2014年09月05日

活躍したくはないのです

第2次安倍改造内閣が発足されました(←珍しく政治ネタw)
報道を見ると、目玉は女性の起用。
どのメディアも連日「女性の入閣が最多の5人」と報じています。

そして入閣者のインタビューを見ても皆こぞって「女性が輝ける社会」「女性が活躍できる社会」「女性の社会進出を応援」と連発しています。それを3日間ずっと聞かさせていたワタクシ。今まで感じていたモヤモヤが膨らみ続け、我慢できなくなったので言わせてもらいます。

別に活躍したくねーんだよ。

あ~スッキリした(笑)
別に働きたくて働いている訳ではありません。やむを得ず働いているのです。そりゃいつの時代にも上昇志向の高い “バリキャリ” はいます。家にいるのが嫌いという人もいるでしょう。でもそんなのはほんの一握り。多くの女性は生活のため、やむにやまれず大変な家事・育児ををこなしながらも外に出、7人の敵と戦っているのです。
どこの世界に乳飲み子を人に預け、働きたい母親がいるでしょうか???
みんな家で子供といたいんです。でも今はそういう時代じゃない。
東京でパートもせず子供の2人・3人を産み、大学まで出す・・・それはムリです。夫が余程の高給取りじゃないと難しいです。「専業主婦」は今や幻。もはや経済的・環境的に恵まれた一部人々にしか与えられない特権なのですよ( -д-)ノ

みんなそれは分かっているハズ。
でもそれを誤魔化すため、「女性の活躍」「女性の社会進出」などと美辞麗句を並び立てる。もちろん能力も意欲もある女性が “女性だから” という理由で阻まれる世の中であってはいけません。しかし、そうでない女性が無理に “応援” される世の中であってもいけません。

保育所を増やすより、保育所に預けなくても子育てできる世の中を目指すべきなのです。

『女性の社会進出』と『少子化対策』は決定的に相反するもの。
それを認める所から日本再生は始まるのです。
経済的な問題で結婚したくても出来ない、産みたいけど産めない。そんな女性が私の周りにもワンサカいます(ある意味自分もそう)。
まずそこに目を向ける所から本当の意味での「女性が輝ける社会」は来るんじゃないでしょうか。

父親が元・総理大臣、親族は有名人だらけという環境に育ったお嬢様が活躍する社会なのではなく、コネもツテも手伝ってくれる人も無いけれど母性溢れるフツーの女性が子を産み底々の生活が送れる。

目指すところはソコですよ、安倍総理(●´ω`●)






                          お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 19:00コメント(10)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by こうじ   2014年09月05日 22:05
お疲れさまです。

まったく同感ですな!働くだけ働かしといて、まともな暮らしさせろや!税金払わねえぞ!って言いたいですよ(笑)。
女性の大臣が数名出たところで何なんだ?!
もっとちゃんとやってくれよ!って感じです。
2. Posted by オスカー   2014年09月05日 23:46
こんばんは。
女性大臣の勘違いしたようなあの服装がイヤです~大臣になって嬉しい( 〃▽〃)ではなく、もっと責任感と緊張感を持った顔をしてほしい……男性もですが。

女性が女性が…って言えばよいと思ったら大間違いですよね!
3. Posted by 猫ムスメ   2014年09月06日 07:43
こうじさん

上がり続ける消費税・住民税・社会保険料……生活は苦しくなる一方です。正社員として長年マトモに働いている自分がなんで子供ひとり産めないんだろうといつも思いますね(-.-;)

今、大多数の日本人は“ギリギリ生きてる”状態じゃないでしょうか。だからみんな余裕が無く、「自分さえ良ければ」という利己主義に走るのです。

上(高齢者)ばかりに目をやり下(若者)をないがしろにしている。それが今の日本です。これを抜本的に変えないと未来は無いですよ。

男でも女でもいいから政治家の皆さんにはマトモな仕事をして欲しいですね。
4. Posted by 猫ムスメ   2014年09月06日 07:53
オスカーさん

あのスーツは独特ですね(^_^;) なんで政治家になるとみんな足並み揃えてアッチ系に走るのだろうか…不思議です。何か女性議員御用達ののテーラーでもあるのでしょうか(笑)

今回は「女性枠」という言葉もよく聞きました。枠ありきの人事。もしこの枠のせいで本当に優秀で意欲ある男性が弾かれていたら、逆の意味での性差別ですね
男性だの女性だの騒いでる時点でアウト! 性別など関係なく能力のある人間が不安なく働ける世の中になって欲しいです
5. Posted by HyperChem   2014年09月06日 08:24
まぁ、あくまでポーズでしょうねぇ。
女性の入閣=女性の意見が通るという
ことでもないですし。
女性の現状を認識し、それをきちんと反映できる
実行力のある男性がいたら、その方がいいですよねぇ。
晩婚どころか、恋愛すら面倒なんて言う世代が
次に控えています。
わが子を見ながら、どうなっていってしまうのだろうと
心配になります。
6. Posted by 猫ムスメ   2014年09月06日 15:10
HyperChemさん

女性だからと言って女性のことがわかる訳でもないですしね(^_^;)
人それぞれ育った環境や立場ってありますから、政治家一族で育った人間が底辺の暮らしを理解しろと言っても無理だと思いますし、想像出来ないんだろうと思います。

女性の社会進出だなんてバカなこと言わないで、子供を生んで下さい育てて下さい国が手助けしますから。…そう言ってくれる指導者が出てくることを望みます。
7. Posted by すみか   2014年09月06日 21:51
はじめまして。
突然失礼いたします。
落語好きなので、時々お邪魔させていただいてます。

今年、社会人デビューした一人息子を持つ主婦です。

本当に同感です。
女性が大臣になったからといって、女性の気持ちはわかりませんよね。

後、高齢者にお金をかけすぎだと思うのです。これでは、日本はダメですね。若者は、覇気をなくしています。
高齢者ばかりが投票にいくから、高齢者に甘いことばかり言う政治家が当選してしまうのですよね。

華やかな部分は一握りですよね。
本当に何とかしなければいけない部分ばかりだと思います。


8. Posted by ぱたぱた   2014年09月07日 11:06
こんにちは。ブログ本文読んでいて同感です。別に女性が活躍する社会などといわなくともごく自然に働けることが望ましいのではないでしょうか。それから、閣僚の顔ぶれから、かなりの方が留任していることや、経産大臣の人選からして政権支持率アップを狙ってのことでしょう。大体、小学校から大学までエスカレーター式に上がってきた総理大臣と財務大臣に教育改革なんて無理無理って思ってしまうのは、私だけでしょうか。
9. Posted by 猫ムスメ   2014年09月07日 11:26
すみかさん

こんにちは。
コメント頂きありがとうございます!!
息子さん、社会人デビューされたばかりなのですね このご時世、就職活動もさぞ大変だったことでしょう。まずはご就職おめでとうございますm(_ _)m
しかし就職しても将来の安定は(余程の大企業でない限り)見込めないこの時代…親御さんとしても心配で心配でならないと思います

仰有る通り、今は少子化より高齢化への対策ばかりが目立ちます。まず政治の中核にいるのがその世代で、一番人口が多い(=発言力が強い)のもその世代。だから無理もないですが、このままでは破綻に近付く一方です。
人口ピラミッドが今までとは全く違うのですから、社会保険制度など、全てのシステムを抜本的に変えなくてはなりません。何百人もの高齢者を1人の若者が支え、しかもその負担はどんどん増えてゆく…そんな未来が見えていたらそりゃ覇気も無くなるし、子供を産む気なんてなくなりますよ

これから父になり母になる息子さん世代が安心して子育て出来る環境に(少しでも)なることを祈ってます。
10. Posted by 猫ムスメ   2014年09月07日 17:27
ぱたぱたさん

早速「お友達人事」などと言われてましたね(^_^;)
まぁ政府にことごとく文句を付けるのもどうかとは思いますし、突き詰めると“じゃあお前がやれよ”という話になりますので普段はあまりこの手の発言しないようにしているのですが、今回はあまりに「女性女性」うるさいのでつい書いてしまいました

ぱたぱたさんの仰有る通り、“普通に働ける”環境が何より大事です。働きたい人が働き、子を産みたい人が産める。そして復帰したい人が出来る。…そういう当たり前のことが目指せないのでしょうか。

諸大臣の家柄や経歴を見ていると、桁外れのお育ちをしている方が多く「…。」となりますね 名門に生まれのは本人の責任ではないけれど、こういう特殊すぎる環境に育った方々が経済や教育を司る立場に立つのは大丈夫なのだろうかと思ってしまいます。
周りで子供を持つ友達の話を聞くと、「今の学校ってそんなことになってるんだ」「私は産みたくない」と思わされることが多いです。そういう現実、分かってるんですかねぇ…

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ