2014年09月19日

鯨の竜田揚げ

『この世には2種類の人間しかいない。給食で鯨を食べたか食べなかったかだ。』 by猫ムスメ


4

先日、鯨の竜田揚げを食べました。生まれて初めてです。
「これが噂の竜田揚げか」・・・感動しました。よく給食の思い出話で聞くからです(この間は昭和を懐かしむテレビ番組でもやっていた)。
以前、同じ店で「さらしクジラの酢味噌和え」は食べたけれど、その時は竜田揚げはありませんでした。仕入れの状況とかで違うんですかね~。とにかく竜田揚げで食べるのは初めてだったので嬉しかったです。

まず思ったのは、“黒い!”
まさかこんなに黒いとは・・・
さらしクジラは白かったし、浦安魚市場で売っているクジラベーコンは赤いので、ちょっとビックリしましたΣ(´д`;)
揚げると黒くなっちゃうんでしょうか。それとも部位で違うんでしょうか

そして次は “美味しい!”
意外なほど美味しかったです。
よく「昔はこれが貴重なタンパク源だった」なんて聞くので、“他に食料が無くてしょうがなく食べてた=マズイ” というイメージだったんです。でも噛みごたえがあってサクサク。揚げたて熱々なので本当に美味しかったです。あっと言う間に食べてしまいました(^∀^) 
考えてみれは今や鯨は高級食材ですからねぇ。
魚市場のクジラベーコンなんて1パック何千円もします(だから買えずに食べたことないw)。マズイなんて言ったら罰が当たるでしょう。

しかし、今回一緒に食べた人(給食クジラ世代)は言いました。
「昔給食で食べた竜田揚げはもっと冷めてて固くて不味かった

・・・ま、そんなものでしょう( -д-)ノ





                  お後がよろしいようで。






shizutamarakugo at 20:00コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by こうじ   2014年09月19日 21:06
お疲れさまです。

私は『給食で食べた』人間です(^^;)
そして、冷たく固く不味かったという思いが強いですね。本当の味を知らなかったのかな。鯨ベーコンはちょっと洒落た居酒屋で食した時は美味でした。
2. Posted by HyperChem   2014年09月19日 23:00
もちろん食べてました。
あれは歯を丈夫にしますねぇ。
肉もですが、クジラはすべて利用していましたね。
テニスラケットのガットは、こだわってクジラのヒゲを
ずっと使っていましたから。
子供の頃の味覚と変わりますから、今はどんな風に
感じるのだろう。
あ、歯が既にもたないかもしれません(^_^;)。

3. Posted by 猫ムスメ   2014年09月20日 07:39
こうじさん

お、「給食クジラ世代」ですか(^o^)/
給食で食べたクジラはもっと筋っぽかったと言ってましたねぇ。やはり今より安い部位を使っていたのでしょうか(^_^;) もしかしらたクジラの種類自体が違うなんてこともあるかもしれませんね

クジラベーコン、浦安魚市場へ行く度に買おうか迷うのですが、結局高いので買わず仕舞い…
せっかく浦安に住んでいるのだから一度くらいはチャレンジするべきですかね~。
4. Posted by 猫ムスメ   2014年09月20日 07:50
HyperChemさん

私の連れも「クジラは捨てる所が無い」と言っていました。肉だけじゃなく、皮から油を取ったり、骨は肥料にしたり、本当に日本人は工夫していると…。だから乱獲して捨てる中国人とは違うんだ、クジラ漁を責めないで欲しい、と怒りを滲ませていました。
恐らくこれがクジラを食べて育った日本人に共通する思いなんでしょうね。

HyperChemさんも今「竜田揚げ」お食べになったらいかがでしょうか(^_^;) ちょっと反応が見てみたいです(笑)。私的には「記憶より美味しい!」と叫ばれる気がします。やはり調理方法も進化してますし、何より給食と違って揚げたてが食べられますからね でも逆に、昔の冷めて固くて噛み切れないクジラが懐かしくなるかもしれない…そんな気も致します(^_^)v

5. Posted by オスカー   2014年09月20日 20:04
こんばんは。
保育園の給食で出たような気がしますが、食べられなくて机の中にしまいこみ、その後風邪で休んだので……次に登園した時に怒られたような……( ̄▽ ̄;)
鯨の腸でしたか、ひゃくひろとかいう料理があったような……『美味しんぼ』の初期に日米鯨合戦とかいうシリーズがあって、そこで鯨の料理を知りました。無駄なく「いのちをいただく知恵」は食文化と呼ぶにふさわしいと思います。でも私は食べられない(; ̄ー ̄A
6. Posted by 猫ムスメ   2014年09月21日 04:15
オスカーさん

保育園!!
渋いですね~保育園でクジラとは。確かに園児にクジラはキツいかもしれません(^_^;) 固いしクセがありますからねぇ。と言うか机に仕舞い込んだ子供時代のオスカーさんが可愛すぎて萌えました(笑)。

美味しんぼってやはり初期の頃から問題提議するようなネタを取り上げてたんですね 「捕鯨合戦」に出てくるアメリカ人とかウザそうです(-.-;)
イルカにしろクジラに牛にしろ豚にしろ、“命を頂く”ことに変わりはありません。感謝し無駄なく頂く。それが自然の営みなのに、何故一部動物だけ差別するんですかねぇ。意味がわかりません…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ