2014年10月18日

おこげ

スペイン料理「La Pesquera MARISQUERIA」さんでパエリア・ランチを食べてきました( ´∀`)つ  
このお店は先月、大学時代の友人とディナーを食べた場所です。その際ぐるなびを見たら “ランチのコスパが最高” と書かれていたので是非行ってみたいと思い、ようやく暇を見つけ実行した次第です

141017_1145~01141017_1156~03














サラダ・スープ・パエリアにドリンクが付いて1200円(パエリアは5種類くらいから選べる)。これは確かにお得ですね。パエリアは直径20センチくらいあり、ボリュームも満点でした♪

それにしても思ったのは、“私、パエリア好きだなw” です(笑)
この間もディナーで蟹のパエリアを食べたし、今回も「パスタ・ランチ」「パエリア・ランチ」と選べる中で迷わずパエリアの方を選択。思えば何度かスペインバルなどに行った時も必ずパエリアを頼んでいた気がします。

理由は多分、「おこげ」。
パエリアの縁(ふち)を嬉々としてつつきながら確信しました
おこげってなんであんなに美味しいんですかねぇ(*´ェ`*) 
昔からお釜の中のおこげが好きで、見つけては姉と奪い合ったものです(笑)  特に山のワラビやゼンマイを入れて焚いた「味ご飯」のおこげが好きで、母におこげの部分だけよそって小さなおにぎりを作ってもらったりしました。

大人になった今、フライパンと油があればおこげは自分で作れます。
でも違うんだよな~。
私が好きなのは “たまたまできてしまったおこげ”。
あの申し訳なさそうにちょっとだけへばりついた茶色が愛おしくてならないのです。

人生の最期、食べたいと思うのは、案外こういう味なのかもしれませんネ。




                   お後がよろしいようで。


【追伸】
今は「おこげが作れる炊飯器」なるものも存在するようです。が、私は認めません たまたまできるからおこげであり、わざとは違う!!  ・・・しかしウッカリ買ってしまいそうな自分がいます(笑)



shizutamarakugo at 15:00コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2014年10月19日 17:58
焦げは体に悪いと言われていましたが、最近はそうでもない
みたいですね。香ばしさとカリッと感は、何者にも代えがたい
ですが、それが故意に作れると、言われると、確かにそういう
ものではないけどなぁと思います。
ガーリックライスもおいしいですよね(^^)。
2. Posted by 猫ムスメ   2014年10月19日 20:36
HyperChemさん

確かに母から「あんまり食べるとガンになるぞ」と言われました(^_^;) 非科学的ですね。当時は何でも身体に悪そうなものは「ガンになるぞ」と脅された気がします。ウチだけでしょうか(苦笑)。
まぁ何事も程々ですから、“たまたまできる”分を食べるくらいじゃ問題無いんでしょうね。そういう意味でも“あえて作って”好きなだけ食べてしまうのはいかがなものかと思います

ガーリックライス、いいですねぇ。最近食べてないなぁ。なんだか無性に食べたくなってしまいました(^w^)
3. Posted by オスカー   2014年10月20日 22:00
こんばんは。
「こげぱん」とか絵本とかでありましたね。ウチの下の子には生まれつき胸にアザがあるんですが、幼稚園の頃でしたか「フライパンで真っ黒こげになっちゃって、少しずつコゲがとれてきたけど、ここだけ残っちゃったの」と言ったことがあります…(-o-;)
話は変わりますが、ちょっと体調がよくなったので仕事前に本屋に行って『異国のおじさんを伴う』(森絵都)を買いました。文春文庫の新刊、ええ、もちろんタイトル買いです(≧▽≦) 短編集ですがコレはワタクシ好みで当たりでした。本が好きなだけ読めるってやっぱりシアワセです(´∇`)
猫ムスメ様もどうぞお身体に気をつけて下さいませ。
4. Posted by 猫ムスメ   2014年10月20日 22:31
オスカーさん

あ~ありましたね「こげぱん」! 懐かしいです 改めて考えると日本人ってよくなんでもキャラクターにしますよね(^_^;)


森絵都さんは気になりつつまだ読んだことがありません 短編集なら取っ掛かりやすそうですね(タイトルも面白いですし!)笑。
早速図書館で探すリストに加えさせて頂きます

好きなだけ本が読める喜びは痛いほどよく分かりますよ。これも、健康な身体と健全な心があってこそ お互い無くさないよう注意したいものですね(>_<)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ