2014年09月21日

ついにご対面

日帰りで静岡県富士市に行ってきました。
「里帰り出産」した友人Yちゃん&赤ちゃんに会うためです
(産後1ヶ月は実家にいるらしい)

手土産に「虎屋」の羊羹を携え新富士駅到着。
駅までは友人M子が車で迎えに来てくれました。
M子も高校時代からの友人。
私・Yちゃん・M子は東京進学&就職組だったので、よくつるんだものです。3人で八丈島やタイへ旅行に行ったりもしました。仲良し3人組というヤツですな。しかしそんなトリオも今は昔。私以外の2人は結婚し母となり、M子に至っては富士宮に戻ってしまいました(中学の同級生と結婚したため)。だから3人揃うのは恐らく4~5年ぶり!! さながら同窓会のようでしたわヾ(=^▽^=)ノ

62











①生後10日くらい(Yちゃん撮影)。私の贈ったおむつケーキとほぼ同じ身長♪
②生後24日(昨日・猫ムスメ撮影)。だいぶ大きくなり、敷いてあるバスタオルから頭がハミ出そう♪


14時くらいに伺ったところ、ちょどお昼寝タイム。爆睡してました(笑)
赤ちゃんは手も足もとても小さく、でも全身で生きていて、「生命の塊(かたまり)」のような存在でした。夢でも見ているのでしょうか。寝ていても笑ったり顔をしかめたり表情が豊かです。また急にピクンと動いたり足をピョコンと突き出してみたり、見ていて飽きません。夜中でも3時間おきに起きて授乳しなくてはならないのでホント大変・・・とYちゃんやつれていましたが、それでも我が子を見る目はとても優しく、幸せそうでした。

おメメ開けた姿を見れなかったのは残念でしたが、お陰で愛らしい寝姿を眺めながら心置きなく女3人、2時間ゆっくりお喋り(起きているとグズッてそうもいきませんからね)。YちゃんとM子が口々に語る妊娠・出産話は面白可笑しく、また心に染みました。みんな大変な思いをしながら母になるのですね。世界中の「母」に感謝です。
尚、今回の収穫は赤ちゃんだけでなく、Yちゃんのお父上・お母上にもお会いすることが出来たこと。高校時代散々お世話になったので、これまたキャーキャー大騒ぎでした(笑)

ちなみにYちゃんのお宅には、百歳近いご高齢のお祖母様もいます。
お祖母様・ご両親・Yちゃん・赤ちゃん・・・1つの家に四世代揃う。
今や珍しい家族の光景に、【家】としての確かさを感じるのでした。




                    お後がよろしいようで。




5【おまけ画像】
超どうでもいい話ですが、富士市は流石、銀行のカラーコーンまで富士山でしたw  
フジロックでは電気グルーヴのピエール瀧(静岡県出身)がこのカラーコーンを頭にかぶり「富士山! 富士山!」と叫んだそうです。 
・・・ホントどうでもいい話でしたね すいません。






shizutamarakugo at 10:30コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2014年09月21日 17:40
富士まで行ってきたんですね~。
お疲れさまです。
出産をきっかけに皆が集まれてよかったですね(^^)。
赤ちゃんからは一番遠い世代で、次は孫になるかと
思うものの、永遠にないような気がしてます…。
カラーコーンは夜になると光る!?
2. Posted by オスカー   2014年09月21日 18:41
こんばんは。
赤ちゃんは無条件に可愛いです! あくびをしても伸びをしてもお口をモゴモゴしても、とにかくラブリー(´∇`) 1ヶ月検診とか予防接種とか大変になると思いますが、それが懐かしくなる時を楽しみに頑張って欲しいです。
仲良し三人組! 漫画家の川原泉さんも田舎に仲良しの友達がいて、やはり三人組~たまにオマケ漫画に登場しますが、その三人三様のキャラを思い出しました。いつまでも仲良しでいて下さい!
3. Posted by 猫ムスメ   2014年09月21日 21:42
HyperChemさん

HyperChemさんのお子さんは「さとり世代」ですかね(^_^;) 何に対しても冷静で執着がない世代というイメージですが…まぁ恋は別物ですからね。いつの日かビビっと運命の人に出会いあっという間に結婚、なんて時が来るんじゃないでしょうか。私が言うのもナンですが、早くそういう報告が受けられるといいですね
(自分も頑張ります本当に…)

カラーコーン、光りますかね!? そこまで考えませんでした 今度、友人M子に聞いてみます
4. Posted by 猫ムスメ   2014年09月21日 21:52
オスカーさん

赤ちゃんは本当に可愛いですね。ただ寝ているだけなのに、可愛いすぎて泣きそうでした
赤ちゃんを囲み旧友3人でお喋りする2時間は何物にも代え難かったですよ。みんなそれぞれの人生を歩み遠い所まで来たけれど根っ子は同じ。それぞれの持ち味は昔と全く変わらず、これまた感動するのでした

尚、オスカーさんのお言葉「産後のケア」はよ~く伝えさせて頂きました。4年前に出産したM子も全く同じことを言っていて、産後の腰の痛みを放置していたら今も治らず半年に一度病院で矯正してもらう羽目になっているからすぐ行くように…などという話で盛り上がりました。やはり出産経験者のアドバイスは違いますね!
ありがとうございますm(_ _)m

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ