2014年10月30日

年女

12連勤中ではありますが、会社終了後、知人の店へ(昨晩)・・・
年賀状のポスティング用チラシ折りを手伝いました。
終電まで4時間かけ、800枚 疲れた~。
しかし全部で4000枚あるので、また行ける時にチョコチョコ行って手伝わなくてはいけません(もちろん店主も作業の合間にやるとは言ってますが、まずムリでしょう)。

毎年手伝ってますが、これをやると「今年も年末だ・・・」と思います。
そして、このチラシを見て初めて翌年の干支を意識する呑気な私
・・・あっ私、来年は年女なんだわ(; ̄Д ̄)  
「に、にじゅうよんです・・・」 付き慣れない大嘘に声が震えたり(爆)

1


ひたすら折りながら、思いました。“12年なんてあっと言う間だなぁ”。
前回「年女」だった時、私はまだ大学生でした(丁度その年の3月に卒業)。地元企業に就職し、翌年退職。再び東京に出、二度の転職や引越しも経験。静岡と東京を行ったり来たり、落ち着かなかった~。
こうして振り返ると色々あったように思えますが、ホントあっと言う間でした。そして私は今、千葉の片隅でチラシを折っている(笑)

この分だと12年後もきっと同じことをしてるんだろうなぁ。
そんな気がひしひしとしております。が、まぁそれもいいでしょう。
「今日と同じ当たり前を続けるために明日もがんばる」。
そう思える歳になりました。

ところで年男・年女には、吉兆様々な言い伝えがあるようですね。
この年には新しいことを始めちゃいけないとか、かと思えば縁起がいいから何でもやれとか・・・調べると混乱が増すばかり  
ま、身体の変わり目程度に考え気楽にやるのが一番なんでしょうネ。

「にじゅうよんです!!!」
とりあえずそう震えず言い切れる図太さで、一年突っ走ろうと思いま~す( ´∀`)つ




                      お後がよろしいようで。

shizutamarakugo at 20:00コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2014年10月30日 21:16
何の違和感もなく24かと思いました(^_^;)。
相変わらず大変そうでご苦労さまです。
これからはもっと早く時間が過ぎていきますよぉ。
いろんな変化も。
頑張れぇヽ(^o^)丿
2. Posted by 猫ムスメ   2014年10月31日 06:10
HyperChemさん

恐れ入りますm(_ _)m
「に、にじゅうよんです…」 まだちょっと震えますね(笑)

この齢になると「十年一昔」と言っていた親の気持ちがよくわかります。これからの十年はもっと早いんでしょうね
少しは変化もあることを願いつつ…
3. Posted by 六代目   2014年10月31日 10:26
こんにちは
いつも
楽しく読ませてもらっています。

私も
年男→40の大台+前厄(今ここ)
→本厄(来年)

と毎年のように節目を
迎えている感じで
しかもその間に
私生活も仕事も転機だらけなので
そういう年代なんでしょうね、
と今は達観しています

下手に振り返ったり、
己を顧みると
不要に落ち込んだりしがちですが
(私だけ?)
前向きにお互い頑張りましょう!
4. Posted by 猫ムスメ   2014年10月31日 12:15
六代目 様

いつもありがとうございます(^_^)v
六代目様は来年が本厄なんですね~ 確かにこう節目が続くと、あくまで“身体の変わり目だから気をつけましょうという先人からの知恵”と理解しつつ、「何かあるかも!?」と思ってしまいますね

ちなみに六代目様も仕事転機(転職経験組)でしたか! しかもその結果、神田界隈にいらっしゃるという(^w^) 全く同じなので、やけに嬉しいです

なかなか安定しないジェネレーションであり、また年頃でもありますが、あまり考えるとそれこそ身体壊しますからネ。こういう時こそ落語ですよ落語!!(笑) 神田連雀亭に行きましょう(^o^)/
5. Posted by オスカー   2014年10月31日 12:20
こんにちは。
数字と体重を年々増やしている(-o-;)ワタクシの経験から言いますと、人間の身体って50年が保証期間のような気がします。それまでのメンテの仕方で後々の年月の健康で文化的な生活の度合いが違ってくるような気がします。
「永遠の24歳」を目指して、健康第一でムリをなさらないでいただきたいです!

6. Posted by 猫ムスメ   2014年10月31日 20:10
オスカーさん

なるほど~。「身体の保証期間は50年」…非常に含蓄あるお言葉です。思えばほんの百年くらい前までは、ほとんどの人が50前後で死んでいたんですものね。医療の発達で無理に引き伸ばしたとしても、そこはやっぱりボロは生じるってもんです
一人暮らしを始めた頃よく親に「今の生活が10年後の身体を作るよ(だからちゃんとしたモノ食べなさい)」と言われましたが、そういう事だったんでしょう。親の言うことって間違ってないんですね。

ちなみに今うちの会社では風邪が大流行しています しかし明日から月初で、他のイレギュラーな仕事まで入り、しばらく休めません(>_<) 休めないどころか早朝出勤が続きます。移されたら最後なので呉々も用心したいと思います(T_T)



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ