2014年11月26日

帰省レポ③ 「野菜盗難」

前回ご好評頂いた「父◯◯シリーズ」。
強いて言うなら今回は【父、盗られる】でしょうか。
シリーズ番外編といったところです

タイトルを読んでお察しの通り、父が野菜を盗まれたのですよ。
しかも高級なものじゃなく、ブロッコリー(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
猛烈に意味不明です(汗)

事件が起きたのは1週間ほど前の午前4時。
父が借りている畑の近所に住むおじいさん(知り合い)が眠れず散歩でもしようと外へ出たら、そこに怪しげな軽トラが・・・せっせと何かを荷台に積んでいる。そして走り去った
“あれは絶対野菜ドロボウだ”と確信したおじいさん、明るくなってから父に報告。すぐに畑を確認させたところ案の定、その日収穫して出荷しようと思っていたブロッコリーが根こそぎ失くなっていたそうです。

許せませんよねぇ、百姓が手塩にかけて育てた野菜を盗るなんて
収穫するまでにどんだけかかってると思うんだ

しかし娘として怒りを覚えると共に思うのは“何故ブロッコリー”(^∀^)
よく、収穫前のサクランボが盗まれたり、米が刈られたりしますよね? 
あれならまだ分かります(よく気付かれないで摘めるなぁという疑問は湧きますが・・・)。転売すればかなりの金額になるでしょう。でも、ブロッコリーを売って何になる!? まさかそれだけの量を自分で食べるとは思えません  目撃者の推理では「他の畑も回ってるに違いない(軽トラだったので)」ということでしたが、それでもここら辺りで作っている野菜なんてたかが知れています。高級品はありません。軽トラ一杯盗んだところで大した金額にはなりませんよ(T_T)  
本当に意味不明です(汗)


・・・という話を女子会で友人Tちゃん(同じくお父さんが農家)にしたら「うちは何度もお金を盗られたよ」と衝撃の一言(; ̄Д ̄)
Tちゃんのお父さんは「無人販売」をやっていて、お金を入れず商品だけ持って行かれるのは日常茶飯事。もっと悪いのは、料金箱をそのまま持って行かれてしまうのだそうです(どれだけ厳重にくくりつけても力尽くで持って行くそう)。これは立派なドロボウですね 
ある日、富士宮警察署のお巡りさんが張り込みをしたところ、早速一名現行犯逮捕。それがお父さんもTちゃんもよく知っている近所のおじさんだったそうで、そりゃ人間不信になるわなぁ~とシミジミ同情してしまいました( -д-)ノ


それにしても世知辛い世の中ですね。
野菜を盗むなんて・・・
そして、無人販売を狙うなんて・・・
日本人の美徳はどこに行った???
もはや性善説は通用しないのか???

まだまた『民度の低下』を感じるのでした。




                 お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 21:00コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2014年11月26日 21:46
うーん、ホントですよね~。
安心して信頼して住める日本なのに。
バレなきゃ何をやってもいいというのは誰の教訓?
こういったことはエスカレートしていきます。
これでバレなかったら、もうちょっと上のものをと。
安いからいいって軽い気持ちから、段々欲が出る。
人の性ではあるのでしょうけど、それを律する
ことができるもの人。
猫ムスメさんのような倫理観を持った人が
もっともっといっぱいいるといいのに…。
2. Posted by 猫ムスメ   2014年11月27日 06:17
HyperChemさん

本当ですよ
小銭だからいいや。そう思って持って行くヤツが、そのうち空き巣や強盗にエスカレートするのでしょう。野菜も同じです。きっとこういうヤツが万引きとかもしてるんだろうなぁと思いました(-.-;)
以前、外国人に「日本へ来て驚いたこと」を聞いたインタビュー記事があって、【落とし物が戻ってくる】【釣銭をごまかされない】などと並び、【無人販売】が挙げられていました。外国人にはアンビリバボー! なようです(^_^;) その時は“そりゃそうだよな”と微笑ましく思っていましたが、今や日本も欧米並ということか……変なところだけグローバル化するのはホント止めて欲しいです
3. Posted by オスカー   2014年11月27日 07:53
おはようございます。
オタ息子はずっと前から「ブロッコリーは栄養価のバランスが一番いい!!」と言って毎日(冷凍食品ですがチンして)家で食事する時は食べています。栄養価云々はわかりませんが、なにかテレビや雑誌にでも取り上げられたんでしょうか? 父上さまやお友だち、ご家族の皆さま……かなしくやるせない思いをされましたね。農産物は我が子同然の可愛さ、誘拐犯で全国手配だっ!!
4. Posted by 猫ムスメ   2014年11月27日 11:33
オスカーさん

へぇブロッコリーってそんなに栄養価が高いんですか 生産者の娘なのに知りませんでした(^_^;)
ちなみにキュウリは最も栄養の無い野菜としてギネスに登録されていると聞きましたが本当でしょうか(笑)。

野菜泥棒は恐らく捕まらないでしょうね~ 畑にも防犯カメラを…そんな時代になってしまったのでしょうか(-.-;)
5. Posted by ぱたぱた   2014年11月30日 22:43
こんばんは。せっかく丹精こめて栽培したブロッコリー、盗まれて本当に心中お察しします。ブロッコリー、ガン予防に効くとかでテレビで取り上げられたことありますよ。私も1日おきに茹でて食べています。
一時期高級さくらんぼの佐藤錦や桃、葡萄が畑から盗まれていましたが、あれからその手の泥棒のニュースが報道されないので本当はどうなっているのか気になっていました。密かにどこかに売ってカネにしているのだろうと思っています。
6. Posted by 猫ムスメ   2014年12月01日 12:21
ぱたぱたさん

おぉ、再びブロッコリーの栄養価情報!!(笑) 流石ですね~、ぱたぱたさんはお詳しい 私も今後は意識して摂取しようと思います

ちなみによく駅前で、軽トラのおじさんがメロンやら桃やらイチゴを安く売っているのを見ませんか?? (浦安には一昨日もいました
あれ、ほとんどが盗まれた品物らしいですよ。密かに売りさばくようああして店舗を構えず売っているとか…もちろん「売っている人=盗っ人」ではないと思いますが、そういう犯罪組織のようなものがあるんでしょうね それを聞いてから絶対あの手の車では買わないようにしています。
7. Posted by ぱたぱた   2014年12月01日 22:32
こんばんは。軽トラのおじさんが売っているのは、小学生のときにも、また以前住んでいた大森や今の最寄駅でもみたことあります。両親にああいうのは、買ったらダメと言われてました。何だかその訳がわかった気がします。例えは悪いですが、白タクの八百屋バージョンですね。
8. Posted by 猫ムスメ   2014年12月02日 06:14
ぱたぱたさん

白タクの八百屋バージョン。なるほどです。上手い例えですね 確かにそんな感じだと思います。

100パーセントそのような業者とも言い切れませんが、まぁ夜遅い時間にあんな所で(当然無許可で)売っているところを見ると多かれ少なかれ怪しいかなと思います。
そういう目で見ると売っている人達、「テキ屋」っぽい雰囲気に見えますよ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ