2014年07月30日

パーマン

43














突如友人に、「パーマン・チョコ」を貰いました(笑)
藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきたそうです

パッケージを見た瞬間、思わず「懐かしい!」と叫んでしまった私。
だってモロにアニメで見た世代なんですもん、パーマン。
夕方頃放送していて、次の日の幼稚園ではみんなパーマンのセリフを真似していました(「懺悔!懺悔!」とか流行った気が・・・)。
今のようにゲームやインターネットが無い時代、子供なら誰もが見ている番組だったんですネ(^_^)ニコニコ

チョコをくれた友人も同年代なので薬膳鍋をつつきながらひとしきりパーマン話で盛り上がりました。
「確かコピーロボットの鼻を押すんだったよな?」
「バードマンっていたよね?」
「パー子って実はアイドルの星野すみれなんだよ(ドヤ)
「パーマンとパー子ってくっつくっけ?」

・・・お互いマニアックなタイプではないですが、それでも幼い頃見たアニメの記憶は強烈で、思いつく限りの知識を出し合っては手を叩いておりました。そして最終的に「パーマン・パーマン・パーマン♪」の主題歌を「パーマン・ピーマン・プーマン♪」に替えて歌っていたという事で思い出が一致(笑)
「遠くで 呼んでる 声がする♪」と合唱して終わりました


恐るべし藤子不二雄。
その記憶は私達アラサー、いやミドサー世代に強く刻み込まれております。



                          
                       お後がよろしいようで。




12














盛り上がりながらつついた薬膳鍋。クコやナツメやハスの実など9種類の材料が入っていてとても温まりました(左半分は豆乳出汁)。夏こそこういう食材を食べたいものです。

shizutamarakugo at 20:00コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2014年07月30日 22:40
見てましたよ。
十分大人でしたがσ(^_^;)。
藤子・F・不二雄ミュージアムは、今もなかなか入れないのかな?
見てた人だから分かる共通の話題。
TVはそんな中心的な存在でしたね。
今はそのTVすら衰退していこうとしていて、コミュニケーションとか、
もっと複雑になりそうですね。
薬膳鍋…夏でも食べてみたい鍋です。
元気になれるかな。
2. Posted by 猫ムスメ   2014年07月31日 07:08
HyperChemさん

パーマン、見てましたか 今よりテレビの力が強かった時代、ドラえもんやサザエさんと同じで「国民的番組」だったんでしょうね。
今もワンピースとか人気みたいですが、“誰もが見る”とは違う気がします。
今はアニメにしろバラエティーにしろ、分かりやすくみんなが安心して見れるテレビ番組って少ない気がしますね

ちなみに薬膳鍋は夏こそ食べるべきメニューだと思いますよ(^_^)v  エアコンで冷え切った身体がポカポカします。夏だからといって冷たいものばかり食べたり飲んだりするのは夏バテの元だと言いますからね 気を付けるようにしています…
3. Posted by オスカー   2014年08月01日 00:03
こんばんは。
パーマン、懐かしい! あのコピーロボットが欲しかったです!
今のマンガってコマ割りがきちんとしていなくて、断ち切りだったり見開きドーン!だったりで、読みにくくなりました。ちゃんとした技術のある漫画家さんが少なくなっているんだろうなぁ…雰囲気で読ませるモノが増えました。
日付がかわり8月になりました。まだまだお忙しいでしょう、どうぞお身体に気をつけて! またよろしくお願いいたします。
4. Posted by 猫ムスメ   2014年08月01日 07:27
オスカーさん

オスカーさんも懐かしいですか やはり昔のマンガ・アニメって長く続いていたし、再放送も多かったから、年代を越えて共通の話題に出来るものが多いですよね(*^o^*)

ところでようやく「タイニー・ストーリーズ」読みました! やはり「電信柱さん」だけ異色ですね! 電信柱さんの突っ込みが最高でゲラゲラ笑わせて頂きました。
個人的には(若いカップルの女のパンツについて)「そこで男ウケ狙うんかいっ」がツボでした。そして「マリアンヌとかいって雄じゃねーかっ」で悶絶しました(笑)。
山田詠美さんと言うとGIモノのイメージが強かったんですが(黒人の旦那様との生活を書いた熱血ポンちゃんシリーズが大好きでした…)、こういう話も書くんですね\(^ー^)/ 新境地開拓かもしれません

※私、家族に馬鹿にされてる主婦が一念発起して生まれ変わる話も好きだったんですが、オスカーさんいかがでしょ? 他に好きな作品ありましたか?
5. Posted by オスカー   2014年08月01日 22:40
こんばんは。
「タイニー・ストーリーズ」読まれましたか~! 「電信柱さん」たまらないですよね(≧∇≦) どの作品もよかったのですが、次にあげるとしたら「紙魚的一生」でしょうか? ちょっと電信柱さんに近いものがあるかも(´∇`)
6. Posted by 猫ムスメ   2014年08月02日 06:54
オスカーさん

なるほどです
けっこう色んな種類の話があったので、内容によって好き嫌いはあると思いますが、どれもよくできてましたよね(^_^)v
電信柱さんは私の今年読んだ短編ベスト3に入ります(笑)

お陰様で極上の“タイニーストーリーズ”を知ることが出来ました ありがとうございます(*^o^*)


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ