2015年01月21日

二度目のご対面

ようやくお正月の代休が取れました
そこで、会いたい会いたいと思っていた友人Yちゃん&赤ちゃんを訪問することに.。゚+.(・∀・)゚+.゚

しかし子育て経験の無いワタクシ。
乳飲み子を抱えた新米ママに、いつ・どこで・どうやって会えばいいのか分かりません なかなか大変そうだからなぁ、子育て・・・・・・
やはり場所は家がいいのか? でも家に人を呼ぶとなると多少は掃除しなくちゃいけないからなぁ。逆にカフェとか行った方が気晴らしにもなって良いのかしら。でも赤ちゃんは泣くから気を遣うだろうなぁ。う~ん分からない・・・(´;ω;`)

そこでYちゃん本人に忌憚のない意見を聞いたところ(高校時代からの付き合いなので遠慮はない、【場所は自宅】【時間は昼頃】という事になりました。やはり外で飲食するのは短時間でも大変で、自宅の方が遠慮なくあやしながらお喋りとかも出来るから助かる、とのことでした。いやホント大変ですね。結婚するまで華やかな仕事をしていたYちゃん。今は専業主婦としてたった1人、家で子育てをしています。さぞストレスも溜まることでしょう。
せめて美味しいものをと思い(そして1食作る時間も省いてあげたく)、私が『スーリア』さんでテイクアウトしたカレー弁当&『Un樹』のシュークリームを持って行ったら「久しぶりに美味しいモン食べたわぁ」と喜んでくれました。そして食べた後は「ほ~ら泣き止んだシリーズ」(←CDの名)を流しながらお喋りに励みました(笑)

12















昨年9月の初対面から早4ヶ月。
生後5ヶ月弱。大きくなったものです。生まれた時の体重は知りませんが大体3000グラム前後でしょう。それが今は6.8キロあるそうです 
赤ちゃんの成長には本当に目を瞠るものがありますね。3時間程の滞在でしたがこの日は大変ご機嫌が良かったそうで(ママ談)、大きくグズることもなく、始終ニコニコ笑い、私を不思議そうな目で見つめ、最後にはスヤスヤ可愛い寝顔も見せてくれました。天使です。大切な友達の大切な赤ちゃん。その顔を眺めながら過ごす静かな午後。これほど幸せな代休があるでしょうか。2人に心から感謝です。



                        お後がよろしいようで。








shizutamarakugo at 20:00コメント(4)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2015年01月21日 21:59
あららぁ、かわいい
まぁ、違った環境だと赤ちゃんも不安になるかも
しれませんから、自宅がいいでしょうね(^-^)。
半年で体重が2倍以上ってこんな時期にしか
ありえませんよね(^_^;)。
わが子だったらもっとかわいいですよぉ(^^)v
2. Posted by オスカー   2015年01月21日 22:51
こんばんは。
赤ちゃんは一瞬たりとも目が離せません! これは危険回避というより一瞬たりともそのかわいさやしぐさ、表情などを見逃したくないからですね~本当に一瞬一瞬新しい発見がある気がします。人間の成長を間近で感じるってすごいことですよね。人見知りが始まる前にどんどん顔をだしてなついてもらいましょう(笑)
おしゃべりも母親にはいい気分転換になりますし……どうぞ一緒に子育てして猫ムスメ様もいっぱい笑顔になって下さいね(´∇`)
3. Posted by 猫ムスメ   2015年01月22日 06:11
HyperChemさん

可愛いですよねぇ ホント、無条件に可愛いです。毛量が多くて逆立っている所がまた可愛い(笑)。泣いても笑っても、何をしても可愛いのが赤ちゃんですね(*^o^*) うぅ、自分の子が欲しい…(涙)


Yちゃんもなるべく外に行くようにはしているそうです(この間は一緒に渋谷まで行ったとか…)。あまり長時間は難しいでしょうが、なるべく外の空気にも触れストレスが溜まらないよう子育てして欲しいです♪
4. Posted by 猫ムスメ    2015年01月22日 06:29
オスカーさん

これから腰が座ったりハイハイしたり喋り始めたり…一番成長が著しい時でしょうね。そういう時を見守ることが出来、大変幸せに思います


それにしてもお母さんて大変ですね。3時間くらい一緒にいただけですが、ホントよくやってるな~と感心しました。昔は「抱き癖がつく」とか言ってあまり抱っこするなという教え(?)があったそうですが、今は「そんなことないからどんどん抱っこしてあげて」と母親学級などでも指導されるそうです。だから本当にずっと抱っこしてました(^_^;) 降ろすと泣く・抱っこすると泣き止む…ですから、そうせざるを得ないんですよね 「3時間に一回・20分くらい寝てくれるからその間に家事を全てやる。自分の時間は皆無!」と言うYちゃんを見て、“世界中のお母さんにありがとう”…そっと手を合わせるのでした

Yちゃんも図書館とかカフェとかなるべく外へ出るようにはしているようですが、やはり行ける場所に制限があるので困ると言ってました(赤ちゃん不可の店とかもありますし)。私に出来るのは美味しいテイクアウト料理を運び、お喋りに興じることのみ 子育て経験が無いせいで何の役にも立てないのが歯がゆいですが、せめて優しいおばちゃんとして見守り続けたいと思います♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ