2014年09月24日

チャルメラ問題再び

相変わらず睡眠障害に悩んでいるワタクシ。
眠りが浅く、ちょっとした物音でも目が覚めてしまいます(物音がしなくても2時か3時に必ず覚醒)。そして一度目が覚めると二度と寝付くことが出来ません  だから唯一できる対策は “なるべく早く就寝する” ことのみ。そんな状態が続いております。

昨日も翌日の早朝出勤(4時半起床)に備え22時前には床に就いた私。お陰様で寝付きは良くグッスリ眠っていたところ、23時半、とある騒音で叩き起こされました。「チャラリーララーチャラリラリラー♪」

またチャルメラかよ!!!(ノ`Д´)ノ
ってか、もうそんな時季なんだΣ(´д`;)


昨年冬にも文句を垂れた「チャルメラ問題」の再燃です。
今年も23:30に一度通り、しばらくマンションの下に停止。どこかへ行ってまた24時過ぎに戻ってきました う、うるさい・・・(泣)
都会でのマンション暮らしが長いので、大抵の生活騒音には目を瞑ってきました。一度も文句つけたことはありません。でも、商業目的は別。季節の風物詩なので目くじら立てたくはないのですが、私のような睡眠障害を抱える人間にとっては死活問題なのですよ

そもそもマンション密集地に夜中来ること自体どうかと思う。
これは風物詩を超えているのではないか。
でも続けているということは誰も苦情を言わないのか。もしくは言われても言い返せるだけの(営業許可のようなものを)取っているのか。どの機関にクレームを付ければいいのか。

まさかチャルメラでこんなに悩む日が来ようとは。
人それぞれ、時代それぞれ、問題って起きるものですね。





                            お後がよろしいようで。

shizutamarakugo at 19:00コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2014年09月24日 20:30
前のときの記事を見て、懐かしく思い出していました。
何度もチャルメラが来るってことは、利用する人がいるから。
飲んでから食べるパターンですよね。
いや、夜食かな?
苦情は基本は環境省だけど、自治体だと環境部とかあると
思うので、まずはそこかな。
言われるまでやろうって気かもしれませんから、
体調不良になる前に対処された方がいいと思いますよ。
2. Posted by 猫ムスメ   2014年09月25日 13:26
HyperChemさん

そう、そこなんですよ。頻繁ではありませんが毎年回ってくるということは、食べる人がいるということ… あんな時間にあんな場所で誰が!? と思いますが、まぁ呑んで終電間際で帰ってきたお父さんとかが食べるんでしょうね(-.-;)
ウチは駅前なので酔っ払いの声とかもうるさいんですが、あのラッパ音はまた別。メロディがのどかな所がまたイラッとしますね(苦笑)。

環境部というのは知らなかったので参考になりました。ありがとうございます。続くようなら浦安市で調べてみます。
3. Posted by オスカー   2014年09月25日 13:37
こんにちは。一度起きてもまた寝てしまうワタクシです…申し訳ないくらいです…!
屋台を営業するには道交法や保健所なども関係するので、悪質な人は無許可な場合もありますしね~近くの交番とかにさりげなく話をしてみるとか……睡眠不足はひとつもいいことがないですから、安眠時間が長く確保できますように祈っています。
4. Posted by 猫ムスメ   2014年09月25日 13:55
オスカーさん

いやいや羨ましいです
憧れの言葉、「二度寝」。一度でいいから「いやぁせっかくの休みなのに起きたら昼過ぎでさ~」という“ぐうたらなオレ自慢”をしてみたいワタクシです(笑)。

睡眠は動物の基本ですから、不足して良いことは1つもありません。良質な睡眠を適度な長さ取るのが一番の健康法ですよね。私は人一倍健康に気を付けているタイプで、よ~く理解しているだけに、出来ない自分がもどかしいです

交番…お巡りさん、聞いてくれるでしょうか(>_<) もしかしたらどこに言えとかアドバイスくらいはくれるかもしれないので、今後も続くようなら声掛けてみようと思います

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ