2015年02月10日

箱根旅日記⑧ 「帰るまでが遠足です」

長々続いた箱根旅日記も今日で最終回。
たった1泊2日の旅行でよくぞこれだけ引き伸ばせたものです。我ながら感心(←ネタ不足解消の努力)笑

【平成27年1月1日】
箱根湯本に戻ったところで雪が 
しかもかなりの勢いで降っています。地元の方が「これはすごいな・・・」と顔をしかめていたので、きっと箱根でも珍しい降り方なのでしょう。お陰で駅前の商店街は空き空き。皆(観光客は)傘など持っていないので足早に通り過ぎてゆきます。私達もここで夕飯を調達し帰りのロマンスカーに乗る予定でしたが、ちょっとムリ 走って駅舎へ逃げ込みました。幸い箱根湯本駅は中の売店も充実しています。あれこれ地元グルメを買い込みいざロマンスカーへ。さらば箱根・・・

31














①早速車内で夕飯を紐解く。まずは「小鯵押寿司」
②そして「籠清」の揚げ蒲鉾詰め合わせ 「鈴廣」より「籠清」派!

ここまで見て “何か足りない” と思ったアナタ。
そう、それは正解です。足りないものはただ1つ。
オチャケならぬお酒v( ̄∇ ̄)v

24














③幸いロマンスカーの車内販売でこんなものが。ニーズ掴んでます(笑)
④しかも特製升付き。これも記念品として持ち帰りました。わーい。


寿司と蒲鉾をつまみながら日本酒チビチビ。外は雪景色。
なんだこれ、合いすぎる。
子供の頃、移動は“我慢”でしかありませんでした。これを耐えれば動物園に着く、これに耐えれば家に帰れる。1時間・2時間が非常に長く感じられたものです。しかしこの1時間半はあっと言う間。飲み終わる頃には新宿でした。これぞ大人の醍醐味ですね。

『帰るまでが遠足です』 (←ちょっと違うwww)


最後まで満足度の高い旅でした。
都心に近い温泉地、箱根。
皆様も気軽な骨休めにいかがでしょうか



                   お後がよろしいようで。




shizutamarakugo at 23:00コメント(2)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2015年02月11日 00:19
今週末はロマンスカーに会えそうです(^^)。
今は、おみやげものは至れり尽くせり。
どこまで買えちゃうんだろうってくらい買えます。
ネットでいつでもどこの名産でも買えちゃう時代で、
以前記事にした、アリバイ通り何てのがなくなって
しまうのも時代ですかねぇ…。
明日は、ディープに移動。
雪の影響を受けないように気をつけます。
無事に帰るまでが出張(笑)ですから。
2. Posted by 猫ムスメ   2015年02月11日 07:28
HyperChemさん

お~HyperChemさんも週末はロマンスカーですか! 今回の旅ですっかりお世話になりましたが、良い電車でした。新旧車両ともにデザインが格好いいし、静かだし、車内販売も充実(笑) いいですね、小田急


今は本当にネットでなんでも「お取り寄せ」できる時代ですが(特にグルメはすごいですね)、その場所に行き、その場所の空気を吸いながら食べる喜びというのはいつの時代も変わらないと思います。ロマンカー内での食事が正にそれ(^_^)v 寿司にしろ揚げかまぼこにしろ、家に持ち帰ってから食べたら全然違ったと思います。やはり後にしたばかりの土地の名物を、帰りの電車で食べる、それがネットでは味わえない楽しみなんですね


HyperChemさんは今日も出張ですか…お休みは取れないんですね…相変わらず大変そうで…心配です どうぞお気を付けて移動してください 雪の影響が出ませんようにm(_ _)m

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫ムスメ

猫ムスメ