(笑)、ほんと面倒臭いです。やっぱ最近増えてますよね~。
最終的に会社の社判を押すので(社長に一応チェックしてから押してもらうようにしてますが、多分見ちゃいないw)、何かあったらマズいと思い責任を感じキッチリとやってしまいますが、真面目に考え過ぎでしょうか(^_^;) もっとラフにやれればいいな~と思います。
3. Posted by オスカー   2014年07月02日 13:35
こんにちは。
ウチの店舗にも届いていました。こちらはパートしかいないので、本社に送らなくてはいけないという手間がかかります。担当者(また代わった)は滅多にこない、イヤなオバサン(私より年上で娘をコネで入社させたみたい)で、取りにも来てくれないし、いつもケチをつけるのが生き甲斐みたいな人ですわ。こういう調査のって本当に役にたっているんですかね~? スゴいムダな気がします。
お話はかわりますが、山田詠美さんの『タイニーストーリーズ』読み終わりました。文庫の解説を書店員さんが書いているのですが、こちらも素晴らしい文章で…とっても満足しました(´∇`)
4. Posted by 猫ムスメ   2014年07月02日 21:13
オスカーさん

また担当、変わったんですね しかもどんどん質が劣化していませんか? 今回もおばさんというだけでまずイヤです。絶対うるさそう。自分は何もしないくせに文句ばっか言って何に対しても批判的な人って悲しいかな中高年の女性に多いんですよね(^_^;) 自分も会社でそうならないように気を付けます…

そんな中、タイニーストーリーズに出会えたのは‘めっけもん’でしたね オスカーさんの書評を読むだけで楽しい気持ちになりました。今週末、「森崎書店」を受け取ったら入れ替わりに予約しちゃおっかな~と思ってます(*^o^*) 浦安図書館に有りますように!
5. Posted by ふんわり   2014年07月04日 19:35
突然、お邪魔します。

前回(平成24年)の調査で、嫌な思いをし、今年は、それを理由に拒否しました。
今後も、協力する気にはなれません。

前回の調査がどんな状況だったか、、我がブログに記載しています。
よろしかったら、ご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/funwari-time/e/e2232eb2c2d368fe4e36e007bfaee73b
落語好きなので、いつも楽しみに拝見しています。
6. Posted by 猫ムスメ   2014年07月04日 22:11
ふんわり様

コメント頂きありがとうございますm(_ _)m
ブログ、早速拝見しました。2年前にも「活動調査」というのがあったのですね…これまた記憶になく、ギクッとしてしまいました

まぁそれはさておき、ひどいですね。自分も書くのに苦労したのでお気持ち大変よくわかります。これですっぽかされたらたまったものではありません(-"-;) どなたかのコメントにもありましたが、調査員の方は主婦のパートだと聞いたことがあります。臨時雇いならしょうがないやと思う反面、人に‘ご協力’をお願いする仕事なのだからもうちょっとシッカリなさいと怒りを感じますね。

ちなみに当社は今日が正に指定された回収日でした。16時頃に来ると言われた(封筒にもそのように書かれていた)ので準備して待っていましたが、来たのは15時 生憎私はその時、席を外しており、入れ違いに……
結局「後日郵送で送る」ことになったのでした(汗)

【追伸】
いつもお読み頂き有難うございます。こうしてブログを通じ落語好きの輪が広がるのは大変嬉しく思います。ちなみに私も今月、京成臼井に行く予定ですよ! 奇遇ですネ。そのうちどこかでお会いできるのではとそんな気が致します。そして私の方も勝手ながらふんわり様のブログを「お気に入り」に登録させて頂きました。どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

7. Posted by ふんわり   2014年07月05日 19:10
ご丁寧なお返事、嬉しく拝見しました。
また、私のブログにいらっしゃてくださり、さらに、「お気に入り」に登録までしていただいで恐縮です。
更新が滞りがちなので、申し訳ない気持ちです。
「大和田落語会」に、数回、お邪魔しています。もしかしたら、もう、お会いしているかも・・・?
私は、JR沿線在住なので、京成の大和田は、ちょっと交通の便が悪くて、最近は、東京での落語が多くなっています。
大和田落語会へ行った時のブログ、ぜひ、ご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/funwari-time/s/%C2%E7%CF%C2%C5%C4%CD%EE%B8%EC%B2%F1

それでは、今後も、楽しみに、拝見させていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
8. Posted by 猫ムスメ   2014年07月06日 04:48
ふんわり様

なんと。
大和田落語会にも何度かいらしてるんですね(≧∇≦) ブログ、拝読しました。一之輔さん・菊六さんの回は生憎行っていませんが、どこかの回で必ずかぶっていそうですね
確かにアクセスしにくい場所ではありますが、また是非ご縁があればと思います

それと、私の方こそ最近は落語ネタがめっきり少なく申し訳ないです(ほぼ大和田のみ…
すっかり‘愚痴ブログ’となり果てていますが、どうぞ呆れず今後ともお付き合いくださいm(_ _)m よろしくお願い致します。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ