2014年08月21日

金谷旅日記③ 「日本寺(後半)」

日本寺、後半です(^∀^)

21














【写真】
出た!! 大仏様!!
御本尊の「薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)」です。
先程の「百尺観音」は30メートルでしたが、こちらは31メートル。やはり圧倒されますね。それもそのはず、大仏としては日本最大で、奈良の大仏の1.7倍(驚)。千葉に日本一の大仏様がいらっしゃるとは思いもよりませんでした・・・
尚、「薬師瑠璃光如来」は病苦を救う医薬の仏様で、左手に薬壺を持っているのが特徴。私もお隣の「お願い地蔵尊」で “肩こりを治してください” とお願いしておきました(泣)


4

【写真】
源頼朝が植えたと言われる、巨大ソテツ。なんと樹齢800年。


56














【写真】
国の重要文化財に指定されている鐘。
しかし重文の立て札もセミにとっては脱皮場でしかない模様(笑)。



7

【写真】
下山し終わったところで再び急な山道を階段でせっせと“登山”。
ロープーウェイ乗り場まで戻り、元来た場所まで帰ります。



・・・以上が日本寺拝観記。
結構険しいとは聞いていましたが、いや想像以上にキツかった。
所詮は標高329メートルと侮るなかれ。観光地だと思ってサンダル履きで行くと(フィジカルな意味で)ケガしますよ。舗装がイマイチで、足元が悪いです。階段も多いので膝とか悪いと行けません。子供も大体グズッてました。日本一の大仏様を拝みたければ体力があるうちに行くことをお勧めします(笑)

ではこの後、お約束の『金谷グルメ』をアップしま~す(゚∀゚)アヒャヒャ



                              続く。



shizutamarakugo at 19:00コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2014年08月21日 22:37
こんばんは。
>瑠璃光
美しい言葉ですね。
しかし記事を読んで、ああ私はダメかも…と思いました。階段の上りはまだいいのですが下りがツラい……でもいまから鍛えたら大丈夫かなぁ……やっぱり自分の目で見て空気を感じたいですからね。

お話はかわりますが、ふなっしーのうどんってあるんですか? 高知在住のブロ友さんの記事にありました(後半)ので、よかったら…!

http://kirari-yume2.jugem.jp/?eid=538

私は今日『一本うどん』という時代小説を読んで、うどんとお団子が食べたくなりました!!
2. Posted by HyperChem   2014年08月22日 00:21
この夏も山での犠牲者が出ていました。
何となく行けそうに思っちゃうんでしょうか。
自然の厳しさを感じることの多い今日この頃です。
一方の東京は、いつまで続くのこの暑さ状態で、
今日も早々に退散してきました(^_^;)。
日本一の大仏があったのですね。
やはり、大きいと叶えてもらえそうな気がします。
いよいよグルメですねo(^^)oワクワク
3. Posted by 猫ムスメ   2014年08月22日 07:59
オスカーさん

「瑠璃光」って美しい言葉ですよね。実は山代温泉に旅館瑠璃光という名前の宿があって前から気になっていたのですが、そうか仏様の名前だったのか~と合点が行きました

日本寺ですが、大丈夫ですよ。なんか大袈裟に脅してしまいましたが、あくまで“思ったよりキツイ”というだけであって、いわゆる登山レベルではありません。普通に健康な人なら大丈夫です。子供が遠足で行くくらいだし、赤ちゃんを抱っこしたお母さんもいました。それと私達は【下山→登山】と往復する道を選びましたが、どちらか片道だけというやり方もあると思います(多分)。よく調べてチャレンジしてみてくださいね。沢山の仏様に囲まれ、心が洗われますよ

それと「ふなっしーうどん」教えて頂き有難うございました。知りませんでした。ソースラーメンだけじゃなくカップうどんにまで進出していたのですね すごいなあ。
渋谷パルコに期間限定オープンする「ふなっしーカフェ」を心待ちにしている私です(笑)。

【追伸】一本饂飩と言えば鬼平犯科帳!! あの小説を読むと頭の中が饂飩で一杯になります!!
4. Posted by 猫ムスメ   2014年08月22日 08:10
HyperChemさん

みんなが行く所は自分も大丈夫…と思いがちですが、富士山も毎年死者が出てますからねぇ(>_<) サンダル履きとか有り得ません。
今回の鋸山も急な坂道(未舗装)を下っている時、背後にビーサンの兄ちゃん数名がいて、“お願いだから滑り落ちてきて私を巻き込まないで”と祈る気持ちでした

しかしそういう思いをして辿り着く大仏様は圧巻!! 写真だと迫力が伝わらずに残念。是非皆さんに行って見て頂きたいです

お次はお約束のグルメ( ̄∀ ̄) 本日アップ予定ですのでよろしくお願い致しま~す
5. Posted by HyperChem   2014年08月22日 11:41
実は書こうと思って書かなかったのが山代温泉「瑠璃光」。
前の職場にやや近いこともあり、忘年会などでよく利用
していました。
石川県の温泉は、至れり尽くせりの宿が多いですから、
大満足でした。
是非に一度おいでくださいね(^^)。
6. Posted by 猫ムスメ   2014年08月22日 11:55
HyperChemさん

そうですか!
「瑠璃光」愛用者でしたか!
私は職業柄知っていましたが、数ある温泉宿の中、まさかピンポイントに利用したことのある方がいらっしゃろうとは思いませんでした これもご縁ですね(*^o^*)

石川県はかの有名な加賀屋さんも有しているはず…一度のんびりしに訪れてみたいものです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ