2014年07月24日

ミドサー宣言

「アラサー」「アラフォー」「アラフィフ」「アラカン」・・・
このような呼び方が定着し数年が経ちました。

アラは当然【around(周辺)】の事。考えた人は偉いものです。
だって、「30代前半」より「アラサー」の方が現実逃避できますからね(笑) 
“年を取らない”“いつまでも若い” ことが礼賛される世の中だからこそ、上手く自分も他人も誤魔化すことが出来るこの言葉が、これ程までに定着したのでしょう

しかし便利に思えるこの言葉ですが、1つの問題を含んでいます。
それは、「境目問題」。
例えばアラサーなら、いつからいつまでが正確にアラサーなのか、何歳になったらアラフォーなのか・・・という事です。

これを聞くと、多くの人は答えるでしょう。「そりゃ四捨五入だよ」と。
でも考えてみてください。25歳の女性が「アラサー」と呼ばれ納得するでしょうか? もし貴方が上司で、部下のOLにそんなこと言ったらお茶に消しゴムのカス入れられますよ(^∀^)
26歳もイヤですね。27歳になればまだ納得(覚悟?)が行くかも・・・
そう考えると境目は「5」でなく「7」な気がします。これあくまで私の主観ですが、世の女性の皆さんも概ねこんな感じじゃないでしょうか???

しかしそうすると「5」と「6」が困ってしまう。
どちらにも属さない真ん中の歳。これを何としよう。
けっこう考えましたが、「かあさん助けて詐欺」みたいな駄目コピーしか思いつかない。こういうのって言葉のセンスなんですかね。それとも偶然が生む産物なのでしょうか
でも迷っている暇はない。ウカウカしてるとアラフォー呼ばわりされてしまう!!
焦ったワタクシ、とりあえず【middle(真ん中)】を使わせて頂くことにしました。アラサーでもアラフォーない真ん中の時、ミドサー。
文法的な問題はツッコミ無し!!(゚∀゚)アヒャヒャ

我をアラフォーと呼ぶなかれ
猫ムスメ、誕生日を迎えての「ミドサー宣言」でした♪   






                       お後がよろしいようで。




BlogPaint今年も誕生日ケーキ、貰いました。
八千代市八千代台にある「アンファン・ルミエール」さんのケーキ。この辺りでは結構な有名店だそうです。実際クリームもスポンジも中のフルーツも美味しくて、今まで私が食べた中で3本の指に入るケーキでした。千葉にも良い店があるもんですネ。




shizutamarakugo at 20:00コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2014年07月24日 20:12
お待ちしておりました!
お誕生日おめでとうございますヽ(^o^)丿。
思えば、去年はお誕生日にコメント差し上げられず、
あれから1年かぁとしみじみ思っております。
しかし、ミドサーですか(笑)。
この辺こだわるのは、30代まで?(そうでもないかな)
もう来るとこまで来ちゃってますからσ(^_^;)、もう
どうでもよくなっちゃってます。
このケーキはお一人で…かな。
でも、おいしそう…。
2. Posted by 猫ムスメ   2014年07月24日 20:56
HyperChemさん

有り難うございます
そうですよね…昨年を思い出しました(>_<) あれから1年、時が経つのは早いものです。贅沢は言わない、せめて健康で平和に過ごさせてくれ…つくづくそのように思わされますね

ちなみにケーキは流石に1人じゃ食べませんよ(^_^;) 何日か前、くれた人と食べました。なんだかんだ言って例年通りの平和な誕生日です

私もボチボチ“解脱”できるでしょうか(笑)。そのうち素で自分の年齢を忘れるくらいになりたいで~す(*^o^*)
3. Posted by オスカー   2014年07月24日 22:39
お誕生日おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
他人に自分の重ねてきた年月をアレコレ言われたくないわ!と50になったワタクシは思いますので(笑)猫ムスメ様らしく、また1日1日を楽しく過ごしていただきたいです!
健康に気をつけて、ステキな1年になりますように(*^^*)
4. Posted by 猫ムスメ   2014年07月25日 06:58
オスカーさん

有り難うございます
刻まれた皺の数だけ魅力が増すのよ! くらいのことは言えるばあさんになりたいです(笑)

誰が何と言おうと自分は自分。今年もマイペースに(親の“孫欲しいアピール”を華麗に交わしつつw)元気に過ごしたいと思いま~す(^w^)
5. Posted by ぱたぱた   2014年07月26日 20:50
猫ムスメさん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。( ^o^)ノ 素敵な1年になりますように。さて、境目問題ですが、今自分が27才ならアラサーと呼ばれたらむっとします。25ans周辺でアラバンとでも言っちゃおうかと。ちなみに私はアラフィフの年代ですが、アラフィフという言われ方がどうも馴染めずにいます。これを無駄な抵抗というのでしょう。
6. Posted by 猫ムスメ   2014年07月26日 21:35
ぱたぱたさん

有り難うございます(≧∇≦)

なるほど、「ヴァンサンカン」の周辺でアラバン。それは思いつきませんでした 流石は西洋料理の実習をもされたぱたぱたさん、教養が違いますな(^∀^)ノ とてもお洒落な響きなので使い続けたらそのうち広がるのではないでしょうか

それにしてもアラサー・アラフォーまではいいのですが、アラフィフって語呂が悪いですよね(笑)。いかにも後付けで作った感じがなんとも言えません。そこら辺も抵抗を感じる要因ではないでしょうか(^_^;) なんかもっとお洒落な言い方ないですかね(^_^;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ