2014年12月29日

契約更新

マンションの契約更新をしました。

「更新料」・「火災保険料」の他に、ウチの管理会社は何故か「更新事務手数料」を取ります(家賃の25%)。
あぁ、お金が・・・  引っ越してきたタイミングのせいでいつも年末に更新手続きをせねばならず、なにかと物入りな年の瀬に、諭吉が「ここにゃ留まらないぜ(キリッ)」とばかりに去って行きます

しかしやはり納得行かないのは「更新料」。
ナゼ更新してやるのにお金を払わにゃいかんのか!?
むしろ貰いたいくらいではないか!?
だって、貸す側としては「空室」が数ヶ月続くかもしれないリスクを負うより、継続して借りてくれた方が助かるでしょ。しかも長年住み続けトラブル1つ起こさず家賃の滞納もしない借り主なんて、理想的なハズ・・・感謝して頂きたいわ( -д-)ノ

と、割り切れない思いを抱きつつ従ってしまうのが日本人。
訴訟で【更新料は不適切】という判例が出ていることも知りつつ、“まぁ騒ぐのも面倒くさいし” と払ってしまいます。いけませんねぇ(アメリカなら全員訴えそう・・・・・・)
ま、日本で賃貸暮らしをしている者の宿命でしょうか。イヤなら自分で買えや! と言わらたらぐうの音も出ませんしね~

思えば今のマンションで契約更新するのもこれが4回目。
つまり浦安暮らしも遂に9年目突入となるワケです(他多くと同様ウチも2年契約です)。いやぁビックリですねぇ。こんなに長く1つの場所に住むのは実家を除くと初めて。9年という年月の長さに我が事ながら驚きを感じます。

と言うかアラサー独身女性がこれほど動かずいて良いのでしょうか。2年に一度感じる素朴な疑問です。
今までも引っ越すタイミングはありました。引越し先も無いワケじゃない。でも引っ越さない。余程居心地が良いんでしょうね~浦安が。そして今の暮らしが。もう長時間通勤に耐える体力は無いし、誰かと暮らす自信もありません。こうして朽ちてゆくのでしょうか、ひとり浦安で。

年の暮れ、『孤独死』という言葉を胸にお振り込みするワタクシです




                        お後がよろしいようで。



shizutamarakugo at 20:00コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2014年12月29日 21:45
更新じゃなくて、解約して再契約した方が安かったりして…。
結構いろんなとこで、何で手数料が必要なの?って場面が
あります。
うーん、急に寂しい発言が…。
年も変わりますから、来年こそは…ね。
2. Posted by 猫ムスメ   2014年12月30日 08:34
HyperChemさん

あはは~軽い自虐ネタだったんですがね~ちょっと寂しすぎましたね(^_^;) 年の瀬につぶやくことではありませんでしたスイマセン

うちのマンション、確か礼金・敷金ともに1か月分だったので、確かに解約した方がお得かも!? 敷金は戻ってきますからね 一瞬「」と思いましたわ(-o-;) もしかしたら不動産屋が知られたくない裏テクニックかもしれませんね(笑)

それにしても保険料だの税金だの、生きて行くってお金がかかりますね。生活費プラスアルファの部分が大きく、しかも年々確実に上がっています。こりゃ非正規社員は暮らしにくい世の中なワケだな~と思いました
3. Posted by wakako   2015年01月05日 10:26
わぉ!!更新したのね…。
東西線はごめんだけれど浦安はうらやましい。
いつか一緒に夢の国に行きたいな♪
4. Posted by 猫ムスメ   2015年01月05日 19:48
wakakoちゃん

いや~なんだかんだでまた更新しちゃいましたよ(^_^;) 何やってんのかなって感じですな

でも浦安は本当に便利よ。夢の国も家からバスで260円だしね(笑)。行きたくなったら是非声かけて下さ~い(*^o^*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ