2014年08月25日

5匹の〇〇

「金谷旅日記」番外編です( -д-)ノ

1
帰りの内房線でこのような若者がいました。
私達が座ったシートの斜め前。見えるのはこの2人だけですが、正面のシートにも仲間が3人、同じ格好で寝ていました。つまり5人で2シート丸々占領しているワケです

最初は “まぁ空いてるからいいか” と思いましたが、電車はどんどんどんどん混んできます。木更津で遂に満席。立つ人もチラホラ現れる乗車率でした。しかしもちろんコイツラはそのまま。乗ってくる人、乗ってくる人、みんな迷惑そうにチラチラ見ています。“気付かないくらい爆睡してるのかしらね~誰か起こしてやればいいのに” と思っていたら、何駅か過ぎた時、正面の仲間3人が起きました。そしていつの間にか満席になった車内をボーッと見渡し、2人に目をやります。“おッ遂に起こすか♪ これで立ってる人も座れる” と期待したワタクシ。

・・・しかし、起こしませんでした~(((( ;゚д゚)))
チラッと目をやっただけで3人ともスルー。各自無言でスマホをいじり始めたのでした  何故この状況で平然としていられる!?
結局彼らは5人ともだいぶ先の五井駅で下車(小湊鉄道沿線にでも住んでいるのでしょうか)。「次ぎは五井~」というアナウンスが流れてようやく「おい」みたいな感じで揺さぶり起こしてましたが、そこで起きた2人もボーッと混雑した車内を見渡し、そのまま無表情・無言のまま下りてゆきました。“あれっいつの間にこんな混んでたんだ申し訳ない” みたいな気配は一切ナシ(T_T)

恐らく高校3年生くらいでしょう。
この年代の子供達は電車で足を踏んでも平然として謝りません。駅でぶつかっても何事も無かったかのように通り過ぎてゆきます。道端でもそう。擦れ違いざま肩や荷物が触れても無表情でスルー。たまに「私、透明人間になったのかしら!?」と気持ち悪くなることがあります

目はスマホ・耳はイヤホンで塞ぎ、この世にいるのは自分だけと思いたいのしょうか? 何が彼らをそうしたのでしょうか? 親は何やってるのでしょうか!?
「三匹のおっさん」ならぬ「五匹の馬鹿者」を見、日本の未来に思いを馳せるのでした。




                     お後がよろしいようで。




shizutamarakugo at 19:30コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2014年08月25日 21:45
なんとなく、こんなのありかよ!みたいな記事じゃないかって
思ってたけど、これでしたかぁ。
こういうのも、いろんなことの感度が落ちてる1つの事象でしょうか。
自分がしていることに何も感じない、他の人の視線があっても
何も感じない。
猫ムスメさんの価値観がなくならない世の中であって欲しい
と願うばかりです。
2. Posted by こうじ   2014年08月26日 05:10
お疲れさまです。

親が躾を怠ったってことでしょうな。もっと言うと親も躾られてないっていうことでしょう。昔の不良だってもう少し公共性を持っていましたよ。本当に、図体ばかりが大きくなって内容がお粗末な若者が目につきますね。
3. Posted by 猫ムスメ   2014年08月26日 06:32
HyperChemさん

予告の後に黒猫が挟まってしまいましたが(笑)、そうです、こんなことです(-o-;)

嫌ですね~こんな記事。でも書かずにいられませんでした
最近の人って「他が目に入らないフリ」をしているのではなく「本当に入ってない」っぽいから怖いです スーパーとかの狭い店内でも一切よけずに突っ込んで来ますからねぇ…ホント、“透明人間疑惑”が浮かんで気持ち悪いですよ

こいつらが親になると思うと恐ろしいですね。女の子ならきっとこういうのが満員電車でベビーカーを畳まないような母親になるのでしょう。
4. Posted by 猫ムスメ   2014年08月26日 06:38
こうじさん

そうです正に躾です。
私、全ての発端は「団塊世代」だと思ってます。電車の乗り方を見てると心からそう思いますよ(一番マナーが悪いのも駅員に暴力ふるうのも団塊世代)。
団塊→団塊ジュニア→今の子供…、脈絡と受け継がれる負の連鎖。日本を作ったのもダメにしたのも団塊世代だと思ってます。

団塊の孫達が親となる今後、益々この手の馬鹿率が上がることでしょうねぇ…(T_T)
5. Posted by ぱたぱた   2014年08月29日 00:01
こんばんは。
団塊世代について私が思っていたことという同じような考えを猫ムスメさんもお持ちだったのですね。以前、京浜東北線車内でフラッシュ焚いて孫と写真を撮っていた馬鹿じじいがいたことを思い出しました。ジロリと睨みつけましたが気づいていなかったようです。あの世代は何のために学生運動していたんでしょうねぇ。
6. Posted by 猫ムスメ   2014年08月29日 08:40
ぱたぱたさん

ぱたぱたさんも団塊世代に思うところがお有りでしたか…。もちろん年齢で十把一絡げにするつもりはなく、素敵なオーバー60台も沢山知っていますが、電車や落語会での振る舞いを見ていると“世代的な何か”を感じずにはいられません

ちなみに学生運動の経験が悪い方向に出ているらしいですよ。理屈をこね回し、議論し、主張することに慣れている彼らが、年をとり、“図太さ”“図々しさ”“金”“地位”を手に入れ、天下無敵な暴走老人になっているそうです

今は「育じい」などと言って爺さんが孫の教育に口を出し、学校に乗り込んで教師にクレームを付けては教育現場を疲弊させているらしいですよ。
そういう爺・婆に育てられた子供が大人になったら……考えるだけで恐ろしいですね(>_<)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ