2014年12月31日

年内最後は本の宣伝

141228_1213~02


噺家の柳家さん八師匠が本を出版されます。
タイトルは『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』。 さん八師匠の人生を通じ戦後・平成の日本を語る感動の大ドキュメンタリー。

そして特筆すべきは息子さんによる著ということ。
そう、著者の清水しゅーまいさんは師匠の実の息子さんなんですね(ちなみに「しゅーまい」というニックネームは柳家花禄師匠が付けられたそう!)
父親の古稀を記念し、息子が本を書く。なんという親子愛。なんという親孝行。読む前から涙が止まりません

私がさん八師匠に出会ったのは昨年9月の大和田落語会でした。
あのとき師匠が演じられた「東京大空襲」は今も心に残っています。
その後、家がご近所(お隣・葛西)というご縁で良くして頂き、2~3度一緒に飲ませて頂きました。落語協会監事・日本演芸連合常任理事も勤められる凄~く偉い師匠なのに、全く偉ぶらず、私のような若造にもニコニコ接してくださる。チャーミングでダ~イスキな師匠です

ちなみに上のチラシですが、師匠御自らPCで作られたのですよ!!
す、すごい・・・すごすぎる(((( ;゚д゚)))
スマホ操りFacebookを更新しWEBデザインする。
なんという70歳(*´∇`*)
そのバイタリティーにはただただ感服です。

『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』
発売は来年1月7日を予定。是非是非アマゾンでご購入ください




                 お後がよろしいようで。

【追伸】
さん八師匠が好きなあまりつい本の紹介で終わってしまいましたが、今日は大晦日ですね(笑)。昨日で仕事を納め、なんとか新年が迎えられそうです。これから新宿駅へ向かいロマンスカー乗車。箱根でゆっくり温泉に浸かりながらカウントダウンしてきます。
今年も1年大変お世話になりました。皆様どうぞ良いお年をお迎えください。そして来年もどうぞ宜しくお願い致します(^_^)ニコニコ

shizutamarakugo at 08:00コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2014年12月31日 09:23
子供から見た親の視点って、とても興味深いです。
自分の気づかないとこを見透かされていたり、
恥部をしっかり覚えられていたりして(^^;)。
猫ムスメさんも是非にご両親へ!
無事にお仕事を終えられてお疲れさまでした。
こちらも電車移動中ですが、いっぱいです。
箱根で心身ともに癒されますように。
この1年もどうもありがとうございました。
どうかよい年をお迎えください。
2. Posted by まいるど   2014年12月31日 09:28
キャッチコピーが「本です」というのが面白い。
「てぬぐい」と間違えないように、あえて念を押したのですかね?
しゅーまいさんを誘って、さん八師匠親子と一緒に新年会でもやりましょう!
猫ムスメさんにとって、来る年も良い年でありますよう。
3. Posted by ふんわり   2014年12月31日 13:41
柳家さん八師匠、28日の末広亭下席楽日の昼の部で拝見したばかりです。!!!

ネタは、漫談のような、・・
でも、最後に「柳家小さんの生涯」とおっしゃっていました。
弟子からみた小さん師匠、そして師弟関係、おもしろいエピソードなどで、とっても楽しい高座でしたよ。

70歳で、意欲的なバイタリティーあふれる人生、その上、お優しいお人柄、素晴らしいですね。

今年は、お会いしたり、楽しいお付き合いをさせていただき、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
4. Posted by 猫ムスメ   2014年12月31日 18:25
HyperChemさん

そうなんですよ。
子供が書く親の自伝てなかなか無いと思うんです。しかも息子がプロの文筆業、父親がプロの噺家という願ってもないシチュエーション…恐らく日本中探してもこういう組み合わせって無いと思うんです!!
そういう意味でもどう特色が出るか非常に楽しみにしています

HyperChemさんは無事移動されましたか? 私は宿にチェックインし、食事待ちです(^w^)

今年は本当にお世話になりました! 来年もどうぞ宜しくお願い致します(*^o^*)
5. Posted by 猫ムスメ   2014年12月31日 18:27
まいるどさん

キャッチコピーも秀逸だし、デザインも細部にこだわった素晴らしさ…感服ですm(_ _)m
本も期待が持てそうですね!!

新年会、是非是非
その時は本を持って行ってサインしてもらいましょう(^O^)
6. Posted by 猫ムスメ   2014年12月31日 20:20
ふんわりさん

さん八師匠、ご覧になられたんですね~(≧∇≦) いいなぁ。私はまだ寄席で拝見したことがないのでそのうちに是非一度…と思っています

こちらこそ今年は本当にありがとうございました。お会いできて光栄でした。来年はまた佐倉の寄席でも一緒に行きましょう! 宜しくお願い致します(*^o^*)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ