2015年06月24日

同志よ

電車の中でガラケーを見かける事がめっきり減りました
朝、満員電車に乗ると皆一心不乱に携帯電話をいじっていますが、全てスマホ。もう見事なまでに統一されています。逆に私がガラケーを取り出し操作し始めると、チラ見した人が何かイケナイものでも見てしまったかのように目を逸します(一概に被害妄想とも言い切れません)。

まだ昨年位までは1日に1人程度見かけたのですが、今は皆無。まぁ乗っている時間帯の問題(ほとんどがビジネスマン)というのもあると思いますが、日本におけるガラケー率は極めてゼロに近付いていると思います。

そんな中、たま~に “ガラケー使い” に会うとホント嬉しくなります。すさまじい親近感。喫煙者もこんな感じなんでしょうかねぇ。
年々タバコを吸う人が減り、吸えるスペースも狭められている昨今。よく街角の喫煙コーナーで一服しながら談笑する男女を見かけますが、あれは親近感・連帯感から来る笑顔なのかもしれません


・・・満員電車でふと顔を上げると、前の人がガラケーを使っている。私もカバンから取り出す。相手も気付く。交わし合う目と目。その目は語ります 「同志よ・・・」

互いに転ぶことなかれ。
隠れキリシタンの如く、我らは誓い合い、戦場(会社)に向かうのです。




         
                          お後がよろしいようで。





追伸:最近出た衝撃ニュース。我々への迫害は続きます。
【ガラケー生産終了へ】http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/159362



shizutamarakugo at 20:00コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2015年06月24日 21:17
パーソナルベースはスマホ化してますが、ビジネスベースは
まだガラケーです。
しかも、パーソナルもキー付のスマホを使っていて、スマホに
慣れる目的だったのに、いつまでもキー頼りで、いつでも
ガラケーに戻れるスタンバイOKです(^_^;)。
ケータイ事業者も企業ですから、選択と集中をしなくては
ならないですから、今後どう判断していくかですね。
2. Posted by オスカー   2015年06月24日 21:39
こんばんは。
ニュータウンと名前がついても千葉の田舎なので、電車内や店内でもガラケーの人はまだ多く見かけます。たまにIpadでゲームしているオジサンを電車内で見るとなんだかオレは遅れていないぜ!とアピールしているようでなんだかなぁ…と思ってしまいます。明らかに仕事帰り…まだニュースとかチェックしていた方がデキル!感じがします。
しかし、いつまでもガラケーではいられないし……悩みます( ̄~ ̄;)
3. Posted by 猫ムスメ   2015年06月25日 06:40
HyperChemさん

やはり、ビジネスベースではガラケー需要が未だ強いようですね(弊社も営業マンは自分のスマホ+会社のガラケーを持って地方に飛びます)。私的にはそのうち、どのキャリアもガラケーは「法人向け機種&プラン」に絞るのでは…と思っています。

段々と選択肢が無くなってゆく今、気になるのは「ガラホ」。タッチパネルが嫌で、電話・メール・インターネット接続さえ出来ればOKという私にはピッタリという気が致します。しかしITに詳しい方には「ガラホにするくらいなら思い切ってスマホにしちゃった方がいいw」と言われました。…いかがでしょうか??(^_^;)
4. Posted by 猫ムスメ   2015年06月25日 06:54
オスカーさん

やはり土地柄ってのはありますよね。そう言えば富士宮では電車に乗らないので携帯操作している人を見ません。また、歩いている人自体がいないので「歩きスマホ」も見ません(笑)。完全に車社会ですから、都会の人より携帯を触る時間は短いかもしれませんね(流石に運転しながらは操作できないでしょう
そんな訳で富士宮市民のスマホ率はちょっと見当もつきませんが、東京よりだいぶ低いんだろうなとは思います(-.-;)


ところでオスカーさんは去年(一昨年?)くらいに機種変更されたと記憶しておりますが、まだガラケーでしたっけ?? 私の中では例の(オマケでもらった)タブレットの印象が強く、タッチパネルもスイスイ使いこなされているイメージがありますo(^-^)o
「ガラケー+タブレット」の2台持ちは、私も検討している案件の1つです。
5. Posted by おっくん   2015年06月25日 15:05
たとえ生産終了になろうとも
私はガラケーを使い続けるつもりです。
こないだ電車で私の周囲6人が全員本を読んでいる。ということがあってこの光景はいったいいつ以来だろうと思いましたね。そのうち周囲6人ガラケーということもあるかもしれません。
6. Posted by 猫ムスメ   2015年06月25日 20:18
おっくんさん

最近よく思い出すのは、「世にも奇妙な物語」の中の一編「最後の喫煙者」という話。法律でタバコが禁止された近未来、喫煙者は山狩りまでされ、最後まで残った1人(俳優は誰だっか…)が「最後の喫煙者」として剥製にされ、博物館に飾られるんです(^_^;) ご存知でしょうか?? だいぶ昔の放送なのにその煙草かざした剥製姿が忘れられず、とても印象に残っています。


ガラケーも今に迫害され「最後の1人」になっちゃうのかなと…。例え最後の1人になろうとも絶対変えない! と意気込んでいた私ですが、最近Twitterが出来なくなり、転びかけてます(T_T)

生産が中止されても使い続ける、と決められているおっくんさんが、とても眩しいです
7. Posted by ぱたぱた   2015年06月28日 07:36
おはようございます。私はガラケーとスマホの二台持ち人間です。通話、メールに関してはガラケーに軍配が上がります。
因みに、某大手キャリアのトップはガラケー派だそうです。ご参考になるかわかりませんが、週刊ダイヤモンドオンラインの記事にガラケーに関する記事が掲載されていました。
http://diamond.jp/articles/-/73839?display=b
8. Posted by 猫ムスメ   2015年06月28日 08:27
ぱたぱたさん

URL、ありがとうございます! 早速拝読致しました ドコモに好感度芽生えまくりです(笑)。それに引き換えSoftBankの脇の甘さよ…(-.-;)

しかしガラケーもまだしばらくは残るようで安心しました。あと問題はTwitterなんですよね 私はインターネットはパソコンで出来れば充分と思っている人間ですが、唯一やるのがTwitterなんです。今まではガラケーでも出来てたんですが、最近開けないんですよ やっと繋がっても更新できなかったり写真が出なかったりでイライラしまくり。そのせいで「ガラホか?」「2台持ちか?」と悩んでいます…

とりあえず7月に夏モデルとやらが出たらauショップに行ってみようかなと思っております(^_^)v

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ