2014年10月01日

女性専用車両の謎

今朝は珍しく【東葉高速線内の人身事故】で東西線のダイヤが乱れました。よく他線の巻き添えで遅延・停止する東西線ですが、東葉高速線は珍しい(大体が中央線)。大して混雑するラインではないので“誰か飛び込みでもしたのかしら” ・・・朝から考えてしまいました

それはさておき、東西線が乱れるたびエッと思うのは
『◯時◯分頃、◯◯線◯◯駅で人身事故のため、ダイヤが乱れています。この影響で東葉高速線(中央線)との直通運転、女性専用車両を中止しています。』  
というアナウンス(; ̄Д ̄)

直通運転中止まではいい。
問題は女性専用車両です。
なんで一番混む時に中止してしまうのか!?!?

ご存知の通り、何らかの事故で電車のダイヤが乱れると、それはもう大変なことになります。いつもの比じゃありません。2倍にも3倍にも混雑が膨れ上がり、カオス状態となります。これは首都圏に通勤するサラリーマンの方ならよくお分かりでしょう。本当にすごいです。今日も東西線は阿鼻叫喚地獄になっていました

それなのに何故、女性専用車両を中止してしまうのか!?!?
そもそも女性専用車両って、か弱い(?)女性を痴漢やら何やらから守るためにあるのでしょう。だったら何故、混雑が悪化する異常時にわざわざ中止してしまうのか?? むしろ車両を増やすくらいが正しいのではないのか??

このアナウンスを聞く度、“所詮はお飾りなんだな” と思う私。
世の中の流れで、しょうがなくやってるんですよね。批判も多いし、本当は鉄道会社もやりたくないんでしょう、女性専用車両なんて・・・。でも、他社がやっているから自分もやらざるを得ない。だから何かトラブルがあったら真っ先に止める。そんな思惑が手に取るように見えて不愉快になるのです(`・д・´)

1つ言っておきますが、私は女性専用車両賛成派ではありません。
むしろいかがなものかと思っています。でも、設置している以上一貫性を持てと言いいたいのです。“女性を守るために専用車両を設けている親切な鉄道会社アピール” するのなら、異常時ほど強化しなさい!!
中途半端なことするんじゃない!! ただでさえイライライする異常時、このアナウンスを聞くたび増々イライライを募らせるワタクシ。


・・・ま、どうせ乗らないからいいんですがね( -д-)ノ




                     お後がよろしいようで。

shizutamarakugo at 19:30コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2014年10月01日 23:42
女性専用車両の中止のアナウンスは聞いたことがなかったです。
きっと、こんなに混んでるのに、女性車両は空いてるじゃないか
とか言った人がいたんでしょうねぇ。
言われるがままなのが、おっしゃる一貫性がないってことなのかな。
明日はちょっと東京の通勤時間帯にぶつかりそうです。
何も起こらないことを祈ります(^_^;)。
2. Posted by 猫ムスメ   2014年10月02日 07:00
HyperChemさん

東京メトロだけなんですかねぇ。アナウンスも流れるし、Twitter(東西線のアカウント)でも流れてくるので「う~ん(^_^;)」て感じです。
仰有る通り、クレームが有ったんだと思いますよ。こんな時に何が女性専用だよ、というようなクレームが。日本の会社はクレームに弱いですからねぇ。気の毒には思いますが、だったら最初からやるな、中途半端なことするな…と思ってしまいます。

HyperChemさんももうじき乗られるでしょうか? 私は今、正に通勤途中です 6時台に乗ると7時台・8時台よりは幾分マシですよ(←社畜♪)
どうぞお気を付けてお出かけ下さい!

3. Posted by 通りすがり   2014年10月02日 10:55
そりゃあそうだ。
遅延が発生すれば、当然各駅のホームには乗りきれなかった乗客が溜まっていく、いわゆる「積み残し」が出る。
ここに女性専用車両が生きてたなら、女は1両分多く乗車できるのだから「女だけはどんどん乗って行ける」わけだ。
ホームに残って何本も電車を見送る中、女の乗客が次々にホームから消えていくのを実際に目の当たりにするわけで。
そんなの暴動が起こったって不思議じゃないだろ。

それ以前に、元々女性専用車両は「遅延のもと」なんだわ。
女性専用車両のある路線は、乗り降りに時間が余計にかかり、平素から遅れがちになるという話だ。
それが何かのトラブルでひどく遅延したら、女性専用車両があるままじゃ早急な遅延回復ができないんだよ。
むしろ普段から無理をして設置されてて、普段から運行上の迷惑になってるってことを認識すべきだ。女性客の安心っつうサービスって奴のためにな。

当然、俺は女性専用車両廃止論者だ。アレは百害あって、一部のセクシストにしか利のない呆れたやり口なのだから。
4. Posted by 猫ムスメ   2014年10月02日 12:45
通りすがりさん

やっぱそうよね~(^_^;)
本文に書いたように、私も女性専用車両推進派ではありません(自分も乗ったことないし)。でも体面上“女性を守る”アピールをしているのなら有事の時すぐ弱腰になるな。だったら最初からやるな、と思った次第です

ところで通りすがりさんお久しぶり。無事が確認されて何よりです(^_^)v
5. Posted by ぱたぱた   2014年10月04日 23:21
こんばんは。私が通勤で利用する京浜東北線も女性専用車両が導入されていますが、事故などで遅延した場合は女性専用車両は中止になっていますが、遅延解消のためにはやむを得ないと思っています。話しは変わりますが、女性専用車両に乗る人とそうでない人を観察したときに思ったことですが、あくまで私見ですけど、何か前者の方がゆるいなという気がしていました。
6. Posted by 猫ムスメ   2014年10月04日 23:54
ぱたぱたさん

やはり今は大半の鉄道会社で「女性専用車両」を導入しているんですね。
遅延解消のための中止…大変よく分かりました。お陰様でこれからは「一貫性がない!」とイライラせずに済みそうです(^_^;)

尚、女性専用車両に乗る人と乗らない人の観察は非常に興味深いです。同じ女性でもそこには大きな壁があり、互いに絶対相容れません。タイプが全く違います。
ちなみに私が思う区別は「香水がきついかきつくないか」です。前者は乗り、後者は乗りません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ