2014年07月15日

還暦のジャッキー

公開終了間近の『ポリス・ストーリー レジェンド』を観て来ました

60過ぎたらもうアクションはやらない♪ と言っていたジャッキー・チェンがつい我慢できずに作ってしまったという作品(ウワサ)笑。
1954年生まれのジャッキーは今年正に還暦!! すごいですね。

ちなみに私がカンフー映画を観るのは先日DVDで見た『プロジェクトA』に継ぎ2作目。調べたところ『プロジェクトA』公開時(1984年)ジャッキー30歳。そして今回は60歳。一気に飛んだものです(゚∀゚)アヒャヒャ

しかし歳をとったジャッキーはとても格好良かった
衰えという言葉を知りませんね。むしろ若い頃より精悍で格好良く思えました(役柄の影響もあると思いますが・・・)。
私、カンフー映画と言うとプロジェクトAや有名な酔拳みたいにコメディ要素が強いと思っていたのですが、そうでないのもあるんですね。
『ポリス・ストーリー レジェンド』はガッツリ重く、シリアスな内容でした。テーマは“同族愛”。妹の死の真相を解き明かすため命がけで復讐を図る兄・仲間と、娘を守るためこれまた命がけで戦うジャッキー。
最後の、ジャッキーが自分に銃口突きつけるシーンでは不覚にも涙が出そうになりましたわ まさかカンフー映画に泣かされようとは・・・
アクションもいわゆる古典的イメージである「アチョーッ」って感じじゃなく(笑)、もうちょっとこうハリウッドっぽいアクションでした。プロジェクトAの様な軽快さはないけど、これはこれで格好いいし、まぁジャッキーの歳も影響してるんでしょうね( -д-)ノ

人生2本目のカンフー映画、大いに楽しませてい頂きました(*´∇`*)


shizutamarakugo at 19:30コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2014年07月15日 21:44
こんばんは。
昔、アリナミンのコマーシャルで「人間鍛えればバネになる」ってありましたが(古すぎてわからないかも)人間鍛えれば鋼(はがね)の肉体になるのだなぁ、なんて思いました。映画は見たことないのですが

そうそう、今度「一番くじ」にふなっしーが登場するとか。まぁお金でgoodsを買うようなものですが「くじ」なので、ナニが当たるか?の楽しみはありますね。コンビニに行くことはないかもしれませんが、気が向いたらチャレンジしてみて下さい あと前の記事にコメントしたナス色の方は40代前半くらいに見えました
2. Posted by HyperChem   2014年07月16日 01:10
一貫していくってとても大変だと思います。
ややもすれば飽きられてしまったり、アクションなんて
体がついていかなくなってしまいますよね。
運動が苦手な小生には考えられないアクションの数々。
もちろんアクションだけでなく、俳優としての表情も
本当に深みが増してきたなぁと感じます。
研究でも一貫したものを追い続けていきたいです。
3. Posted by 猫ムスメ   2014年07月16日 05:24
オスカーさん

すいません、そのCMは分かりませんでした(笑)。オスカーさんが書いていらっしゃった「お尻だって…」もそうですが、昔のキャッチコピーって今より記憶に残るのが多い気がします

一番クジのニュースはmixiで見ました。六百円らしいですね。コンビニで見て、商品があまりにショボ過ぎなければトライすると思います(^_^;)


ナス女の追加情報ありがとうございました。やはり四十路ですか…若い子には無いセンスだと思いましたw 私も全身ふなっしーでイタイおばさんを見たとネットに書かれないよう気をつけます(笑)
4. Posted by 猫ムスメ   2014年07月16日 05:32
HyperChemさん

アクションでも研究でも、何かを一貫してやり遂げるって大変なことですものね。大体みんなどこかでブレたり逃げたりしてしまいます。幾つになっても情熱を持ち挑戦し続ける人ってホント尊敬しますよ。HyperChemさんもそのような方だと(ブログなどを読んで)感じています。

それにしてもジャッキーは格好良かった! まだ感動から覚めやりません(^_^;) またカンフー映画、DVDで借りて見たいと思います

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ