2014年08月26日

試み

最近「スパムコメント」が多くて困っていました
放っておくと一晩に50件~100件来るんです(T_T)
(しかも3~4年前の古い記事にばかり付く)。
せっせせっせと削除しておりましたが、キリがありません。

そこで、久しぶりにブログの「コメント設定」を開いてみたところ・・・「画像認証」という言葉が  よくネットのクレジット決済とかで出てくるアレですなv( ̄∇ ̄)v

これでスパムが防げるかどうか微妙ですが、試しに設定してみました。
自分でテストしてみたところ、ガラケーからのコメントには出ませんが、PCからだと出るみたいです(だからスマホでも出るでしょう多分)。
いちいち顔を近づけ画像を読み取り入力しないといけないので皆様にはご面倒をお掛けしますが、何卒ご容赦ください(涙)。
これで効果がないようならまた元に戻します。

もし「コメントが付けられない」とか「画像がわからない」とか不備がありましたら拍手コメントやメッセージで教えてください!! なにぶんアナログ人間なのでよく分からずご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。



shizutamarakugo at 19:00コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オスカー   2014年08月26日 20:10
こんばんは。
私はたまにしかこないし、件数も少ないのでわりとすぐ対応できますが……大変ですね やっぱりガラケーひとすじ!でいくべきかと最近スマホに心が移っていたのですが思いました。

話はかわりますが、Yちゃんはどうされていますか? 初産なので予定日に…よりは遅くなると思いますが、近くなってきたのでちょっと気になっています(´∇`)
2. Posted by 甘木   2014年08月26日 20:47
お疲れさまです。
人気ブログはつらいですな
普段来られる方々には特段ハードルにはならないでしょう。
3. Posted by おっくん   2014年08月26日 21:52
あのダリの絵みたいにぐにょ~ってなってるやつですか。
このコメントにも出てくるのでしょう。
やってみます。
4. Posted by 猫ムスメ   2014年08月26日 22:13
オスカーさん

こういうスパム攻撃ってどこで対象が決まるんでしょうねぇ 今までボチボチとしか来ていなかったのが、先週あたりから一気に百件超えて驚きました 私が何かしたか!? と聞きたいです(>_<)

ところでYちゃん!! 気にかけて頂いて有り難うございます そうなんですよね~もう少しなんです。一週間前くらいに用事でメールした時には普通に返事きましたが、いつ産まれてもおかしくない状況 既に出産祝いの品に目星をつけ、「産まれた!」の連絡を待っています(^_^)v
5. Posted by 猫ムスメ   2014年08月26日 22:17
甘木さん

いやいや~人気云々というのはないと思いますが(^_^;)
しかし本当にどうやって攻撃対象を決めるのか(ランダムなのか? だとしたらURLはどこから拾ったのか?)この手のことにはサッパリ疎いので、気持ちが悪いです


ハードルにならないでしょうか。それを聞いて安心しました。有り難うございます
6. Posted by 猫ムスメ   2014年08月26日 22:20
おっくんさん

そうですそうです。あのぐにょっとなるやつです(^_^;)  
出ましたか??
実は私アレ苦手なんですよね~(←ダメじゃん)笑。

本当はこんな面倒なことしたくないのですが背に腹は変えられません
ご面倒をおかけしますが宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ